3万人の料理インフルエンサーが参加する「フーディストサービス」が料理イベントを配信する「フーディスト・オンラインクッキングプラン」をスタート
■実施背景
当社では、2012年に東京・外苑前にてキッチン付きのスタジオ「外苑前アイランドスタジオ」をオープン以降、ブログやSNSで発信力の高い「フーディスト(※1)」を参加対象に、食品・飲料メーカー向けのリアルプロモーションとして料理イベントを多数開催してまいりました。この春の新型コロナウイルス感染症の拡大により、メーカー・フーディストのリアルな場での交流の機会が減少し、また開催自粛を受けて加速するイベントの多様化に合わせて、新たなオンライン料理イベントとなる「フーディスト・オンラインクッキングプラン」の提供をスタートいたしました。
これまでのリアルイベント企画で培った実績を生かし、オンラインイベントの効果を最大化する企画を提案することで、新しいイベントの価値を提供してまいります。
■フーディストサービスの「フーディスト・オンラインクッキングプラン」の特徴
レシピブログ・フーディーテーブル・スグレピに参加する約3万人の「フーディスト(※1)」の中から講師を起用、さらに各サービスの料理インフルエンサーが視聴者として参加するオンライン配信プランです。配信プラットフォームや配信環境、企画、告知、集客、成果をワンストップで提案・実施が可能になっています。2020年7月に実施した「オンライン配信」に関するユーザーアンケート(※2)では、今後オンラインで参加したいのは「料理のライブ配信」が50%となり、参加意欲の高い料理インフルエンサーが多くいるのもフーディストサービスの特徴です。
・特長 (1)
人気フーディストを講師として起用し、当社のキッチンスタジオにてクライアントの商品を使った料理デモンストレーションなどを行います。その様子を主にオンライン会議システムZoomにて配信します。
・特長 (2)
視聴者として参加するのはレシピブログ・フーディーテーブル・スグレピの料理インフルエンサーであるため、オンラインイベントの様子がブログやInstagramなどのSNS上に拡散されます。
・特長 (3)
事前に参加者に対して商品をサンプリングすることで、商品の拡散効果がさらに高まります。
■実施例
本リリースに先立ち2020年9月にはプロモーション企画、ユーザー課金企画を実施しました。10月以降も自社企画のオンライン配信を予定しております。
・2020年9月2日実施:サントリースピリッツ株式会社様
サントリージャパニーズジン 翠 SUIのオンライン配信プロモーション
内 容:
1部・商品オリエン/事前サンプリングにより参加者が自宅で「翠ジンソーダ」作りを体験/乾杯(約15分)
2部・人気フーディスト・ぱおさんによる翠にあう居酒屋メシ料理のデモンストレーション(約30分)
配信プラットフォーム:Zoom
参 加 数:レシピブログ 料理ブロガー50名
投 稿 記 事 数:75件
・サントリージャパニーズジン翠(SUI) オンラインイベントに参加しました!
http://koi-chef.com/2020/09/12/post-21771/
・サントリージャパニーズジン 翠オンラインイベントに参加いたしました。
https://yuripom.exblog.jp/29164971/
・2020年9月12日実施:レシピブログ主催(ユーザー課金企画)
人気料理研究家・井上かなえさんの一汁一菜を楽しむ料理教室。テーマは「お弁当」
内 容:料理デモンストレーション(約50分)、質疑応答(約15分)
配信プラットフォーム:Zoom
参 加 数:37名
当 日 の 様 子:井上かなえさんのブログ「オンライン料理教室ってこんな感じ!一汁三菜を楽しむ かな姐の料理教室 番外編★お弁当レッスン」
http://inoue-kanae.blog.jp/archives/1077912159.html
■食品メーカー・飲料メーカー・食品販売事業者ご担当者様へ
本プランの詳細をまとめた資料を食品メーカー・飲料メーカー・食品販売事業のご担当者様にご案内しております。ご要望の場合は、以下よりお気軽にお問い合わせください。
https://www.ai-land.co.jp/contact/
(※1)フーディストとは
フーディストとは、料理インフルエンサーの総称です。日々料理や食を楽しみながら、ブログやInstagram、TwitterなどさまざまなSNSで積極的に発信をして活躍している方々です。
(※2)「オンライン料理配信」に関するユーザーアンケート
【調査報告】withコロナ時代の「料理に関するオンライン活用」 ~料理に関する情報取得: 72%がInstagram、60%以上が「料理のライブ配信」を視聴~
https://www.ai-land.co.jp/press/p-ailand/8954/
■「フーディストサービス」について
約3万人の料理インフルエンサーが参加する、食からはじまるライフスタイル提案サービス。フーディストサービスでは日本最大級の料理ブログのポータルサイト「レシピブログ」、料理インスタグラマーコミュニティ「フーディーテーブル」、料理Twitterメディア「スグレピ」などを有しています。また、「フーディストナビ」を通じて、フーディストとクライアントとのコラボレーションを企画・提案しています。
■「レシピブログ」について( https://www.recipe-blog.jp/ )
「レシピブログ」は、「料理」をテーマとしたブログのみを集めた、日本最大級の料理ブログのポータルサイトです。「料理」「食」「暮らし」というテーマについて、ブログを開設していて高いアンテナと積極的な発信意欲を持つパワーブロガー(ブログフーディスト)をネットワークしています。(サイトオープン:2005年/2020年8月現在 レシピブログ登録ブログ数:17,000、レシピ数:約100万件)
<iPhoneアプリ>
https://itunes.apple.com/jp/app/reshipiburogu/id503829068?mt=8
<Androidアプリ>
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.recipe_blog.android.appli
<スマートフォンサイト>
https://s.recipe-blog.jp/
<Facebookページ>
https://www.facebook.com/comu.recipeblog
<Twitter公式アカウント>
https://twitter.com/recipe_blog
<LINE公式アカウント>
https://line.me/R/ti/p/%40oa-recipeblog
■「FoodieTable(フーディーテーブル)」について( http://foodietable.jp/ )
2015年にスタートした、Instagramでお料理フォトや動画の投稿を楽しむコミュニティ。編集部主催や企業とのコラボレーションによる投稿企画、リアルイベント、注目のハッシュタグ紹介などで食卓のトレンドを牽引しています。また、お料理フォトのクオリティやオリジナリティなどを通して、多くの方に愛されている人気料理インスタグラマー109名が「フーディーテーブル・アンバサダー」に就任し、さらにコミュニティを盛り上げています。
※2020年6月時点、12,000名を超える「フーディスト(料理インスタグラマー)」がメンバー登録中で、その想定月間総リーチ数は6億(※3)、Instagram公式アカウントのフォロワー数は18万人以上です。
(※3)フーディーテーブルメンバー登録者のフォロワー数合計×平均月間投稿数20回として算出(2020年6月時点)
Instagram: https://www.instagram.com/foodietable.jp/
■「スグレピ」について (https://www.sugurecipe.jp/)
「スグできる・スグ食べられる・優(スグ)レシピ」をコンセプトに、簡単・時短レシピを中心にご紹介するTwitterアカウントメディア。Twitterで活躍する人気フーディストのレシピや、レシピブログで人気のレシピなどを発信。Twitter上の人気フーディストと多数コラボレーションを行っています。2019年8月オープン。
■アイランド株式会社について( https://www.ai-land.co.jp/ )
「レシピブログ」「おとりよせネット」「朝時間.jp」「フーディーテーブル」「スグレピ」などのサービスをはじめ、イベントスペース「外苑前アイランドスタジオ」を運営。毎日の暮らしを楽しく豊かに過ごすために「ありそうでなかった、あったら嬉しい」サービスを提供しています。
<会社概要>
商号 : アイランド株式会社
代表者 : 代表取締役 粟飯原 理咲
所在地 : 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
資本金 : 1,600万円
事業内容: ・「おとりよせネット」「レシピブログ」「朝時間.jp」「フーディーテーブル」「スグレピ」など、
ライフスタイルメディアの運営事業
・料理インフルエンサープロモーション/料理インフルエンサーマーケティング事業
・食品ECサイト(オンラインショップ)の集客・販促支援、食を軸にした地域創生支援事業
URL : https://www.ai-land.co.jp/
■お客様からのお問い合わせ先
https://www.ai-land.co.jp/contact/
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