eセールスマネージャーRemix Cloudのユーザー企業 明電舎が「Sansan Data Hub」を用いた「Sansan」との顧客データベースの連携運用を開始。
全社横断での顧客基盤により、データドリブンな企業変革を後押し
ソフトブレーン株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:豊田浩文、以下「ソフトブレーン」) が提供するCRM/SFA「eセールスマネージャーRemix Cloud」のユーザー企業である、株式会社明電舎(本社:東京都品川区、代表取締役 執行役員社長:井上晃夫、以下「明電舎」)が、Sansan株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長/CEO:寺田親弘、以下「Sansan」)の提供する「Sansan Data Hub」を用い、同社の提供する営業DXサービス「Sansan」と「eセールスマネージャーRemix Cloud」との連携運用を開始いたしました。
本連携運用開始の背景
東京都品川区に本社を置く重電メーカーである明電舎は、2024年度を最終年度とする「中期経営計画2024」において、「安心・安全・便利な社会の実現」を重要課題(マテリアリティ)の一つとして特定しています。その達成に向けて、関連事業のデジタル化に対応するため、DXによる業務の効率化や新たな付加価値の創出、デジタル人財の育成に取り組んでいます。
同社では2020年より「eセールスマネージャーRemix Cloud」を導入活用しておりますが、部門毎に異なるシステムを運用しているため、取引先の企業情報や人物情報がひとつのシステム上に集約されておらず、営業や技術、調達部門など部門間で顧客接点情報を共有しきれない課題が残存していました。
同社は本課題の解決の一環として「Sansan」および「Sansan Data Hub」機能の導入により、正確かつ最新の顧客データを蓄積し、全社で活用できる顧客データベースの基盤を構築するとともに、部門間でのデータを利活用することでお客様とのつながりを一層強化することで更なるお客様満足度の向上し、ビジネス機会の創出を目指していこうとされています。
「Sansan Data Hub」を用いたデータ連携により全社横断の顧客接点情報の一元化・資産化を実現
「Sansan Data Hub」の機能を用い「Sansan」の持つ100万件以上の最新企業情報と「eセールスマネージャーRemix Cloud」の顧客マスター情報の連携を実現し、メンテナンスにかかる工数の大幅な削減が可能となります。デジタルツール間のデータ利活用を容易にし、全社でDX基盤を構築することで、データドリブンな経営に向けた変革を後押しする運用開始に至りました。
今後の展開
本連携事例を活用しながらソフトブレーンは企業変革を後押しする、営業DXソリューションの提案を強化するとともに、顧客接点部門の更なる生産性の強化を実現する「eセールスマネージャー」の機能強化の計画/リリースをしてまいります。
本連携機能のご利用手順
本連携機能のご利用には「eセールスマネージャーRemixCloud」並びに「Sansan」「Sansan Data Hub」のご利用が必要となります。詳細ご相談につきましては下記ページよりお問い合わせをお願いいたします。
お問い合わせページ:https://www.e-sales.jp/form/sm/inquiry/step1.html
■株式会社明電舎について
会社名 : 株式会社明電舎
所在地 : 東京都品川区大崎二丁目1番1号 ThinkPark Tower
代表者 : 代表取締役 執行役員社長 井上晃夫
設立 : 1917年6月1日
事業内容: 社会インフラ、各種産業向け製品・システム、メンテナンス・サービスの提供
■Sansan株式会社について
会社名 : Sansan株式会社
所在地 : 東京都渋谷区神宮前5-52-2 青山オーバルビル 13F
代表者 : 代表取締役社長/CEO 寺田親弘
設立 : 2007年6月11日
事業内容: 働き方を変えるDXサービスの企画・開発・販売
Sansanについて
Sansanは、名刺管理を超えた営業DXサービスです。名刺やメールの署名、ウェブフォームの入力内容といった顧客との接点から得られる情報を正確にデータ化し、やりとりの回数を含めた接点情報の一元管理を可能にします。また、100万件以上の企業情報をあらかじめ搭載し、企業の業種や従業員規模、売上高、役職者情報といった、あらゆる顧客に関する情報を営業やマーケティング活動に活用できます。さらに、外部システムと連携しデータを統合させることで、ガバナンス強化やリスクマネジメントなど営業以外の目的でデータを幅広く活用することも後押しします。
製品HP: https://jp.sansan.com
Sansan Data Hubについて
SansanのAI技術を結集した独自のテクノロジーにより、社内の顧客データを正規化・統合することを可能にします。CRM・SFA、MAツールにおいてデータの二重登録を防ぎ、名寄せ・クレンジングの工数を削減します。また、外部情報ソースと連携し、会社情報にさらなる情報を付与してリッチ化。付加価値の高い、マーケティングに最適なデータへと進化させます。
製品HP: https://jp.sansan.com/function/customer_data/
eセールスマネージャーについて
業種、業界、規模を問わず、各企業に合った業務プロセスが設計可能です。プロセスの見える化、測る化、改善を通じた「プロセスマネジメント」の実現により成果につながる仕組みを作ります。
導入前後のコンサルティングサービスも充実しており、5,500社/185業種(※1)を超える導入実績に基づくノウハウの提供や教育、システムの定着活用までのカスタマーサクセスサービスなどお客さまのニーズにあったサービスを提供し、定着率は95%(※2)を誇ります。
ソフトブレーンは、高機能なCRM/SFA「eセールスマネージャー」を中核に、多くの導入実績から得られたプロセスマネジメントの実践的なノウハウを持っています。それらを組み合わせた顧客接点改善ソリューションをご提供し、お客様の生産性の最大化に貢献できる取り組みを続けてまいります。
製品HP: https://www.e-sales.jp
※1 弊社実績並びに、日本標準産業分類に基づく
※2 2022年顧客支援チーム実績より
■ソフトブレーン株式会社について
会社名 : ソフトブレーン株式会社
所在地 : 東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル 11階
代表者 : 代表取締役社長 豊田 浩文
設立 : 1992年6月17日
事業内容: 営業イノベーション事業
以上
記載されている会社名および商品・製品・サービス名(ロゴマーク等を含む)は、各社の商標または
各権利者の登録商標です。
■本プレスリリースの問い合わせ先
広報担当:川上 大樹
東京都中央区銀座6-18-2 野村不動産銀座ビル 11階
TEL:03-6779-9800 FAX:03-6779-9310
MAIL:press@softbrain.co.jp
すべての画像