日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2021」今年のノミネート10作品を発表
マーケティング理論や実践の普及のために2018年より始まった、日本マーケティング学会員が選ぶ「日本マーケティング本 大賞2021」のノミネート作品が発表されましたのでお知らせします。
2020年4月1日から2021年3月31日までに日本で刊行(奥付の日付)された、マーケティング関連のオリジナル書籍(テキスト含む、翻訳を除く)を対象に、1次投票で、日本マーケティング学会の学会員より62作品が推薦され、条件にあてはまる58作品のうち、得票数上位10作品がノミネート作品に決定しました。
このノミネート作品の中から、再度、学会員の投票により「日本マーケティング本 大賞2021」が決定され、2021年10月17日(日)に開催予定のマーケティングカンファレンスにて発表、および、大賞・準大賞(ベスト3)の授賞式が行われます。
「日本マーケティング本 大賞」は、マーケティング理論や実践の普及のため、マーケティングに関するお勧めできる書籍を、日本マーケティング学会員の投票により毎年選び、「日本マーケティング本 大賞」として表彰いたします。
【日本マーケティング本 大賞2021 ノミネート 10作品】 (書籍名順)
『アフターコロナのマーケティング戦略 最重要ポイント40』
足立 光・西口 一希 (著)
ダイヤモンド社、2020年12月刊行
ISBN: 4478111618
https://www.diamond.co.jp/book/9784478111611.html
『SDGsが生み出す未来のビジネス』
水野 雅弘・原 裕(著)
インプレス、2020年6月刊行
ISBN: 4295008966
https://book.impress.co.jp/books/1119101150
『企業経営と地域活性化:愛媛県西条市の事例から』
宮副 謙司(編著)
千倉書房、2021年3月刊行
ISBN: 4805112263
https://www.chikura.co.jp/category/select/pid/1094
『シンプルで地に足のついた生活を選んだ ヒッピーと呼ばれた若者たちが起こしたソーシャルイノベーション :米国に有機食品流通をつくりだす』
畢 滔滔(著)
白桃書房、2020年11月刊行
ISBN: 4561662332
https://www.hakutou.co.jp/book/b548545.html
『多文化社会の消費者認知構造:グローバル化とカントリー・バイアス』
寺﨑 新一郎(著)
早稲田大学出版部、2021年2月刊行
ISBN: 4657218018
http://www.waseda-up.co.jp/newpub/post-809.html
『DX時代のサービスデザイン:「意味」の力で新たなビジネスを作り出す』
廣田 章光・布施 匡章(編著)
井登 友一 ・瀨良 兼司 ・仙波 真二・宗平 順己・山縣 正幸(著)
丸善出版、2021年3月刊行
ISBN: 4621306057
https://www.maruzen-publishing.co.jp/item/?book_no=304142
『ブランド・インキュベーション戦略:第三の力を活かしたブランド価値協創』
和田 充夫・梅田 悦史・圓丸 哲麻・鈴木 和宏・西原 彰宏(著)
有斐閣、2020年11月刊行
ISBN: 4641165726
http://www.yuhikaku.co.jp/books/detail/9784641165724
『ヘルスケア・サービスのマーケティング:消費者の自己効力感マネジメント』
森藤 ちひろ(著)
千倉書房、2021年3月刊行
ISBN: 4805112115
https://www.chikura.co.jp/category/select/pid/1096
『マーケターのように生きろ:「あなたが必要だ」と言われ続ける人の思考と行動』
井上 大輔(著)
東洋経済新報社、2021年2月刊行
ISBN: 4492046852
https://str.toyokeizai.net/books/9784492046852/
『リノベーション・オブ・バリュー:負からのマーケティング』
田村 高志・古谷 奈菜・水師 裕(著)
総合法令出版、2020年11月刊行
ISBN: 4862807704
http://www.horei.com/book_978-4-86280-770-0.html
「日本マーケティング本 大賞」について
対象:2020年4月1日から2021年3月31日までに日本で刊行(奥付の日付)された、マーケティング関連のオリジナル書籍(テキスト含む、翻訳を除く)
審査方法:
- 1次投票として、学会員は一人1~3作品を投票
- 1次投票の投票数上位10作品をノミネート本として発表
- 2次投票として、学会員はノミネート作品の中から、一人1~3作品を選び投票および推薦コメントを記述
- 2次投票の投票数上位より、大賞作品を決定
- マーケティングカンファレンスにて、結果発表、大賞・準大賞(ベスト3)の授賞式
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