エーアイスクエア、ネクストジェンと業務提携
ネクストジェンの音声認識サービスのオプションとしてAIによる要約や自動回答を提供
株式会社エーアイスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役:石田正樹)の提供するAI自動応答システム「QuickQA」およびAI自動要約・分類システム「QuickSummary」が、株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役 執行役員 社長:大西新二、以下「ネクストジェン」)の提供する音声認識BPOサービス「U3 COGNI」のオプションに追加されました。
株式会社エーアイスクエア(本社:東京都千代田区、代表取締役:石田正樹、以下「エーアイスクエア」)は、株式会社ネクストジェン(本社:東京都港区、代表取締役:大西新二、以下「ネクストジェン」)と業務提携いたしましたのでお知らせします。
コロナ禍でのリモートワークの増加でお客様との商談がウェブ会議や電話で行われる機会が多くなり、応対内容のテキスト化および要約などのニーズが増加しております。
このたび、大手金融機関などで幅広く実績のあるネクストジェンの音声認識サービス『U3 COGNI』のオプションとして、当社のAI自動応答システム『QuickQA』とAI自動要約・分類システム『QuickSummary』を連携しました。通話録音から音声認識、さらにはAIによる認識結果の活用までをワンストップで提供することで、市場ニーズに対応します。
■U3 COGNIとの連携イメージ
●通話音声や録音音声などをテキスト化する月額制のBPOサービス
・お客様の業務に最適な音声認識エンジンを選択可能。
・テキスト変換精度改善のための定期チューニングもあわせて提供。
・オンプレミス、クラウド対応、バッチ方式、リアルタイム方式、いずれも対応可能。
・サービスご利用中でも他の音声認識エンジンへの切り替えが可能。。
■QuickSummaryについて
●テキスト化された通話データを自動で要約・分類
・通話内容をAIが解析して要約することに加え、自動で分類することが可能。
・応対レポート作成の時間を短縮して応対者の負荷を軽減し、業務の効率化を実現。
●重要キーワードの抽出・可視化
・辞書登録を必要とせず、会話の内容を解析して重要キーワードを抽出。
-コンプライアンス対応:説明義務項目やNGワードのチェック。
-VoC分析:頻出キーワードから通話の傾向やニーズをチェック。
■QuickQAについて
●質問の意味をAIが解析し、最適な回答文を返答
・顧客との会話内に現れる質問に応じて適切な回答候補を提示。
・回答のバラつきを削減し、一定した応対品質を確保。
■株式会社エーアイスクエアについて
本社 :東京都千代田区岩本町 3-9-3 フォレスト秋葉原ビル 8F
設立 :2015 年 12 月
代表者 :石田 正樹(代表取締役)
事業内容 :人工知能(AI)を活用した各種 ITサービス提供およびコンサルティング等
URL :https://www.ai2-jp.com/
■株式会社ネクストジェンについて
本社 :東京都港区白金1-27-6 白金高輪ステーションビル6F
設立 :2001 年 11 月
代表者 :大西 新二(代表取締役 執行役員 社長)
事業内容 :電気通信事業 (電気通信事業者 届出番号 A-19-9441)
通信技術に関するコンサルティング業務等
URL :https://www.nextgen.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社エーアイスクエア
営業部 稲月 綜
TEL:03-5835-3155
Mail:contact@ai2-jp.com
※記載されている情報は、発表時点のものです。
※最新の情報と内容が異なる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
コロナ禍でのリモートワークの増加でお客様との商談がウェブ会議や電話で行われる機会が多くなり、応対内容のテキスト化および要約などのニーズが増加しております。
このたび、大手金融機関などで幅広く実績のあるネクストジェンの音声認識サービス『U3 COGNI』のオプションとして、当社のAI自動応答システム『QuickQA』とAI自動要約・分類システム『QuickSummary』を連携しました。通話録音から音声認識、さらにはAIによる認識結果の活用までをワンストップで提供することで、市場ニーズに対応します。
■U3 COGNIとの連携イメージ
■U3 COGNIについて
●通話音声や録音音声などをテキスト化する月額制のBPOサービス
・お客様の業務に最適な音声認識エンジンを選択可能。
・テキスト変換精度改善のための定期チューニングもあわせて提供。
・オンプレミス、クラウド対応、バッチ方式、リアルタイム方式、いずれも対応可能。
・サービスご利用中でも他の音声認識エンジンへの切り替えが可能。。
■QuickSummaryについて
●テキスト化された通話データを自動で要約・分類
・通話内容をAIが解析して要約することに加え、自動で分類することが可能。
・応対レポート作成の時間を短縮して応対者の負荷を軽減し、業務の効率化を実現。
●重要キーワードの抽出・可視化
・辞書登録を必要とせず、会話の内容を解析して重要キーワードを抽出。
-コンプライアンス対応:説明義務項目やNGワードのチェック。
-VoC分析:頻出キーワードから通話の傾向やニーズをチェック。
■QuickQAについて
●質問の意味をAIが解析し、最適な回答文を返答
・顧客との会話内に現れる質問に応じて適切な回答候補を提示。
・回答のバラつきを削減し、一定した応対品質を確保。
■株式会社エーアイスクエアについて
本社 :東京都千代田区岩本町 3-9-3 フォレスト秋葉原ビル 8F
設立 :2015 年 12 月
代表者 :石田 正樹(代表取締役)
事業内容 :人工知能(AI)を活用した各種 ITサービス提供およびコンサルティング等
URL :https://www.ai2-jp.com/
■株式会社ネクストジェンについて
本社 :東京都港区白金1-27-6 白金高輪ステーションビル6F
設立 :2001 年 11 月
代表者 :大西 新二(代表取締役 執行役員 社長)
事業内容 :電気通信事業 (電気通信事業者 届出番号 A-19-9441)
通信技術に関するコンサルティング業務等
URL :https://www.nextgen.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ先
株式会社エーアイスクエア
営業部 稲月 綜
TEL:03-5835-3155
Mail:contact@ai2-jp.com
※記載されている情報は、発表時点のものです。
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