中小企業の時間を生み出すバックオフィス業務まる投げサービスcaddy βの提供を開始
~属人化から脱却し、企業のさらなる成長をサポート~
株式会社クラゼクトプラス (東京都千代田区、代表取締役:古川琢也、以下「弊社」)は、中小企業バックオフィス業務のお困りごとを解決するためのコンサルティング・設計及び、業務のBPO(ビジネス プロセス アウトソーシング)をワンストップで請けることができるcaddyのβ版のサービス 提供を開始いたします。
リリースの背景と目的
昨今、様々な法律の転換などもあり、バックオフィスと総称される事務業務は、業務量、業務内容共にかなり複雑化している状況と言えます。またその中にはDX(デジタル・トランスフォーメーション)化と呼ばれるようなデジタル・IT化が必須となる電子帳簿保存などのプロセスまでもが変更を余儀なくされる状況が激化していることは、少なからず各事業者の皆様も日々の業務などでお感じになられていることかと存じます。
一方でそういったバックオフィス業務は、特に中小企業においては創業当初などから創業者や社歴の長い社員が属人的に行ってきた企業が多く、汎用化・仕組み化されていない業務はなかなか手離れしにくい状況にもあることが、当社の数多くの調査や営業活動の中で判明してまいりました。
その中には本来の業務と兼任でバックオフィス業務を担っている担当者がいるケースが非常も多く、バックオフィス業務があるがゆえに推進すべき領域や本来の業務が進まないということも少なくない状況かと考えております。
ですが、バックオフィス業務というものは、属人化された状況を抜け出すことがなかなか困難で複雑な領域です。採用するにもコスト部門として捉えられがちな本領域に対して、数名単位で新規採用をするという意思決定も足踏みしてしまうことが多いかと思います。
そんな複雑で汎用化の困難なバックオフィスという領域を私たちがお客様の代わりに実施することによって、本来、お客様が今一番優先的に推進すべき仕事に集中していただくことで企業の本質的な成長をご支援してまいります。
サービスの内容
お客様の企業に対して、当社のバックオフィスチームが入り込んでご支援させていただくサービスです。いわゆるプロのバックオフィス人員をチームとしてレンタルしていただくことで、コンサルティングだけではない本質的な業務支援を実現します。
またサービスのご提供形態は大きく3つに分かれます。
❶設計コンサルティングパッケージ
実務を遂行するメンバーはいるが、業務自体が仕組み化・フロー化できておらず「非効率」といった課題に対し、当社のバックオフィス専門のコンサルタントが、貴社メンバーの生産性を向上するための仕組み化やフロー化をご支援いたします。業務のDX化なども積極的に活用してまいります。
❷特定業務代行パッケージ
人がいない!でもこの業務は止められない!そういった特定の業務や領域の遂行を、当社で代行するプランです。
人事・経理・総務・労務・法務など、特定の領域のプロ人材が貴社に代わって業務を代行いたします。
❸完全丸投げパッケージ
貴社のバックオフィス業務をマルっと当社で支援いたします。決められた業務だけではなく「全てをいい感じにやってほしい」というニーズに対し最適なプランと布陣をご提案します。バックオフィス業務の全代行によって、貴社の生産業務に充てることができる「可処分時間」を創造いたします。
オプション❶補助金デスク
補助金/助成金のコンサルティングや申請代行など資金調達に関して専門家がご支援します。
オプション❷DX化ご支援
バックオフィス業務のDX化のご支援全般を行います。補助金も加味して業務効率化をご支援します。
オプション❸内製化のご支援
「ゆくゆくは自社でやりたいが人がいない」などの人材採用や人材育成などもセットで承っております。
私たちの想い
「日本総活躍」を掲げる当社は、全ての人が活躍できる世界を創りたいと考えております。本サービスのご提供を通じて、お客様には本来集中して取り組んでいただきたい仕事を行っていただくことで、企業の本質的で継続的な成長、結果として雇用創出などにも繋がっていくと考えております。
また当社も本サービスご提供に伴うご支援の体制として、どんどんバックオフィス業務を仕組み化することで業務を汎用化し、障害者福祉施設などとの連携も積極的に行い、雇用機会を積極的に創出していきたいと考えております。
単なる外注先サービス、ではなく日本総活躍をお客様とともに実現できるようなサービスを
実現してまいりたいと願っております。
製品ページ:https://backoffice-caddy.com/
※製品ページの公開は9月3日となります
今後の展望
まずはベータ(試験提供)版として、お客様のご要望に適時お答えしていきながら柔軟なサービス展開を行っていきたいと考えております。ご支援の事例・実績も積極的に増やしていき、本サービスリリースから約6ヶ月 - 12ヶ月という期間を目処にサービスとしてのパッケージや提供価値を固めていき、パブリックリリース(正式版の公開)を実現してまいります。
ご協業・実証実験に関して
バックオフィス業務の属人化や逼迫している状況にお困りのお客様との積極的な「実証実験(PoC)」も行っていきたいと考えており、お問い合わせなども適時受け付けてまいります。中小企業のさらなる発展に向けたご支援の実証実験にご協業いただける企業の皆様からのお問い合わせをお待ちしております。
■株式会社クラゼクトプラス について
秋葉原駅徒歩10秒に位置するコワーキングスペース「Rampart(ランパート)」の運営をはじめ、多数のセミナーやイベントの開催を企画・運営してきました。
「Rampartオンライン配信サポート」では、これまで培ったノウハウを生かし、社内ミーティングや地域イベントの配信、屋外ライブ、個人の配信など、様々なイベントの配信を全力でサポートします。
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