【寒い季節の入浴に関する調査】8割近くが入浴に血流改善を求めていると回答!6割以上が秋冬の入浴剤に求める効果は保温効果という結果に
6割近くが入浴剤を使い分けている!
入浴は身体を清潔にするだけでなく、疲労回復やリフレッシュにも効果があると言われています。
「夏は汗が気になるから」「冬は温まりたいから」と季節によって湯船につかる頻度が異なる方も多いのではないでしょうか。
また、目的に合わせて入浴剤を使い、入浴効果をさらに高めている方も多いようです。
そこで今回、入浴剤「sus4(サスフォー)」(https://quccini.shop)を販売する有限会社ドリーム・クエストは20代~50代の女性1,000名を対象に、「季節別の入浴頻度」に関する調査を実施しました。
調査概要:「季節別の入浴頻度」に関する調査
【調査期間】2023年10月23日(月)~2023年10月24日(火)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】1,002人
【調査対象】調査回答時に20代~50代女性で入浴剤をつかう習慣があると回答したモニター
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
入浴頻度が高いのはいつ?「冬」は入浴の機会が増える!
はじめに、入浴する頻度の高い季節について伺っていきたいと思います。
「お湯をためて入浴する頻度が最も高い季節を教えてください」と質問したところ、『春(0.6%)』『夏(1.9%)』『秋(1.6%)』『冬(65.3%)』『年中変わらない(30.6%)』という回答結果になりました。
6割以上の方が『冬』と回答したことから、寒い季節になり入浴する頻度が増えることが多いことが分かりました。
「秋冬の入浴に求める効果を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『体を温める、血流改善(78.9%)』と回答した方が最も多く、次いで『疲労回復(68.9%)』『気分のリフレッシュ(51.1%)』『睡眠改善(28.9%)』『身体を清潔にする(22.3%)』と続きました。
8割近くの方が『体を温める、血流改善』と回答したことから、冷えた体を温め血の巡りをよくするために入浴していることが分かりました。
さらに、『冬』と回答した方にどのような理由で入浴する頻度が増えるのかを具体的に聞いてみました。
■冬に入浴頻度が増える理由を教えて!
・お風呂場が寒いから、湯船に使って体を温めなければ、体を洗うときに寒すぎる(20代/会社員/千葉県)
・冬はやはり、気温が下がって、とにかく体が冷えて、それによっての体調不良や不調が感じられて健康に害が出るため湯船に浸かって温まり、血行を良くして改善されるように意識して入っています(20代/パート・アルバイト/福岡県)
・夏場はシャワーが多く、冬場は入浴が多い。しっかり温まるためにリラックスも兼ねて入浴剤を使うことが多い(40代/会社員/福岡県)
・冷え性がつらく、少しでも血流をよくして温まりたいから(40代/パート・アルバイト/岐阜県)
などの回答が寄せられました。
寒い季節の入浴剤に求める効果とは?
ここまでの調査で、6割以上の方が冬に入浴頻度が増えることが明らかになりました。
では、入浴に際し入浴剤を使い分けている方はどのくらいいるのでしょうか。
「入浴剤の使い分けはしますか」と質問したところ、6割近くの方が『する(58.1%)』と回答しました。
次に、秋冬に使う入浴剤に期待する効果について聞いてみました。
「秋冬に使う入浴剤に期待する効果を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『保温効果(64.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『疲労回復(59.6%)』『血行促進(56.5%)』『保湿(55.3%)』『気分のリフレッシュ(34.4%)』と続きました。
6割以上の方が『保温効果』と回答したことから、眠りにつくまで温かさを保ちたい方が多いのかもしれません。
続いて、入浴剤に期待する効果について具体的な理由を聞いてみました。
■入浴剤に期待する効果を教えて!
・【保湿・保温効果・疲労回復・血行促進】冷え性改善、美容のため(20代/会社員/大阪府)
・【保湿・保温効果・疲労回復・血行促進】冷え症で、肌の乾燥も気になり、肩こりも酷いので、お風呂に入るだけで全て問題解決出来るとありがたい(40代/会社員/愛知県)
・【保湿・保温効果・疲労回復・血行促進】肌が乾燥しやすいのと心身のリフレッシュ効果を期待するため(50代/パート・アルバイト/神奈川県)
・【保湿】皮膚の保湿に入浴剤はとても役に立つから(50代/パート・アルバイト/神奈川県)
などの回答が寄せられました。
また、心身のリフレッシュ効果を期待している方もいるようです。
【みんなが使っている入浴剤】「粉末」の「個包装タイプ」が最も多い!
ここまでの調査で、秋冬に使う入浴剤に期待する効果が明らかになりました。
では、普段はどのような形状の入浴剤を使っているのでしょうか。
「普段使っている入浴剤の形状を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『粉末タイプ(68.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『タブレットタイプ(62.9%)』『液体タイプ(18.3%)』と続きました。
7割近くの方で『粉末タイプ』と回答したことから、気軽に使えるタイプのようです。
続いて、普段使っている入浴剤のパッケージタイプを聞いてみました。
「普段使っている入浴剤のパッケージのタイプを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『個包装タイプ(69.6%)』『大容量タイプ(50.0%)』と続きました。
次に、入浴剤の形状やパッケージのタイプを選んだ理由を聞いてみました。
■入浴剤の形状やパッケージのタイプを選んだ理由を教えて!
・【その他/大容量】容量が多い方がお得だから口が大きく計って入れやすいから(30代/会社員/大阪府)
・【粉末・タブレット・液体/個包装・大容量】欲しいと思ったものを買うからこだわりはない(30代/会社員/広島県)
・【タブレット/個包装】無着色の入浴剤が欲しくて探していたところ、香りも好みのものがあり、それがタブレット型で個包装のものだったので(40代/パート・アルバイト/北海道)
・【粉末・タブレット/大容量】毎日使うものなので、コスパが良いものを選んでいる(50代/自営業・自由業/神奈川県)
などの回答が寄せられました。
安さ重視?機能重視?1回分の入浴剤にかけられるのはいくら?
最後に、入浴剤に使ってもよいと思える金額について聞いてみました。
「「入浴1回分」の入浴剤に使ってもよいと思える金額を教えてください」と質問したところ、『50円未満(22.5%)』『50円~100円未満(36.7%)』『100円~200円未満(21.4%)』『200円~300円未満(9.3%)』『300円~400円未満(4.0%)』『400円~500円未満(2.7%)』『500円以上(3.5%)』という回答結果になりました。
まとめ:秋冬の寒さ対策と入浴剤の利用は関係深い!?「保温効果」を期待して入浴剤を使う方多数
今回の調査で、6割以上の方が冬に入浴頻度が増えることが明らかになりました。
そして、8割近くの方が秋冬の入浴に求める効果は「体を温める、血流改善」のようです。
また、6割以上の方が秋冬に使う入浴剤に期待する効果は「保温効果」と回答したことからも、秋冬の寒さに対策をしたい方が多いことが分かりました。
入浴剤の費用については、6割近くの方が1回分の入浴剤に使える金額は100円未満ということが判明した一方で、少数ながら500円以上と回答した方もいることから、良いものであれば価格をこだわらないという方も一定数いるのかもしれません。
冷え性や秋冬の寒さに悩んでいる方は、この機会にお気に入りの入浴剤を探してみてはいかがでしょうか。
バスタイムでリラックス!入浴剤『sus4(サスフォー)』がおすすめ
今回、「季節別の入浴頻度」に関する調査を実施した有限会社ドリーム・クエストは、100%植物性エキスを使用したフィトケミカル入浴剤『sus4(サスフォー)』(https://quccini.shop/?pid=169654100)を販売しています。
■商品特徴
Point1 100%植物性エキス使用の無添加入浴剤
原材料は「イタドリ」「柿の葉」「よもぎ」をメインとした100%オーガニック。
人にも環境にも優しい素材を使用しているので、安心してお使いいただけます。
Point2 とろみのあるお湯で滑らかな肌へ
保湿効果が非常に高いため、乾燥が気になる方にもおすすめです。
粉がとてもきめ細かいため、お風呂に溶かすとお湯にとろみがつきます。
このとろみが肌に薄いコーティングを作り乾燥から守ります。
Point3 使用後は排水にも流せてカビ予防や植木の水やりにも
生分解性の特性を生かし、排水として流しても全く害がありません。
また、残り湯は洗濯や庭の植木、室内の観葉植物に使用できることはもちろん、お風呂場のタイルや壁などにかけるとカビの発生を抑える効果もあります。
Point4 好きな香りでよりリラックスできるバスタイムを
無香料なので好きな香りのアロマを加えて好みに合わせてアレンジをしたり、他の入浴剤に加えて保湿力UPさせたりしてご使用いただくことができます。
また、お風呂でアロマキャンドルなどを焚いても香りの邪魔をすることなくリラックス空間を作ることができます。
現在入浴剤と合わせて使用することもできるアロマの開発も進めています。
・内容量:210g
・サイズ:185mm×175mm
・成分:植物抽出液 BANSEI・炭酸ナトリウム・脂肪酸ナトリウム
・販売価格:2,500円(税込)
■QUCCINIについて
「リフレッシュをデザインする」をコンセプトとしてQUCCINIのECサイトが生まれました。
現在は主に口腔ケア商品や美容商品を取り扱っています。
リフレッシュは普段の生活に活力を与えてくれます。
お家でのちょっとした時間や、休日など、日常をよりよくするために必要不可欠であるリフレッシュタイムの質を上げ、あなたの人生をより豊かなものにするお手伝いをさせてください。
■QUCCINI(クッチーニ)Instagram:https://www.instagram.com/quccini_official/
■QUCCINI(クッチーニ)Twitter:@quccini_shop
■有限会社ドリーム・クエスト:https://dream-quest.co.jp/
■QUCCINI(クッチーニ)通販サイト:https://quccini.shop
■公式LINE:https://line.me/R/ti/p/@272nsxmq
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像