世帯年収1,400万超世帯の71.2%がホームステージングを新居のインテリアの参考にしている

世帯年収1,400万円超且つ5年以内に新居購入経験者を対象とした「新居購入プロセスとインテリア」に関する意識調査を公開

不動産物件の早期売却をアシストする空間演出「ホームステージング」を提供する株式会社サマンサ・ホームステージング(東京都江東区、代表取締役 大西 真史/以下「サマンサ・ホームステージング」)は、世帯年収1,400万円以上の高所得世帯で、且つ過去5年以内に新居を購入した経験をお持ちの方を対象に、新居購入までのプロセスやインテリアへのこだわりについて意識調査を実施し、結果をホームページにて公開しました。

◆本調査の全データは、サマンサ・ホームステージングのホームページ内で公開しております。

URL:https://samantha-hs.com/useful/4228/

世帯年収1,400万円以上で直近5年以内に新居購入者の「住まいとインテリアに関する意識調査」結果(一部抜粋)

調査結果ハイライト

1. 55.6%が「不動産会社のサイト」で物件探し。上位3位はネットの情報がランクイン。
2. 69.7%がご自宅のインテリアに高い関心。世帯年収とインテリアへの関心度の高さが比例。
3. 71.2%がホームステージング実施済み物件のインテリアを参考に。インテリアに「非常にこだわる」の40%が「内覧時に設置していた家具を買い取り」。

調査概要

■調査企画:株式会社サマンサ・ホームステージング
■調査方法:インターネットリサーチ
■対  象:以下すべての要件を満たす方
     ・世帯年収が1,400万円以上
     ・5年以内に新居を購入した経験がある

     ・20代以上の日本国内在住者
■調査期間:2024年1月19日〜2024年1月21日
■有効サンプル数:101件

調査結果サマリー

1)55.6%が「不動産会社のサイト」で物件探し。上位3位にはネットの情報がランクイン。

株式会社サマンサ・ホームステージング調べ(2024年1月実施)

新居を決定するために利用した方法について伺ったところ「不動産会社のサイト」が最も多く55.6%。次いで「物件検索のポータルサイト」が42.4%。上位3位はインターネット上の情報でした。

また、世帯年収1,400万円を超える世帯では他(年収1,000万円以上1,400未満)の世帯に比べて物件探しの方法がネットや紹介などの多岐にわたる傾向があることがわかりました。

2)世帯年収1,400万超世帯の69.7%がご自宅のインテリアに高い関心。世帯年収とインテリアへの関心度の高さが比例。

株式会社サマンサ・ホームステージング調べ(2024年1月実施)

住まいのインテリアについての興味関心度を調査したところ、「非常にこだわる」が35.4%、「こだわる」が34.3%で、約7割がインテリアにこだわっているという結果に。

また、世帯年収別の「こだわる」以上の割合は、1,200万円以上1,400万未満で約6割、1,000万円以上1,200万未満で約5割と、世帯年収とインテリアへの関心度の高さが比例していることがわかりました。

株式会社サマンサ・ホームステージング調べ(2024年1月実施)

3)71.2%がホームステージング実施済み物件のインテリアを参考に。インテリアに非常にこだわる人の40%が「内覧時に設置されていた家具を買い取り」。

株式会社サマンサ・ホームステージング調べ(2024年1月実施)

ホームステージングによって家具や小物で空間演出を施された物件を内覧した際に、インテリアが参考になったかを伺ったところ、「非常に参考になった」が37.8%、「参考になった」が33.3%という結果に。

一方、6.6%が「参考にならなかった」「全く参考にならなかった」と回答。その理由では、「好みのテイストでなかった」や「内装に合っていなかった」「価格帯が物件にふさわしくなかった」との声があがりました。

このことから、ペルソナや物件の特性を正確に捉えられていなかったり、個性的すぎるホームステージングを実施することは、物件の検討段階において逆効果になることもあると推測されます。

また、インテリアに「非常にこだわる」と回答した人の40%が、内覧時に設置していた家具を買い取っていることが分かりました。

株式会社サマンサ・ホームステージング調べ(2024年1月実施)

◆本調査の全データは、サマンサ・ホームステージングのホームページ内で公開しております。

URL:https://samantha-hs.com/useful/4228/

考察

今回のアンケート調査では、過去5年以内に新居を購入し、且つ世帯年収が1,400万円を超える高所得世帯のリアルな声を元に、新居購入プロセスや住空間におけるインテリアへの意識に関する調査・分析を実施しました。

本調査から、高所得世帯はインテリアへの関心が比較的高く、検討物件の内覧時にはホームステージング(家具やインテリア小物を設えて物件の特性を活かし魅力を引き出す空間演出)をインテリアの参考にして、実際に住む際のイメージを膨らましていることがわかりました。

この結果から、ホームステージングが物件に対する評価や購買意欲向上に対して非常に有効な施策になり得ると期待しております。


【無料イベント】ハイエンド向けホームステージング体験会 2/15・16 in大阪

Samantha ホームステージング体験会 in 大阪

ハイエンド向け高額不動産物件の売買に携わる不動産関連会社やメディア関係者の皆さまを対象に、サマンサ・ホームステージングがご提供する、業界最高峰のホームステージングをご体験いただくイベントを、02月15日(木)と16日(金)の2日間、大阪で開催します。

不動産物件の魅力を最大限に引き出し早期売却をアシストする、ラグジュアリーな空間演出をご体験ください。

開催概要

日時:2024年02月15日(木) 13:00-17:00/16日(金) 10:00-16:00 ※完全予約制

場所:Blend Studio 大阪市此花区梅香1−24−21(https://blendstudio.net/

対象:メディア関係者の皆さま/高級物件をお取り扱いの関西圏の不動産関連会社

お申込み方法:下記のお問合せ窓口までご連絡ください

 ※お申込み多数の場合は抽選とさせていただきます事を予めご了承ください

主催:株式会社サマンサ・ホームステージング

インテリア協力:カリモク家具株式会社/株式会社TRiCERA/株式会社フライミー(五十音順)

イベント詳細・お申込み:https://samantha-hs.com/information/4259/


サマンサ・ホームステージングの今後の展望

サマンサ・ホームステージングは、不動産物件売却時におけるマーケティング施策としてホームステージングを日本のスタンダードにすることをミッションに、これまで年間約10,000件の物件の空間演出をしてまいりました。

今後は最高峰のホームステージングサービス品質を維持しつつ、さらに幅広いグレードの物件に対応できるように、ハイグレード物件向け家具の在庫増強や、家具ブランドの指定や担当プランナー指名などに対応したラグジュアリーな空間演出のご提供に注力してまいります。

会社概要

サマンサ・ホームステージング

「ホームステージングを日本のスタンダードに」をミッションに掲げ、全国でサービスを実施しています。

空室・居住中物件のホームステージング、バーチャルホームステージング、スチール・3Dカメラ撮影によるコンテンツ制作などの、不動産売却時におけるマーケティングサービスから、お部屋のお片付け、荷造り荷解き代行といった、住空間に関するサービスをワンストップでご提供しています。

・会社名:株式会社サマンサ・ホームステージング(https://samantha-hs.com/

・所在地:東京都江東区富岡1丁目12-8 アサヒビル2F

・設立:2011年8月19日

・代表取締役:大西 真史

・事業内容: ホームステージング(家具小物レンタル、片付け・小物装飾)、バーチャルホームステージング、物件撮影、荷造り荷解き代行、整理収納代行、各種物販及びリサイクル業務 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
https://samantha-hs.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都江東区富岡1丁目12-8 アサヒビル 2階
電話番号
-
代表者名
大西真史
上場
未上場
資本金
-
設立
2011年08月