CRM(Salesforce/HubSpot)×Notion×AIで実現する「成果とプロセス」の完全可視化

「現場が入力しない」問題に終止符—AI要約とCRM連携でデータ資産化を加速

株式会社Modelist

株式会社Modelist(本社:東京都、代表取締役:呉縞慶一)は、Notion上で顧客情報の一元管理を実現する「Notion CRM by Modelist」(※以下、Notion CRM)と、SalesforceやHubSpotなどの主要なSFA/CRMツールとの連携機能、および「BizCard to Notion」を活用した高度なデータクレンジング機能の提供を開始することをお知らせします。


■ 解決する課題

多くの企業が顧客情報管理の重要性を認識する一方、営業現場では以下のように情報入力の業務が担当者にとって大きな負担となっているケースが多く見受けられます。

  • 入力項目の多さと複雑さ
    商談のフェーズ、金額、関連する取引先や担当者情報など、入力すべき項目が多く、時間がかかる

  • 価値の実感の欠如
    入力したデータがどのように活用され、自身の営業活動にどう返ってくるのかが不明確で、入力作業が単なる「やらされ仕事」になりがち

  • ツールの乱立
    ビジネス活動において業務プロセスの記録(議事録など)はCRM以外の別ツールを併用している場合が多く、それぞれのツールにデータを入力する必要が生じ、二度手間、三度手間になる

これらはデータの入力漏れや不正確な情報蓄積の原因となり、結果としてSFA/CRMツールが組織に定着せず、最大限に活用できないという悪循環に陥る可能性があります。

営業部門の生産性を向上させるためには、こうしたデータ入力の負担をいかに軽減し、営業担当者が本来のコア業務に集中できる環境を構築するかが重要な鍵となります。

引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000037724.html
引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000037724.html

この課題に対応するため、当社はNotion CRMをアップデートし、多くの企業で導入されている主要SFA/CRMツールへの『橋渡し』を可能にしました。

これにより、ユーザーは一次的な管理の場として使い慣れたNotionに顧客情報を入力するだけで、その情報をNotion AIが自動的に整理して質の高いデータに変換、そのデータをSalesforceやHubSpotなどのSFA/CRMツールへ同期できるようになります。


■ 本機能の主な特徴

1. 主要CRMとのシームレスな連携

Notionで作成・管理している顧客データを、主要SFA/CRMツールに連携させることが可能です。Notion CRM上での操作をトリガーにして、SFA/CRMツールに自動でコンタクト情報を作成します。

"Notion CRM上で議事録や提案書など非定型の情報やコミュニケーションなどの”業務プロセス記録”を行い、SFA/CRMツールでは商談のステータスや結果を管理するための記録やMA機能の活用を行う"というように役割の棲み分けをすることで、企業の既存のCRM環境を維持したままで、現場の入力効率とデータ精度を両立させます。

2. Notion AIによる入力コストの削減

Notionで議事録をとるだけで、Notion AIが決定事項、重要事項、課題感、リクエスト内容、NEXT Action、その他特記事項などを整理することが可能です。

従来、議事録とSFAでの活動登録は別々に入力する必要があったところ、事前にフォーマット定義したNotionAIによって作成した記録をそのままコピー&ペーストするだけで良いため、活動入力の作業時間が大幅に短縮されます。

3. 『BizCard to Notion』によるデータクレンジング
(2025年9月リリース予定)

当社が開発するChrome拡張機能『BizCard to Notion』が、重複する可能性のあるレコードを自動で検知。ユーザーは情報をマージ(統合)するか、別レコードとして保持するかを選択できます。

これにより、SFA/CRMツールにデータが送られる前の段階で名寄せ処理を完結させることができ、データベースを常にクリーンな状態に保ちます。

※画面は開発中のものです


■ 料金

Notion CRM by Modelist|Full

Notion CRM by Modelist|Light

Bizcard to Notion

主な機能

◯ 名刺情報、取引先情報管理

◯ ミーティングと活動ログ

◯ AIによる入力補助

◯ SFA/CRMツールとの自動連携

◯ ナレッジ管理

その他業務内容に合わせて柔軟にカスタマイズ可能です。

◯ 名刺情報、取引先情報管理

◯ ミーティングと活動ログ

◯ AIによる入力補助

✕ SFA/CRMツールとの自動連携

✕ ナレッジ管理

・各種ビジネスSNSからNotionへの情報取り込み

導入費用

テンプレート・組織研修・定着化支援をセットでご提供します。 利用ユーザ数によって導入金額が異なりますので、お問い合わせください。

$50.00

無料 (情報をNotionに取り込んだり、名刺情報をマージする毎に、 1ポイント消費します)

継続費用

Notion ビジネスプランLicense(3,150円/月/ユーザ)

Notion ビジネスプランLicense(3,150円/月/ユーザ)

インストール時点で30ポイント進呈

・100ポイント:¥5,000

・300ポイント:¥13,000

・1年間無制限:¥50,000

入手方法

お問い合わせください

(お問い合わせページ:URL差し込み予定

Notion マーケットプレイスで購入 (購入ページ:URL差し込み予定

Chromeウェブストアでインストール (購入ページ:URL差し込み予定

インストールガイド

-

-

・インストール&初期設定手順:URL差し込み予定

・使い方ガイド:URL差し込み予定


■ 代表者コメント

株式会社Modelistは、常に「ユーザー視点」に立脚し、顧客情報管理の効率化と質の向上を目指してまいりました。このたび提供を開始するNotion CRMの新機能は、現場の営業担当者が抱える入力負荷の軽減を実現すると同時に、企業全体のデータ活用力を飛躍的に向上させるものです。

特に、SalesforceやHubSpotとの連携機能、さらには「BizCard to Notion」を活用したデータクレンジング機能によって、顧客データの一元管理とクリーン化を可能にしました。これにより、現場の作業効率を高めるだけでなく、経営層や管理職が求める正確で信頼性の高いデータ基盤を構築することができます。

当社はこれからも、顧客の声に耳を傾け、使いやすさと先進性を兼ね備えたソリューションを提供し続けることで、すべてのユーザーの生産性向上に寄与してまいります。

■ 本件に関するお問い合わせ先

株式会社Modelist 広報担当

Email:contact@modelist.jp


株式会社Modelist

株式会社Modelist

私たちModelistは、企業の成長を支援するために、デジタルバウンダリースパナー人材の創出をミッションとしています。テクノロジー×イネーブルメントによって、人の学びや仕事への好奇心をリデザインしながら、知の共有を通じて人と組織の壁を超えたつながりを生み、関わるすべての人と組織が共に成長できる世界の実現を目指します。

■ 会社概要
会社名:株式会社Modelist
所在地:東京都港区北青山一丁目3番1号 アールキューブ青山3階
代表者:代表取締役 呉縞慶一
事業内容:ウェブサービス開発、ブラウザ拡張機能開発
URL:https://modelist.jp/

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会社概要

株式会社Modelist

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URL
https://modelist.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区北青山一丁目3番1号 アールキューブ青山 3F
電話番号
-
代表者名
呉縞慶一
上場
未上場
資本金
300万円
設立
2024年02月