【サステナブルな選択は当たり前?】消費者の6割以上が支持!企業の環境配慮が今求められる理由

価格・入手困難・信頼性…エシカル消費の普及を阻む企業が取り組むべき課題とは

株式会社パイプライン

株式会社パイプライン(所在地:東京都中央区、代表取締役:石黒 文浩)は、①20代の男女/②30代以上の男女を対象に、「エシカル消費」に関する調査を実施しました。

近年、環境や社会への影響を考慮し、そのような問題の解決に積極的に取り組む企業を支援しながら消費する「エシカル消費」が注目されています。

では、どれくらいの方が商品やサービスを選ぶ際に環境や社会への影響を考慮しているのでしょう。

そして、商品やサービスを選ぶ際に環境や社会への影響を考慮していない方は、どのような理由でしていないのでしょう。

そこで今回、株式会社パイプラインhttps://www.pipeline.jp/)は、①20代の男女/②30代以上の男女を対象に、「エシカル消費」に関する調査を実施しました。

調査概要:「エシカル消費」に関する調査

【調査期間】2025年2月19日(水)~2025年2月20日(木)
【調査方法】PRIZMA(https://www.prizma-link.com/press)によるインターネット調査
【調査人数】1,056人(①513人/②543人)
【調査対象】調査回答時に①20代の男女/②30代以上の男女であると回答したモニター【調査元】株式会社パイプライン(https://www.pipeline.jp/
【モニター提供元】PRIZMAリサーチ

環境や社会に配慮した商品やサービスを見聞きする機会はどのくらいある?

はじめに、「環境や社会に配慮した商品やサービスについて見聞きする機会は以前より増えていると思いますか?」と質問したところ、20代では約6割の方が『とてもそう思う(18.7%)』『ややそう思う(39.6%)』と回答しており、30代以上も約6割の方が『とてもそう思う(16.6%)』『ややそう思う(46.0%)』と回答しました。

20代も30代以上も約半数の方が環境や社会に配慮した商品やサービスを見聞きしているようです。

では、具体的に消費者がよく目にする環境や社会に配慮した商品やサービスにはどのようなものがあるのでしょうか。

前問で『とてもそう思う』『ややそう思う』と回答した方に、「企業が提供する環境や社会に配慮した商品やサービスで、よく目にするものを教えてください(上位3つまで選択)」と質問したところ、『リサイクル素材使用商品(52.3%)』と回答した方が最も多く、『包装・ゴミが少ない商品(30.8%)』『自然に還る素材の商品(28.3%)』と続きました。

環境負荷を軽減する素材の商品や包装・ゴミが少ない商品は、多くの消費者の目に触れていることがわかります。

次に、企業の商品やサービスにはどのような「環境や社会への配慮」が求められているのかうかが

いました。

「企業が提供する商品やサービスにはどのような『環境や社会への配慮』が必要だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『リサイクル素材の使用(リサイクルシステム)(39.0%)』と回答した方が最も多く、『生産時・使用時の環境負荷削減(CO2排出量削減、エネルギー消費量削減など)(36.8%)』『つくる人(労働者)の安心・安全な環境が守られている(29.9%)』と続きました。

企業に求められる「環境や社会への配慮」は、使用する素材の選定だけでなく、生産・物流プロセスや労働環境にも及んでいることがわかります。

約4割が商品を選ぶ際に環境や社会への影響を考慮すると回答

では、実際に消費者はどの程度、商品やサービス選びの際に環境や社会への影響を考慮しているのでしょうか。

「商品やサービスを選ぶ際、環境や社会への影響をどれくらい考慮していますか?」と質問したところ、20代では約4割の方が『とてもしている(10.3%)』『ややしている(29.8%)』と回答しており、30代以上も約4割の方が『とてもしている(7.9%)』『ややしている(35.9%)』と回答しました。

20代も30代以上も約4割の方が環境や社会への影響を考慮して商品やサービスを選んでいることがうかがえます。

では、消費者は環境や社会への影響を意識してどのようなことに取り組んでいるのでしょうか。

前問で『とてもしている』『ややしている』と回答した方に、「環境や社会への影響を意識して、実際に取り組んでいることを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『エコバッグの使用(69.1%)』と回答した方が最も多く、『節電(55.0%)』『節水(53.2%)』と続きました。

日常生活の中で手軽に取り入れやすい行動が中心となっており、特に『エコバッグの使用』に関しては多くの消費者に定着していることがわかります。

前問で『とてもしている』『ややしている』と回答した方に、環境や社会に配慮した商品やサービスを選ぶ理由をうかがいました。

■環境や社会に配慮した商品やサービスを選ぶ理由とは?

・家計の助けになる部分も大きいため(20代/女性/専業主婦)

・環境問題について身をもって感じているため(20代/女性/会社員)

・子どもの未来の生活のため(50代/女性/専業主婦)

金銭的な面からエシカル商品やサービスを選ぶという方や、現在起こっている環境問題に対して自身でできることをするという考えから、エシカル商品やサービスを選ぶ方がいることが明らかとなりました。

一方で、環境や社会への影響を考慮して商品やサービスを選んでい

ない理由にはどのようなものがあるのでしょうか。で『あまりしていない』『まったくしていない』と回答した方に、「環境や社会への影響を考慮して商品やサービスを選んでいない理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『価格が高いから(40.4%)』と回答した方が最も多く、『購入できる場所がわからないから(24.2%)』『本当に環境や社会によい影響があるのかわからないから(16.0%)』と続きました。

価格の高さや情報不足が、環境や社会への影響を考慮した商品やサービスの選択を妨げる要因となっているようです。

企業に求められる環境や社会に配慮した商品開発

では、企業の環境や社会に配慮した取り組みについて、消費者はどのように考えているのでしょうか。

「地球上の問題を解決していくために、企業が率先して環境や社会に配慮した商品やサービスの提供や訴求をしていくことは重要だと思いますか?」と質問したところ、20代では約6割の方が『とても重要だと思う(20.3%)』『やや重要だと思う(42.3%)』と回答しており、30代以上では約7割の方が『とても重要だと思う(26.2%)』『やや重要だと思う(46.2%)』と回答しました。

30代以上の方がより企業の環境や社会に配慮した商品やサービスの提供や訴求の重要性を強く認識している傾向があるものの、20代も30代以上も興味を示していることがわかります。

続けて、前問で「とても重要だと思う」「やや重要だと思う」と回答した方に、「環境や社会に配慮する際、身近に取り入れやすいと思う商品やサービスは何だと思いますか?(複数回答可)」と質問したところ、『バッグ(40.1%)』と回答した方が最も多く、『不要な衣料品の回収サービス(39.6%)』『ハンカチ・タオル(29.4%)』と続きました。

バッグや不要な衣料品の回収サービスなど、日常生活で簡単に取り入れられる商品やサービスが上位に挙がっていることから、日常的に環境活動に取り組んでいることがうかがえます。

【まとめ】環境や社会に配慮した商品やサービスへの関心は20代も30代以上も高く、重要性の認知も高い!

今回の調査で、20代、30代以上のいずれも環境に配慮した商品やサービスを見聞きする機会や商品やサービスを選ぶ際に環境への考慮がなされているかなどが明らかとなりました。

約6割がリサイクル素材使用商品のような環境や社会に配慮した商品やサービスについて見聞きする機会が増えていると感じており、企業が提供する商品やサービスとしてはリサイクル素材を使用したものや生産時・使用時の環境負荷削減したものが求められているようです。

また、20代、30代以上いずれも、約4割がサービスを選ぶ際に環境や社会への影響を考慮しており、環境や社会への影響を考慮した活動としてはエコバックの使用や節水、節電が上位に上がったことから、日常生活に環境への配慮が浸透していることがわかりました。

一方、環境や社会への影響を考慮して商品やサービスを選んでいない方は、価格の高さや情報不足によってそれらの商品を選べていないという結果となりました。

今後企業に求める取り組みとしては、20代、30代以上のいずれも約6~7割が、企業が率先して環境や社会に配慮した商品やサービスを提供・訴求していくことが重要だと考えており、中でもバックや不要な衣料品の回収サービスなど、日常生活で簡単に取り入れられる商品やサービスが上位に挙がっており、日常的に環境活動を行おうとする方が多くいるようです。

株式会社パイプラインはすべてのコミュニケーションを最適化するトータル・クリエイティブ・ファーム

今回、「企業のサステナビリティ活動」に関する調査を実施したのは株式会社パイプラインhttps://www.pipeline.jp/)です。

企画からデザインまで行う一貫した体制で、新たなコミュニケーションをご提案します

<サステナビリティ コミュニケーション・コンサルティング>

サステナビリティレポート、統合報告書の制作をはじめ、企業のサステナビリティに関する取り組みを幅広く支援します。

計画・戦略の立案段階から、現状分析や最新社会動向の調査、効果的なコミュニケーションを実現するテキスト・デザインの作成、外部有識者とのコンタクトなど、企業のニーズに合わせたサポートを提供します。

■CSR・サステナビリティ レポーティング

CSRレポート、サステナビリティレポートなど、企業のサステナビリティ活動を報告する各種レポートの制作をサポートします。主要なガイドラインやESGインデックス評価への対応を含め、各企業に最適なレポーティングを提案。冊子、PDF、Webサイト等、さまざまな形式での企画制作を行います。

■統合報告・AR レポーティング

財務・非財務情報を統合的にレポーティングし、企業価値向上につなげます。IIRCのフレームワークに則った価値創造プロセスの開示や、経営層からの効果的なメッセージ発信を含め、開示が求められる膨大な情報を最適な形に整理。見やすくわかりやすいレポートを制作します。

■サステナビリティ関連調査・分析

GRIやIIRCなどサステナビリティに関する国際基準や、国内外の先進企業による活動・レポーティングについて、調査・分析を行っています。

また、企業の状況やニーズに合わせた個別の調査・分析も承ります。

<実績>

味の素グループ「サステナビリティデータブック2019」(日本語・英語)
日立建機株式会社「CSR & Financial Report 2019」(日本語・英語・中国語)

■サステナブルバッグの日本代理店事業

米国企業・KeepCool bags USA発のエコプロダクトブランド、Out of the Ocean®︎/ Out of the Woods®︎の日本代理店を務めています。

Out of the Ocean®︎は海洋プラスチックのリサイクル素材を100%使用した再生ポリエステルバッグを、 Out of the Woods®︎は管理された森の間伐材から作ったWashable Paper使用のバッグ等を展開。

サステナビリティに関する企業活動を支援してきた当社は、環境保全・良化の意識を国内でさらに広く浸透させたい想いで、本ブランドの代理店事業を開始しました。形状・プリントが自在に決められるオリジナルバッグの制作は、OEM・ODMいずれも承ります。

■その他サステナビリティ関連支援

環境活動やSDGs等をテーマとするスペシャルサイトの制作や、一般社員向けのセミナー・ワークショップの開催、マテリアリティ特定のサポート等、ご要望に合わせてさまざまな支援を提供します。

詳しくはコチラ:https://www.pipeline.jp/services/sc.html

<会社概要>

社名:株式会社パイプライン

本社:〒104-0061

   東京都中央区銀座4-10-16 シグマ銀座ファースト 5階

TEL:03-5550-3788

FAX:03-5550-3789

設立:1992年7月15日

代表者:石黒文浩

役員:田頭克彦、後藤卓、森藤淳、寺門伸

資本金:1,000万円

決算月:6月

社員数:29名(2024年11月現在)

<関係会社・提携会社>

株式会社サステナビリティ・コミュニケーション・ハブ

これからの株式会社

<事業内容>

セールスプロモーションの企画制作、広告の企画制作、出版物の編集制作、コーポレートコミュニケーションツールの企画制作、企業のサステナビリティ促進に関する調査・コンサルティング

■株式会社パイプライン:https://www.pipeline.jp/

■お問い合わせ:https://www.pipeline.jp/contact/

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社パイプライン

1フォロワー

RSS
URL
https://www.pipeline.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中央区銀座4-10-16 シグマ銀座ファースト5F
電話番号
03-5550-3788
代表者名
石黒 文浩
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1992年07月