【メルマガの開封率に伸び悩みを感じている企業担当必見!】自発的に読まれているメルマガについて調査しました!
メルマガの配信停止や解約を最も意識するタイミングは「配信頻度が高すぎる時」と判明!
ダンボール通販サイトお客様満足度3冠(※ゼネラルリサーチ調べ)を獲得した株式会社アースダンボール(本社:埼玉県北足立郡、代表:奥田 敏光)は全国20代~50代の男女を対象に、「メルマガ」に関する意識調査を実施しました。
有益な情報やお知らせをお客様にお届けするDMやメールマガジン。
最近は、はがきよりもメールで必要な情報が届くようなサービスが普及していると思います。
しかし、そのようなDMやメルマガが増えているということは消費者にとって“面白い”、“ためになる”といった、受け取った方に読んでいただける内容でなければ企業にとってあまり意味がないでしょう。
では、どのようなメルマガが世間一般の方に好まれているのでしょうか?
思わず目を惹くメルマガには何か違いがあるかもしれません。
そこで今回、株式会社アースダンボール(https://www.bestcarton.com/)は、全国20代~50代の男女を対象に、「メルマガ」に関する意識調査を実施しました。
はじめに、「メルマガを受信した経験はありますか?(有料・無料問わず)」と質問したところ、7割以上の方が『はい(76.0%)』と回答しました。
7割以上の方が、何らかのメルマガを目にしたことがあるようですが、どのような業界のメルマガを登録して見ているのでしょうか?
そこで、「メルマガを登録している業界を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『旅行・交通(30.1%)』という回答が最も多く、次いで『エンターテイメント(28.8%)』『美容・服飾(26.6%)』『農業・食品サービス(16.9%)』『電化製品(15.8%)』と続きました。
読者限定のキャンペーンなど最新情報を得るために、メルマガを登録している方が多いようです。
では、登録したメルマガでユーザーはどのような情報を受信しているのでしょうか?
「メルマガはどのような内容が多いですか?」と質問したところ、『キャンペーン(51.7%)』という回答が最も多く、次いで『商品情報(19.6%)』『セール(18.7%)』『ブログ(9.0%)』と続きました。
メルマガで、イベント開催の告知といったキャンペーン情報を受信している方が多いことが分かりました。
また、商品情報やセールといった営業内容のほかに、ブログの配信から情報を手に入れるという方もいるようです。
そこで、「メルマガに関するイメージを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『役に立つ(34.2%)』という回答が最も多く、次いで『うっとうしい(32.8%)』『広告色が強い(19.7%)』『特に何も思わない(18.8%)』『欲しいものが見つかる(16.8%)』『面白い(14.3%)』と続きました。
メルマガに対して役に立つというイメージがある一方で、うっとうしい、広告色が強いといったネガティブなイメージがある方も少なくないようです。
また、2割近くの方は「欲しいものが見つかる」と回答しており、メルマガでの情報発信がユーザーの潜在的欲求の解決に繋がる可能性もあるようです。
広告色を出さないようにするために、ブログといった一風変わったものもユーザーにとっては新鮮で、面白みがあるかもしれませんね。
ちなみに、ユーザーはどのような経緯でメルマガ登録をしているのでしょう。
「メルマガを登録する理由は何ですか?」と質問したところ、『登録が必須だったから(37.7%)』という回答が最も多く、次いで『有益な情報が得られるから(30.8%)』『最新情報をいち早く手に入れたいから(18.1%)』『登録すると次の買い物が楽だから(8.0%)』『その会社のファンだから(1.7%)』と続きました。
ユーザー個人の情報を蓄積するためにメルマガの登録を必須にしている場合もありますが、6割近くのユーザーがお得な情報や限定の最新情報を求めて自発的に登録しているようです。
こうしたメルマガ読者を獲得するためにも、配信の内容が重要となりそうですね。
「配信されたメルマガを読んでいますか?」と質問したところ、4割以上の方が『ほとんど読まない(33.9%)』『読まずに削除(9.5%)』と回答しました。
4割近いユーザーには、メルマガを配信する企業側の想いが届いていないことが明らかになりました。
配信されたメルマガを読んでいないユーザーを獲得するためにも、内容を一度検討する価値がありそうです。
では、具体的にどのような内容が求められているのか気になりませんか?
そこで、ユーザーが“思わず毎回読んでしまう”というメルマガやDMとはどのようなものなのか伺ってみました。
■思わず目を惹かれたメルマガやDMはどのような内容でしたか?
・「クーポン券が一緒についているDM」(20代/専業主婦/広島県)
・「商品を紹介することが少なくて、役に立ちそうなことを書いているメルマガは毎回読んでしまう」(40代/無職/大阪府)
・「最近購入したスキンケア商品の会社から来ているメルマガ。商品のおすすめはあったが、売らんかな姿勢ではなく、スキンケアについてのアドバイスや商品の使い方のレクチャーなど、役立つ内容が多かった」(40代/会社員/神奈川県)
・「商品使用体験レポートは実際の使用感が分かるので参考になる」(40代/無職/東京都)
・「メルマガにキーワードが載っていて、それが続きものでストーリー性があるもの」(50代/経営者・役員/東京都)
などの回答が寄せられました。
ユーザーは、どのような場合にメルマガの配信停止や解約を検討しているのでしょうか?
「メルマガの配信停止や解約をしてしまうタイミングはどのような時ですか?」と質問したところ、『配信頻度が高すぎる時(32.6%)』という回答が最も多く、次いで『メルマガの内容が期待していたものと違う時(26.0%)『内容が全然面白くないと思った時(20.9%)』『未開封のメルマガが溜まってきた時(11.1%)』『真夜中など変な時間帯での配信が続いた時(4.8%)』『配信頻度が低すぎる時(2.8%)』と続きました。
配信頻度があまりにも高すぎると、ユーザーにとって「うっとうしい」と思われてしまうようです。
また、内容を重視しているユーザーにとって配信内容が求めているものにそぐわない場合も、配信停止や解約を意識してしまう原因となるでしょう。
最後に、メルマガにどのような情報を求めているか、詳しく伺ってみました。
■メルマガにどのような情報を求めていますか?
・「コラムなどエンタメ性があるもの」(20代/パート/大阪府)
・「生活や教養面で役立つ有益な情報が得られるもの」(40代/会社員/大阪府)
・「店舗では手に入りにくい商品の案内」(50代自営業・自由業/神奈川県)
・「自分が知らない情報が入っていて、発信者の考えが分かりやすく書かれているもの」(
50代/公務員/北海道)
・「自分でカスタマイズして、必要な情報だけを届けてくれるタイプのメルマガの情報」(50代/自営業・自由業/東京都)
などの回答が寄せられました。
メルマガの配信内容を再検討する際は、参考になさってください。
その中でも、半数以上の方がキャンペーン情報を受信しており、「役に立つ」と感じている一方で、「うっとうしい」といったネガティブなイメージがある方もいるようです。
しかし、お得な情報やその会社のファンといった理由から、メルマガ登録をしているユーザーも多いことが分かりました。
リピートに伸び悩んでいるメルマガ導入企業は、こうしたメルマガユーザーの満足度を向上させるためにも、内容を1度再考してみてはいかがでしょうか?
「ストーリー性のあるメルマガ」に思わず目を奪われたという回答もあったように、ユーザーにとって必要な情報とエンタメのバランス感が大事なようです。
メルマガはいかに開封率を高め、解約率を下げられるかが大切ではないでしょうか?
読者にとって適切な内容を配信することで利益やリピート、貴社のファン獲得に繋げていきましょう。
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そんな店舗事業者様におすすめなのが、株式会社アースダンボールの『数万人が購読解除しないメルマガ』(https://amzn.to/2Hm8H77)です。
この本は、これまで株式会社アースダンボールのお客様限定で配信されてきたメルマガが、多くの読者様のご希望によってアースダンボールのお客様でない方々にもお読み頂けるよう書籍化された、メルマガ原文の全てを掲載した本です。
実際にメルマガを書いている、または配信している方々はもちろん、ただエッセイやラノベが好きな方々にも楽しんで頂ける、笑って泣いて、時にはシリアスに考えさせられる“新感覚メルマガ体験”ができる一冊です。
自社メルマガの改革を図りたい方は、『数万人が購読解除しないメルマガ』をご利用してみてはいかがでしょうか?
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■お問い合わせ:048-728-9202
調査概要:「メルマガ」に関する意識調査
【調査日】2020年10月5日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,034人
【調査対象】全国20代~50代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
最近は、はがきよりもメールで必要な情報が届くようなサービスが普及していると思います。
しかし、そのようなDMやメルマガが増えているということは消費者にとって“面白い”、“ためになる”といった、受け取った方に読んでいただける内容でなければ企業にとってあまり意味がないでしょう。
では、どのようなメルマガが世間一般の方に好まれているのでしょうか?
思わず目を惹くメルマガには何か違いがあるかもしれません。
そこで今回、株式会社アースダンボール(https://www.bestcarton.com/)は、全国20代~50代の男女を対象に、「メルマガ」に関する意識調査を実施しました。
- 【8割近くがメルマガ購読経験アリ!】メルマガには〇〇情報が豊富!?
はじめに、「メルマガを受信した経験はありますか?(有料・無料問わず)」と質問したところ、7割以上の方が『はい(76.0%)』と回答しました。
7割以上の方が、何らかのメルマガを目にしたことがあるようですが、どのような業界のメルマガを登録して見ているのでしょうか?
そこで、「メルマガを登録している業界を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『旅行・交通(30.1%)』という回答が最も多く、次いで『エンターテイメント(28.8%)』『美容・服飾(26.6%)』『農業・食品サービス(16.9%)』『電化製品(15.8%)』と続きました。
読者限定のキャンペーンなど最新情報を得るために、メルマガを登録している方が多いようです。
では、登録したメルマガでユーザーはどのような情報を受信しているのでしょうか?
「メルマガはどのような内容が多いですか?」と質問したところ、『キャンペーン(51.7%)』という回答が最も多く、次いで『商品情報(19.6%)』『セール(18.7%)』『ブログ(9.0%)』と続きました。
メルマガで、イベント開催の告知といったキャンペーン情報を受信している方が多いことが分かりました。
また、商品情報やセールといった営業内容のほかに、ブログの配信から情報を手に入れるという方もいるようです。
- メルマガに対するイメージと読者の本音が明らかに…!
そこで、「メルマガに関するイメージを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『役に立つ(34.2%)』という回答が最も多く、次いで『うっとうしい(32.8%)』『広告色が強い(19.7%)』『特に何も思わない(18.8%)』『欲しいものが見つかる(16.8%)』『面白い(14.3%)』と続きました。
メルマガに対して役に立つというイメージがある一方で、うっとうしい、広告色が強いといったネガティブなイメージがある方も少なくないようです。
また、2割近くの方は「欲しいものが見つかる」と回答しており、メルマガでの情報発信がユーザーの潜在的欲求の解決に繋がる可能性もあるようです。
広告色を出さないようにするために、ブログといった一風変わったものもユーザーにとっては新鮮で、面白みがあるかもしれませんね。
ちなみに、ユーザーはどのような経緯でメルマガ登録をしているのでしょう。
「メルマガを登録する理由は何ですか?」と質問したところ、『登録が必須だったから(37.7%)』という回答が最も多く、次いで『有益な情報が得られるから(30.8%)』『最新情報をいち早く手に入れたいから(18.1%)』『登録すると次の買い物が楽だから(8.0%)』『その会社のファンだから(1.7%)』と続きました。
ユーザー個人の情報を蓄積するためにメルマガの登録を必須にしている場合もありますが、6割近くのユーザーがお得な情報や限定の最新情報を求めて自発的に登録しているようです。
こうしたメルマガ読者を獲得するためにも、配信の内容が重要となりそうですね。
- 【メルマガ読者の心理】リピートに繋がるメルマガの特徴が判明!
「配信されたメルマガを読んでいますか?」と質問したところ、4割以上の方が『ほとんど読まない(33.9%)』『読まずに削除(9.5%)』と回答しました。
4割近いユーザーには、メルマガを配信する企業側の想いが届いていないことが明らかになりました。
配信されたメルマガを読んでいないユーザーを獲得するためにも、内容を一度検討する価値がありそうです。
では、具体的にどのような内容が求められているのか気になりませんか?
そこで、ユーザーが“思わず毎回読んでしまう”というメルマガやDMとはどのようなものなのか伺ってみました。
■思わず目を惹かれたメルマガやDMはどのような内容でしたか?
・「クーポン券が一緒についているDM」(20代/専業主婦/広島県)
・「商品を紹介することが少なくて、役に立ちそうなことを書いているメルマガは毎回読んでしまう」(40代/無職/大阪府)
・「最近購入したスキンケア商品の会社から来ているメルマガ。商品のおすすめはあったが、売らんかな姿勢ではなく、スキンケアについてのアドバイスや商品の使い方のレクチャーなど、役立つ内容が多かった」(40代/会社員/神奈川県)
・「商品使用体験レポートは実際の使用感が分かるので参考になる」(40代/無職/東京都)
・「メルマガにキーワードが載っていて、それが続きものでストーリー性があるもの」(50代/経営者・役員/東京都)
などの回答が寄せられました。
- 【メルマガに求める理想と現実】情報量が多いからこそ読者は〇〇を知りたい!
ユーザーは、どのような場合にメルマガの配信停止や解約を検討しているのでしょうか?
「メルマガの配信停止や解約をしてしまうタイミングはどのような時ですか?」と質問したところ、『配信頻度が高すぎる時(32.6%)』という回答が最も多く、次いで『メルマガの内容が期待していたものと違う時(26.0%)『内容が全然面白くないと思った時(20.9%)』『未開封のメルマガが溜まってきた時(11.1%)』『真夜中など変な時間帯での配信が続いた時(4.8%)』『配信頻度が低すぎる時(2.8%)』と続きました。
配信頻度があまりにも高すぎると、ユーザーにとって「うっとうしい」と思われてしまうようです。
また、内容を重視しているユーザーにとって配信内容が求めているものにそぐわない場合も、配信停止や解約を意識してしまう原因となるでしょう。
最後に、メルマガにどのような情報を求めているか、詳しく伺ってみました。
■メルマガにどのような情報を求めていますか?
・「コラムなどエンタメ性があるもの」(20代/パート/大阪府)
・「生活や教養面で役立つ有益な情報が得られるもの」(40代/会社員/大阪府)
・「店舗では手に入りにくい商品の案内」(50代自営業・自由業/神奈川県)
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50代/公務員/北海道)
・「自分でカスタマイズして、必要な情報だけを届けてくれるタイプのメルマガの情報」(50代/自営業・自由業/東京都)
などの回答が寄せられました。
メルマガの配信内容を再検討する際は、参考になさってください。
- 【まとめ】全国のメルマガ読者が求めるもの
その中でも、半数以上の方がキャンペーン情報を受信しており、「役に立つ」と感じている一方で、「うっとうしい」といったネガティブなイメージがある方もいるようです。
しかし、お得な情報やその会社のファンといった理由から、メルマガ登録をしているユーザーも多いことが分かりました。
リピートに伸び悩んでいるメルマガ導入企業は、こうしたメルマガユーザーの満足度を向上させるためにも、内容を1度再考してみてはいかがでしょうか?
「ストーリー性のあるメルマガ」に思わず目を奪われたという回答もあったように、ユーザーにとって必要な情報とエンタメのバランス感が大事なようです。
メルマガはいかに開封率を高め、解約率を下げられるかが大切ではないでしょうか?
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■お問い合わせ:048-728-9202
調査概要:「メルマガ」に関する意識調査
【調査日】2020年10月5日(月)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】1,034人
【調査対象】全国20代~50代の男女
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
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