【ビッグローブ光の顧客満足度の調査】80%が高評価。「コスパ」や「特典のお得さ」人気の理由か?
ビッグローブ光の解説メディア「ビッグローブ光のキャンペーン比較」を運営する、アイグッドサポート株式会社(代表:森口雄一朗)は、「ビッグローブ光の顧客満足度」のアンケート調査しました。

ビッグローブ光の顧客満足度の調査概要
■実施内容■
【調査概要】
・調査期間:2025年06月10日~2025年06月17日
・対象 :ビッグローブ光を利用したことのある20代〜70代の男女
・回答人数:100人
・調査方法:インターネットのアンケート調査
・サイト :ビッグローブ光のキャンペーン比較(https://big-navi.com/)
■調査目的■
インターネットの選択肢が増える中、ビッグローブ光は通信事業35年以上の歴史を持つ老舗「BIGLOBE」が運営する光回線となり、利用者からは根強い人気のある光回線です。
そこで今回はビッグローブ光の人気の理由を利用者に伺った上で、顧客満足度としてまとめました。
【ビッグローブ光の顧客満足度の調査内容】
1.全体的な満足度
2.通信速度の満足度
3.料金の満足度
4.割引・キャンペーンの満足度
5.サポート体制の満足度
6.今後に期待したいサービス
詳しい分析結果は当社のサイトでも公開しています。ぜひ参考にしてください。
80%がビッグローブ光の「サービス全体」に満足

ビッグローブ光の利用者100人から「サービス全体の満足度」を、5段階でアンケート調査しました。
結果、80%が「満足」「やや満足」となり、非常に多くの利用者がビッグローブ光に満足していました。
また、5%が「やや不満」「不満」となり、低評価はほとんどありません。
●サービス全体で「満足」「やや満足」と答えた人のコメント
「満足」「やや満足」では、通信速度の安定性や料金の安さ、コストパフォーマンスの良さが高評価となっていました。
実際の口コミもご紹介します。
○30代/男性/千葉県/楽天モバイル 利用中(4:やや満足)
安定した回線とコストパフォーマンスのバランスが良く、全体的に使いやすいサービスだと感じています。ただ、混雑時間帯の速度とサポートのつながりやすさに改善の余地があると感じました。
○30代/男性/北海道/ドコモ 利用中(4:やや満足)
回線については速度低下を感じることもありましたが、接続が途切れることはなく、安定してネットに接続できていました。サービスの質は、可もなく不可もなくの普通といった評価です。料金がリーズナブルなのは高評価で、総合的に考えて「やや満足」となりました。
○30代/女性/埼玉県/ドコモ 利用中(4:やや満足)
料金の高さだけがマイナスですが、安定した通信速度やサポート体制、光電話の同時契約など良い点が多いので満足しています。特に通信環境が大分改善され、動画を視聴している時に急に止まることがなくなったのが良かったです。
○40代/男性/佐賀県/ドコモ利用(4:やや満足)
特に不便も不満もなく使用していましたが、通常の割引で形態キャリアに劣ってしまったため(支払いなどをまとめて管理できるし、ポイントも貯まる)のでその分を差し引いて「やや満足」にしました
以上が、「満足」「やや満足」と答えた人のコメントです。
●サービス全体で「やや不満」「不満」と答えた人のコメント
「やや不満」「不満」と答えた人はほとんどいませんでした。
通信速度の安定性や問い合わせの電話が繋がらないことが低評価に繋がっていました。
○40代/女性/兵庫県/その他 利用中(1:不満)
問い合わせの電話が全くつながらなくて接続や料金などのギモンをなかなか解決してもらえなかった。
○60代/男性/愛知県/au/利用中(2:やや不満)
やはり通信速度が安定していなかった(特に一番利用する夜間)ことが一番の理由。
以上が、ビッグローブ光のサービス全体の満足度でした。
82%がビッグローブ光の「通信速度」に満足

「通信速度」に焦点を当てて満足度を調べました。
結果、82%が「満足」または「まずまず満足」となり、非常に高い結果でした。
一方で、5%が「やや不満」「不満」となり、不満を持つ人もとても少ないです。
●通信速度で「満足」「やや満足」と答えた人のコメント
通信の快適さやオンラインゲームもラグなくプレイできること等が高評価の理由でした。
○30代/女性/滋賀県/その他 利用中(4:やや満足)
家族がたまにリモートワークをしていますが、テレビ会議なども問題なくできているようなので良いのだと思います。ゲームやスマートTVも問題ないです。
○30代/男性/岡山県/ソフトバンク 利用中(5:満足)
1日に渡って色んな時間でアクセスするが、そのどこにおいてもこれといって混雑を感じずストレスフリーで安定して扱えているから
○40代/男性/神奈川県/au 利用中(5:満足)
家族が複数人で同時にインターネットを使っても速度が落ちず、オンライン会議中に映像や音声が途切れることがないため、仕事で安心して使えます。
○30代/男性/千葉県/楽天モバイル 利用中(5:満足)
我が家の場合は有線接続のパソコンでIPv6接続の場合は平均するとダウンロード速度500Mbps、アップロード速度300Mbpsぐらいなので十分満足しています。
以上が、通信速度が「満足」「やや満足」と答えた人のコメントです。
●通信速度で「やや不満」「不満」と答えた人のコメント
「やや不満」の主な理由は、通信速度が極端に落ちることがある等です。
「不満」を選んだ人はいませんでした。
○40代/女性/兵庫県/その他 利用中(2:やや不満)
普段使いには問題ないが、時々通信速度が極端に落ちることがあり、問い合わせても解決しない。
○40代/女性/愛知県/povo 利用中(2:やや不満)
使用しているデバイスとの相性が悪いのか動画を見ている途中でフリーズしてしまうことがあったり、サービス自体に繋がらないことがあるため。
以上が、ビッグローブ光の通信速度の満足度でした。
61%がビッグローブ光の「料金」に満足

「料金」の満足度を調べました。
結果、61%の人が「満足」「やや満足」となり、かなり高評価が多いです。
一方で、13%の人が「やや不満」「不満」となり、低評価でした。
●料金で「満足」「やや満足」と答えた人のコメント
高評価の理由は、UQモバイルなどのスマホセット割や、フレッツ光よりも安いことです。
○30代/男性/東京都/UQモバイル 利用中(5:満足)
UQモバイルとのセット割が適用されることで、他の光回線と比較してもかなり安価に利用できています。月々の固定費を抑えたい自分にとっては、この料金設定は非常にありがたいです。コストパフォーマンスは最高だと思います。
○50代/女性/沖縄県/BIGLOBEモバイル 利用中(4:やや満足)
スマホと自宅でのネット接続なら大体この程度の料金だろうと思う。しかもギガ使用量も充分余裕があるので安心して使える。ただ、現在は殆ど自宅のWiFiを使ってるのでもっと安く済ます方法はありそうだが、万一WiFiが使えない場合の安心感もあるので良し。
○30代/男性/東京都/ドコモ 利用中(4:やや満足)
フレッツ光より安く、スマホとのセット割も効いているのでコスパは良いと思います。ただ、キャンペーン期間終了後の値上げが気になります。
●料金で「やや不満」「不満」と答えた人のコメント
料金での低評価では、「キャンペーンが終わると料金が高くなる」などの理由がコメントに上がりました。
○40代/男性/鹿児島県/ドコモ 利用中(2:やや不満)
初回年度では40000円クーポンや実質12ヶ月0円キャンペーンもありましたが、2年目以降は適用されず月額5770円も少し高いように思うからです。
○30代/女性/埼玉県/ドコモ 利用中(2:やや不満)
やや高いなと感じます。他社と比較しても月に6千円以上かかるのは高めですし、もう少し下げてくれたら嬉しいです。ただ、解約したくなった時にかかる解約金が安いところは良いと思います。
○50代/男性/長野県/au 利用中(2:やや不満)
一時的な安さはあるが、長期的な利用を考えると、他よりも割高に感じていた。
以上が、ビッグローブ光の料金の満足度でした。
53%がビッグローブ光の「割引・特典」に満足

「割引・特典」の満足度を調べました。
結果、53%の人が「満足」「やや満足」となりました。
一方で、「やや不満」「不満」は9%となりました。
満足度の高い理由と、低い理由の両方を見ていきます。
●割引・特典で「満足」「やや満足」と答えた人のコメント
高評価では、キャッシュバックと月額割引が非常に高評価でした。
また、代理店や家電量販店などの、独自のキャンペーンをもらった人も高評価にしていました。
○50代/男性/福岡県/楽天モバイル 利用中(5:満足)
3ヶ月無料と95000円キャッシュバックはお得でした。申請手続きが面倒でもっと簡単に受け取れると助かります。
ただ他社だと9万円キャッシュバックとかもあったので、やや満足程度です。
○50代/男性/北海道/Y!mobile 利用中(4:やや満足)
丁度冷蔵庫も不調の時だったので家電割り引きは助かりました、ヨドバシよりも割引額が大きかったですしビッグローブからも10000円キャッシュバックが来たのは世方です。
○30代/男性/東京都/UQモバイル 利用中(5:満足)
代理店経由で申し込み、高額なキャッシュバックを受け取ることができました。また、工事費も実質無料になるキャンペーンが適用されたので、初期費用をほとんどかけずに乗り換えられた点に大変満足しています。
○30代/男性/岩手県/BIGLOBEモバイル 利用中(5:満足)
契約時期によって違うとは思いますが、私が契約できた割引キャンペーンは総額約10万ほど安くなりました。
以上が高評価のコメントです。
●割引・特典で「やや不満」「不満」と答えた人のコメント
割引・特典で「やや不満」「不満」と答えた人の理由も調べました。
結果、「キャンペーンを利用していない」や「申込時にキャンペーンがなかった」などがありました。
また、「利用継続による特典を感じにくい」など、理由は様々でした。
○40代/男性/広島県/au 利用中(2:やや不満)
エディオンから申し込みをしましたが、特にキャッシュバックキャンペーンはあまり手厚くなくてお得感は少なかったです。
○40代/女性/愛知県/ドコモ 利用中(2:やや不満)
特にキャンペーン等を利用していないため、やや不満に思います。
以上が、ビッグローブ光の割引・特典の満足度です。
46%がビッグローブ光の「サポート体制」に満足

ビッグローブ光の「サポート体制」の満足度を調べました。
結果、46%の人が「満足」「やや満足」となりました。
一方で、低評価の「やや不満」「不満」は全体で10%と少ないです。
●サポート体制で「満足」「やや満足」と答えた人のコメント
高評価では、電話で直接話が出来ることや問い合わせに対して丁寧に回答いただけたことが高評価に繋がっていました。
○40代/女性/愛知県/povo 利用中(5:満足)
レンタルルーターから自分で購入したルーターに変更するため問い合わせたところ、丁寧に案内して出さってスムーズにルーターを返却することができたため。
○50代/男性/和歌山県/povo 利用中(5:満足)
AIチャットだけでなく、電話でオペレーターに直接話すことが出来てよいです。その際フリーダイヤルを利用出来るので、サポート体制には満足しています。
○40代/男性/東京都/UQモバイル 利用中(4:やや満足)
開通前に電話問い合わせしました。
最近の会社はどこもそうですが、電話はちょっと繋がり難かった記憶があります。
ただ丁寧に対応していただて印象はよかったです
○30代/女性/埼玉県/ドコモ 利用中(5:満足)
オンラインサポートが充実していて安心感があります。チャットで気軽に質問もできるのでわからないところなどを聞きやすいです。
○40代/男性/佐賀県/ドコモ 利用中(5:満足)
開通時期の連絡が少し遅かったように感じましたが、不満を覚えるほどではありませんでしたし、解約時も問題なくサポートしてもらえましたので「満足」にしました
●サポート体制で「やや不満」「不満」と答えた人のコメント
「やや不満」「不満」のコメントは、「サポートセンターへの電話の繋がりにくさ」でした。
○40代/女性/兵庫県/その他 利用中(1:不満)
とにかく電話がつながらないため、なかなかサポートを得られない期間があった。最終的にはサポートしてもらえず、自力で不具合を直した。
○40代/男性/千葉県/楽天モバイル 利用中(2:やや不満)
困った時に電話サポートがありますが、電話サポート自体はとても丁寧に対応してくれます。ただし、電話がサポートセンターに繫がるまでストレスを感じます。それは中々電話が繫がらないからです。
○40代/女性/神奈川県/楽天モバイル 利用中(1:不満)
トラブルがあってすぐに対応してもらいたかったのに、サポートセンターへの電話がかかりにくくて諦めたことが何度もあります。結局メール問い合わせで返答に時間もかかり、満足できません。
以上が、ビッグローブ光のサポート体制の満足度です。
今後、ビッグローブ光に期待する事はあるか?
最後に、今後ビッグローブ光に期待したい事をヒアリングしました。
料金を下げてほしい、速度を速くしてほしい、手続きをもっとシンプルになどのコメントが寄せられました。
○30代/男性/千葉県/楽天モバイル 利用中
夜間の混雑時の回線速度をもう少し改善してほしいです。また、サポートへのアクセス性を上げて、もう少し気軽に相談できる環境になると安心して利用できると思います。
○40代/男性/神奈川県/au 利用中
説明周りを全部。こちらになにしろこれしろとやることが多すぎる。こちらが金を払っている以上、面倒なアレコレは一回の申し込みや電話だけで全て完結して欲しい
○30代/男性/北海道/ドコモ 利用中
回線速度の向上を求めます。特に混雑時間帯における速度低下を改善して欲しいです。サポートの待ち時間を短くし、よりスムーズな対応をしてもらえたら良いなと思います。
○50代/男性/群馬県/LINEMO 利用中
支払いの仕方を増やして欲しい、PAYPAYなどのアプリで料金を払えるように
○30代/男性/千葉県/楽天モバイル 利用中
我が家は2年契約でその後も契約延長をすると思うので、その際に何かキャンペーンなどを実施して貰えれば非常に嬉しいです。改善して欲しい点は特にありません。
○30代/男性/岡山県/UQモバイル 利用中
オンラインでのサポートチャットの充実や、夜間でも使えるサポート窓口があればありがたいです。それと、通信速度の安定性を夜間でも強化してほしいです。
以上が、今後ビッグローブ光に期待したいことです。
ビッグローブ光の顧客満足度の調査結果まとめ
今回の調査ではビッグローブ光の顧客満足度の調査結果をまとめました。
ビッグローブ光はコスパが非常によく、キャンペーン・割引が特に高評価の光回線となりました。
詳しい口コミ評判は当社のサイトでも公開しています。
ビッグローブ光のキャンペーン比較
「ビッグローブ光のキャンペーン比較」は、ビッグローブ光の利用者の分からない!にお答えするサイトです。
アイグッドサポート株式会社
・会社名:アイグッドサポート株式会社
・代表取締役社長:森口雄一朗
・本社所在:大阪府大阪市淀川区三国本町2-18-41
・設立日:2023年1月18日
・事業内容:インターネット専門の広告代理店事業
・会社HP:https://i-good-sp.jp/
・X(旧Twitter):https://x.com/net_manual
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像