【9選】Googleで検索上位にする方法!検索で一番上に出てくるようにするにはどうすれば良い?

株式会社CIOは『Googleで検索上位にする方法』というホワイトペーパーを公開しました。

株式会社CIO

  • Googleで検索上位にする方法ってどんなものがある?

  • 検索で一番上に出てくるようにするにはどうすれば良い?

こんな企業様向けに、『Googleで検索上位にする方法』というホワイトペーパーを公開しました。

ですが、一般的なホワイトペーパーは、企業情報やメールアドレスを入力しないと手に入りませんし、手に入れても営業電話や営業メールが来て、落ち着かないですよね。

なので、本記事にてざっくり内容を公開します。何も情報を入力せずに大枠を確認できますので、ぜひ最後までご活用くださいませ。

▼ホワイトペーパーはこちら

https://cio-seo.co.jp/white-paper/

※社内展開用にご活用ください。

※本資料の無断転載・複製・改変を禁じます。許可なく第三者への提供・配布を行わないでください。

Googleで検索上位が決まる仕組み

まずGoogle検索エンジンで、一番上に出てくるようにするには「検索順位がどう決まっているのか?」仕組みを理解する必要があります。

ざっくり解説すると、Googleの自動プログラムにより中身を調査され(①クローリング)、データベースに登録(②インデックス)、その後に様々な観点から順位付けされる(③ランキング)流れです。

  1. クローリング

  2. インデックス

  3. ランキング

順番に見ていきましょう。

|検索上位が決まる仕組み①:クローリング

クローリングとは、Google Botと呼ばれる自動プログラム(クローラー)がWebページを巡回し、情報収集を行うことを指します。

Google検索エンジンに認識される初期接触になるため、Webページのクローラビリティを最適化(クローリングしやすい状態)しておくことが、1つ大切な観点となります。

|検索上位が決まる仕組み②:インデックス

クローリングした結果、大きな問題がなければ、検索エンジンにインデックスされます。

要するに、クローリングによりWebページより収集した情報が、検索エンジンに登録されるわけです。

しかし、すべてのWebページがインデックスされるわけではありません。低品質なコンテンツだと判断されインデックスされなかったり、インデックスされていたのにインデックスされなくなったり、などのケースもあります。

ちなみにWebページのクローラビリティを最適化し、インデックス率を上げていく施策のことをテクニカルSEOと呼ぶことがあります。

|検索上位が決まる仕組み③:ランキング

最後に、Webページの情報やサイト状況など、様々な要因から順位付けが行われます。

要因のことをアルゴリズムと言い、その判断基準は数百以上。そして、アルゴリズムは日々アップデートされており、年に数回のスパンで超大型の「コア・アルゴリズムアップデート」が実施されます。

クローリング、インデックス、ランキングの対策を実施し、検索エンジンで上位表示を狙うことをSEO対策と言います。

勘の良い方はお気付きかもしれませんが、アルゴリズムが定期的にアップデートされているということは、SEO対策も定期的にやるべきことが変化していくということです。

そして、次章では、Googleで検索上位にする方法として有効なSEO対策を9個に厳選して解説していきます。

関連記事:【保存版】自分でできるSEO対策23選!何をすればいいのか?やり方を初心者向けに徹底解説

Googleで検索上位にする方法

Googleで検索上位にする方法(SEO対策)をまとめると以下の通りです。

  1. TDHを最適化する

  2. 検索意図を深く満たす

  3. 勝てるキーワードを選定する

  4. 周辺キーワードで記事を書く

  5. 読みやすいUI/UXを心がける

  6. 専門的で信頼できる内容にする

  7. リンクビルディングを実施する

  8. クローラビリティを最適化する

  9. GSC・GA4を活用してリライトする

順番に見ていきましょう。

|検索上位にする方法①:TDHを最適化する

TDHとは、「タイトル・ディスクリプション・見出しタグ」のことを指します。

検索上位にWebページを表示させるには、TDHを最適化することが最低必須要件です。最も重要なSEO対策と言っても過言ではありません

例えば、「賃貸 仲介手数料 無料」というキーワードで検索上位を獲得したいのに、タイトルやディスクリプション、見出しタグに狙うキーワードが含まれていないと、まず上位表示はされません(例外あり)。

なので、まず検索上位を狙いたいキーワードを明確にする必要があります。そのうえで、タイトルやディスクリプション、各見出しタグに違和感のないよう狙うキーワードを含めていきましょう。

|検索上位にする方法②:検索意図を深く満たす

狙うキーワードを決めたら、読者の検索意図を深く満たしていく必要があります。

例えば、「賃貸 仲介手数料 無料」というキーワードの検索意図は、ざっくり下記のように推測できます。

  • 顕在ニーズ:仲介手数料が無料の賃貸仲介業者を探したい

  • 潜在ニーズ:仲介手数料を含め、なるべく安く引っ越しを進めたい

そして、より検索意図を深く満たすため、「賃貸 仲介手数料 無料」というキーワードと似た検索意図も同様にコンテンツに含めるのが効果的。

例えば、以下のようなキーワード。

  • 賃貸 仲介手数料無料 からくり

  • 仲介手数料無料 デメリット

  • 仲介手数料無料 トラブル

  • 仲介手数料無料 賃貸 なぜ

なので、コンテンツ内容としては、例えば、下記のような情報を盛り込んでいくのが妥当でしょう。

  • (仲介手数料の仕組み)

  • 仲介手数料が無料になるのはなぜ?

  • 仲介手数料無料にデメリットはあるのか?

  • 仲介手数料以外の費用は安くできるのか?

などなど。

このように検索上位を狙うキーワードを起点に、検索意図を読み取り、尚且つ検索意図の似たキーワードをグルーピングしていくのがSEOの基本動作です。

|検索上位にする方法③:勝てるキーワードを選定する

ですが、ただやみくもにキーワードを選べば良いわけではありません。

「賃貸 仲介手数料 無料」は、各不動産会社が何としてでも獲得したい旨味の強いキーワードなので、必然的にSEOに強い会社が上位に鎮座しています(ちなみに検索上位に弊社クライアント様もいます)。

月間の検索ボリュームは単体で2,400回ほどで、仮に「賃貸 仲介手数料 無料」というキーワードでリスティング広告を出稿すると、1回Webページがクリックされるごとに約500円の費用が発生します。

なので、自社で勝てるキーワードなのか?をしっかりと競合調査したうえで進めていくことが重要。どうしても上位表示したいキーワードがある場合は、総合的なSEO対策が必要になってきます。

ちなみに「賃貸 仲介手数料 無料」でクライアント様は検索上位にいない状態でしたが、様々な角度からSEO対策支援を実施することで、現在は検索上位を獲得しています。

|検索上位にする方法④:周辺キーワードで記事を書く

SEOは団体戦です。

検索上位を狙うには、周辺キーワードで記事を書いていくのがおすすめ。基本となる考え方は、トピッククラスターモデルです。

トピッククラスターモデルとは、コンテンツを「トピック」ごとに整理し、検索エンジンに評価されやすくする手法です。ピラーコンテンツ(親記事)とクラスターページ(子記事)を用意し、相互に内部リンクで繋げていくイメージとなります。

例えば、「賃貸 仲介手数料 無料」というキーワードをピラーコンテンツにする場合、クラスターページのイメージは以下のような感じ。

  • 【親】賃貸 仲介手数料 無料
      ┗【子】仲介手数料無料 トラブル
      ┗【子】賃貸 仲介手数料無料 サイト
      ┗【子】仲介手数料 無料 不動産会社ランキング

そして、親子間で相互に内部リンクを結びます。そうすることで、前述したクローラーが情報を読み取りやすくなるので、テクニカルSEO対策としても有効です。

|検索上位にする方法⑤:読みやすいUI/UXを心がける

また、コンテンツは読みやすいUI/UXを心がけるのも大切な観点です。

コンテンツに流入したものの、読みにくかったり検索意図がズレていたりすると、読者は離脱してしまいます。この離脱率の高さやコンテンツへの滞在時間の悪さが、Googleから低評価を受けやすい項目となります。

なので、コンテンツも大切ですが、読みやすいコンテンツであることも大切なんです。例えば、本記事では、PR TIMESの癖がありつつも、下記のような意識をしています。

  • 敢えて改行を増やす

  • 適度に太字を活用する

  • 箇条書きで視認性を上げる

  • Hタグ項目をカスタマイズ

  • タグごとに画像を挿入する

  • 一文の長さを一定以下に調整する

などなど。

他にも、読者の想定ペルソナによって、文調を変えたり文字の大きさを変えたりなど、様々な対策が考えらるでしょう。

|検索上位にする方法⑥:専門的で信頼できる内容にする

また、コンテンツは専門的で信頼できる内容にすることが重要です。

Googleはコンテンツの評価基準の1つとして「E-E-A-T」を提唱しており、その内容は以下の通りです。

  • E:Experience(経験)
    ┗ 一次情報があるか?
    ┗ 実体験に基づいた解説があるか?

  • E:Expertise(専門性)
    ┗ コンテンツが明確で、誤情報がないか?
    ┗ 著者やサイトが専門的な知識・資格を持っているか?

  • A:Authoritativeness(権威性)
    ┗ その分野での実績や権威があるか?
    ┗ 信頼できるサイトからの引用や被リンクがあるか?

  • T:Trustworthiness(信頼性)
    ┗ コンテンツの正確性が保証されているか?
    ┗ 運営者情報・お問い合わせ先が明記されているか?
    ┗ プライバシーポリシー・セキュリティ対策が整っているか?

Googleで調べ物をしている時に、「この記事を書いた人」という項目で目次前に専門家の紹介がされている記事を見たことはないでしょうか。

あれもE-E-A-T対策の一環です(とはいえ、多くがなんちゃってE-E-A-T対策であまり効果的に実装されていませんが..)。

|検索上位にする方法⑦:リンクビルディングを実施する

検索上位を獲得する方法は、何もコンテンツを正しく読みやすいものにするだけ、ではありません

サイト自体の権威性を上げるために、他サイトやSNS等で良い評判を得ていく必要があります。その一環として重視されるのが、被リンクを獲得していく施策(リンクビルディング)です。

SEO大国アメリカでは、リンクビルディング専門の会社がたくさんあるくらい、被リンクに対する重要度は高いです。

リンクビルディングの手法を解説すると、おそらく5,000文字を超えてしまいますので、また別のホワイトペーパーをリリースする予定です。

|検索上位にする方法⑧:クローラビリティを最適化する

前述しましたが、クローラビリティを最適化することも重要です。

Webページが適切にクローリングされないと、そもそも検索エンジンに表示すらされないので、検索上位を獲得する以前の問題です。

クローラビリティを最適化する方法をいくつか参考までに出すと、以下の通りです。

  • サイト構造を整える

  • 重複コンテンツを避ける

  • 構造化データを実装する

  • 内部リンクを適切に設定する

  • サイトマップの作成および送信

  • インデックス登録作業を実施する

  • 低品質なコンテンツを作成しない

  • Webページのサイト速度を改善する

などなど。

今はWordPress等のCMSを活用すれば、ソースコードを弄らずともビジュアル上で操作できるので、そこまで難しい施策ではありません。

|検索上位にする方法⑨:GSC・GA4を活用してリライトする

GSCは「Googleサーチコンソール」で、GA4は「Googleアナリティクス」のことです。

  • GSC:Googleサーチコンソール
       ┗ 検索流入の分析ツール

  • GA4:Googleアナリティクス
       ┗ ユーザー行動の分析ツール

サーチコンソールで、どういったキーワードから流入があるのか?を分析し、検索意図のズレやキーワードの過不足を確認、およびTDHを最適化していくのが効果的です。

また、GA4で、サイト内での離脱率や滞在時間を分析して、サイト構造を調整したりUI/UXを改善したり、などの施策を打っていくのも効果的。

SEO記事は1度書いたら終わりではありません。その後に、ツールを活用して分析、市場にフィットさせる形式で最適なコンテンツへリライトしていく必要があります。

ちなみに..

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文字単価2円~で、キーワード選定から記事制作まで一気通貫で巻き取るサービスになっていますので、「SEO対策をやりたいものの予算をそこまで割けない」という企業様へおすすめです。

詳細は下記記事をご覧ください(ネタバレですが、下記記事はスマートAIライティングで執筆しています)。

関連記事:【革命】AIライティングとは?SEOに強いツールはある?すべてを解決する『スマートAIライティング』をリリース

Googleで検索上位にこない理由

ここまでGoogleで検索上位にする方法を解説しましたが、下記3つに抵触していると、そもそもGoogleで検索上位にこない可能性があります。

  1. 他の記事を評価重複している

  2. インデックス登録されていない

  3. サイト自体がペナルティを受けている

順番に見ていきましょう。

|検索上位にこない理由①:他の記事を評価重複している

まず考えられるのが、他の記事と評価重複をしていることです。

例えば、「賃貸 仲介手数料 無料」というキーワードと、「賃貸 仲介手数料 なし」というキーワードで記事を書いていたとしましょう。

すると、検索意図がほぼ同じなので、同一のキーワード内で評価重複してしまい、片方が検索県外に飛んだり両方の順位がガタ落ちしたりします。

なので、前述した通り、キーワードグルーピングが重要になります。検索意図を深く把握し、キーワードを関連付けていく作業です。この知能要件は、AIでは代替ができません(厳密には可能だが、精度が低い)。

評価重複している状態を「カニバリ」と言います。主なカニバリ対策としては...

  • Canonicalタグで評価集約

  • 301リダイレクトで記事を評価統合する

  • 評価の引く記事をインデックス削除する

などがあります。

|検索上位にこない理由②:インデックス登録されていない

また、そもそもWebページがインデックスされていないケースもあります。

厳密には調査をしないと分かりませんが、

  1. 適切にクローリングされていない

  2. クローリングされているが低品質と見なされインデックスされていない

などの原因が考えられます。

クローラビリティを最適化する施策は前述したので、ここでは割愛します。

関連記事:【39社調査】SEO対策の費用平均/相場は?中小ベンチャー・大企業に月額コストを聞いてみた

|検索上位にこない理由③:サイト自体がペナルティを受けている

最後は、サイト自体がペナルティを受けているケースです。

低品質なコンテンツが多かったり、評価重複が多かったり、コピーコンテンツばかりだったりと、要因は様々ですが、サイト自体がマイナス評価を受けている状態です。

弊社でよくご相談を受けるケースとしては、下記のようなものが多いです。

  • とりあえず100記事と言われてSEOベンダーに外注したが、全然アクセスも取れずサイトの評価が失墜していた

  • AIライティングツールを活用して記事を量産した結果、アクセスが激減し、検索上位を獲得することができなくなった

ここまでくると、サイト評価を戻すのには、下手すると年単位での労力が発生します。なので、最初にサイト設計を適切に行い、適切な運用体制でSEO対策に取り組む必要があります。

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関連記事:【10選】オウンドメディアの失敗事例!意味ない運用にならないコツまで徹底リサーチ

Googleで検索上位にする方法:まとめ

Googleで検索上位にするには、Googleのアルゴリズムを理解したうえで、適切なSEO対策を実施していくことが重要です。

しかし、SEO対策は年々やることが増えており難化傾向にあります。そのため内部リソースによっては、SEOベンダーに外注することも視野に入れるのがおすすめです。

株式会社CIOでは、現役のアフィリエイターが再委託なしで一気通貫でSEO支援をしていますので、必要な際はお問い合わせくださいませ。

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未上場
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設立
2024年09月