国内最大規模のマーケティングの学園祭「CONTENT MARKETING DAY 2022」12月19日~23日 開催! #CM_Day2022

イベントページ:https://lp.contentmarketinglab.jp/cmd2022

マーケティング戦略立案・実行や、コンテンツ企画・制作にかかわる人たちのためのコミュニティ「Content Marketing Academy」は、「CX²~体験をデザインする~」をテーマに、マーケティングに特化した専門カンファレンス「CONTENT MARKETING DAY 2022」を開催します。

ぜひみなさまと一緒に盛り上げていきたいと思います。


<コンセプト>
マーケターのための「学園祭」
コンテンツ×マーケティング×テクノロジー×デザイン×クリエイティブの垣根を超える特別な5日間。


マーケティング業界では、近年「Customer Experience(顧客体験=CX)」を大切にしようという動きがあります。「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の言葉が広く浸透したものの、システム刷新だけでは「DX」を実現することは難しく、「CX(顧客体験)」を向上させることが不可欠です。また優れたコンテンツによって創り出させる「Content Experience(コンテンツ体験=CX)」を高めていくこともコンテンツクリエイティブにおいては重要となります。

今年のCONTENT MARKETING DAYでは、この2つのCXを重ね合わせた「CX²~体験をデザインする~」がテーマです。業界や世代の垣根を超え、楽しく学び、つながる「学園祭」を目指して、様々な業界の実践者や探求者が一堂に会します。


みなさまにとって、思いがけない偶然を、出会いを楽しむ特別な「体験」の5日間になりますと幸いです。

昨年は約2000名、1000社が参加!ビジネスセミナーの枠を超えて、あなたはここで何と出会いますか?
取り扱うテーマは、コンテンツ・マーケティング・テクノロジー・デザイン・メタバースなどと幅広く、縦横無尽に学び尽くせます。また、学生のみなさまの参加も大歓迎。「コンテンツ企画制作について学びたい!」「クリエイティブ業界に関心がある!」「マーケティング業界について知りたい!」という思いさえあれば、社会人でも学生でも、どなたでも無料で参加できるのも大きな魅力です。

昨年のオンラインイベントでは約2,000名、約1,000社が参加!また、各セッションでは、テクノロジー、マーケティング戦略&実践、コンテンツ制作、データ分析など多様な講演が行われました。もちろん、そのセッションで何と出会うかはあなた次第。無限の学びの種がそこには転がっているでしょう。

多種多様な40以上のセッションが5日間、いつでも、どこでも見放題 
登壇するのは、業界も立場も全くことなるマーケティング・CXの実践者たち。セッション内容は、各界の実践者たちの登壇のほか、マーケティングに活用できるITツールと、そのユーザーの紹介や、マーケティングに携わる社員や仲間を募集している企業の紹介など様々です。

セッションは動画配信。そのため、イベント期間中であれば、24時間いつでもどこでも、好きなだけ視聴することができます。

スポンサーなしのコミュニティイベント
イベント主催の「Content Marketing Academy(コンテンツマーケティング アカデミー)」は、コンテンツマーケティングを実践し成果を上げていく方々のためのコミュニティ運営を通じて、様々なスキルやノウハウの習得のための学びの場となる専門のビジネスアカデミーです。

ワークショップを通じて、これまでのべ300社以上のコンテンツマーケティング戦略の立案を支援。また、2021年には、専門的なノウハウにどなたでも手軽にアクセスできるように、eBook「DX時代のコンテンツマーケティング」を出版。コンテンツ制作やマーケティングの現場で実践する方々をつなぎ支援することを目的しています。


コミュニティを大切にしたいという考えから、本イベントのスポンサーは一切なし。登壇者もボランティアで参加いただいています。組織や立場を超えて楽しく出会い、学び、つながることを通して、関わる全ての人たちを「元気」にすることを目指しています。

 

日本で唯一の、コンテンツマーケティング専門のグランプリを同時開催
コンテンツマーケティングの主戦場であるオウンドメディアは、いまやウェブ記事だけではなく、動画、音声、ライブ配信と幅が広がっています。
 
こうした企業・団体のオウンドメディアを、広く伝え称えるために、Content Marketing Academyはオウンドメディア勉強会と共に「コンテンツマーケティング・グランプリ2022」を開催します。

 

本イベント期間中に候補を募集しますので、応募条件に該当する企業様・団体様はぜひエントリーください。「グランプリ」は一方的にメディアの優劣を付けるものではなく、外からなかなか見えにくいオウンドメディアの取り組みを、様々な方に知っていただくことを目的としています。

 

グランプリの結果は2023年3月に発表予定です。

ぜひみなさまと一緒に盛り上げていきたいと思います。

本イベントは、こんな方におすすめ

  • コンテンツマーケティングの実践手法を知りたい方
  • コンテンツ制作の質を高めたい方
  • 社内やクライアントへマーケティングを啓蒙したい方
  • クリエイティブ業界・マーケティング業界・IT業界への就職/転職を検討している学生の方・社会人の方


登壇者

田所 浩之  Content Marketing Academy Founder
村上 健太  Content Marketing Academy Producer / Chief Content Strategist
渡辺 一男  CONTENT MARKETING LAB Founder

四谷 志穂 株式会社インプレス Web担当Forum 編集長
安成 蓉子 株式会社翔泳社 MarkeZine編集長
岡 謙治 株式会社マイナビ出版 雑誌『Web Designing』編集長

徳力 基彦 noteプロデューサー/ブロガー


近藤 智子 フリーランス コピーライティング
中山 彩歌 東洋大学経営学部 マーケティング学科
磯和 太郎 株式会社 はてな コンテンツ開発本部 プロデューサー
山田 健人 LINE株式会社 法人マーケティング室 コンテンツマーケティングチーム マネージャー
渡邉 郁  株式会社有隣堂 広報・マーケティング部 担当課長
若松 智子 NECソリューションイノベータ株式会社  公共ソリューション事業部 プロフェッショナル
白砂 ゆき子 株式会社A-can 代表取締役
本條 秀樹  Content Marketing Academy リサーチャー/コピーライター
三枝 明佳 Content Marketing Academy リサーチャー

増田 啓之 株式会社TARO 代表取締役
山本 玲実 Content Marketing Academy コンテンツプランナー・ディレクター
竹島 千代子 コミュノグラフ株式会社 代表取締役 デザイナー
竹島 菜月 京都芸術デザイン専門学校 クリエイティブデザイン学科

KT Snowflake株式会社 マーケティング本部 シニアプロダクトマーケティングマネージャー兼エヴァンジェリスト
伊東 周晃 株式会社 JADE 代表取締役
市川 義典 UUUM 株式会社 クリエイターマネジメントユニット 常務執行役員
広瀬 信輔  ディーテラー 株式会社 代表取締役社長
田村 慶  株式会社 100(ハンドレッド) 代表取締役 HubSpot Community Champion
戸栗 頌平 株式会社 LEAPT 代表取締役社長
中田 吉彦  and,a 株式会社 取締役 CEO
中山 順司 株式会社 Faber Company コンテンツ・エバンジェリスト
三友 直樹 株式会社AIメディカルサービス 事業推進室
小野 俊隆  日本オラクル 株式会社 ソリューションエンジニアリング マーケティングソリューション部 部長
サンタガタ 麻美子 日本マイクロソフト株式会社 ビジネスアプリケーション事業本部 プロダクトマーケティングマネージャー
田中 真祐 アユダンテ株式会社 デジタルマーケティングエンジニア
原田 亜紀夫 GAXマーケティング株式会社 コミュニケーション・ディレクター
中田 典男  シニアマーケティング研究室 プロデューサー
倉内 直也  シニアマーケティング研究室 室長
石山 温子  シニアマーケティング研究室 プランナー
久嶋 眸 株式会社日本SPセンター 人事採用/組織開発
風 Content Marketing Academy リサーチャー

田島 学 アンダーワークス株式会社 代表取締役社長

渡邉 紳二 日本オラクル株式会社 クラウド・エンジニアリング統括CEO本部
田中 進 日本マイクロソフト株式会社 クラウド&ソリューション事業本部 ビジネスアプリケーション統括本部 ビジネスソリューション第二技術本部 テクニカルスペシャリスト
早瀬 将一 シックス・アパート株式会社 製品企画 シニアマネージャー
村上 翔太 株式会社はてな コンテンツ本部 営業部 部長
藤井 泰斗 サイトコア株式会社 セールスグループソリューション コンサルタント
大西 怜奈 Canva マーケティング部 マーケティングマネージャー

レネ パウレズィヒ NUNW株式会社

加藤 卓也 株式会社VARK

(※敬称略,順不同) 
(※上記の他、登壇者は確定しだい、イベントページに追記して参ります。)

開催概要
公式イベントページ:https://lp.contentmarketinglab.jp/cmd2022
イベント名:CONTENT MARKETING DAY 2022
ハッシュタグ:#CM_Day2022
日時:2022年12月19日(月)12:00-2022年12月23日(金)23:59 ※セッションは期間中いつでもご視聴いただけます
会場:オンライン開催
参加費:無料・事前申し込み制
定員:上限なし(オンラインのため)
主催:Content Marketing Academy(株式会社日本SPセンター)
https://lp.contentmarketinglab.jp/cma
協力:オウンドメディア勉強会
https://blog.sixapart.jp/ownedmedia-group.html
メディアパートナー様の募集について:
https://share.hsforms.com/1T4MmUCwFSvCAUknkqKJG2Q1ifcx
※イベントの開催趣旨に賛同いただけるメディア様をイベントページにてご紹介させていただいております(無償)

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. 株式会社 日本SPセンター >
  3. 国内最大規模のマーケティングの学園祭「CONTENT MARKETING DAY 2022」12月19日~23日 開催! #CM_Day2022