OTC医薬品選定支援サービス『OTCファインダー』をリリース
~ドラッグストア等の接客応対を強力にバックアップ、多言語でのインバウンド対応も~
■本サービス提供の背景
当社は、薬剤師や登録販売者等の専門スタッフが、来店したお客様に症状や既往歴等をヒアリングしながら適切なOTC医薬品等のヘルスケア商品を特定し紹介するためのタブレット端末専用のアプリ『Dカウンセラーneo』を2022年6月にリリースし、ドラッグストア等1,500店舗、3,000人以上の薬剤師、登録販売者が利用しています。独自アルゴリズムによって、薬剤師、登録販売者が総合感冒薬、胃腸薬、目薬、漢方薬等の効果・効能、特徴、添付文書や関連商品等の情報をスピーディかつ分かりやすくお客様に提示できるほか、お客様の症状や既往歴、嗜好等をもとに短時間で適切な商品を選定することを支援しています。
一方、ドラッグストア等の「接客に十分な人員が割けない」、来店客が「自ら商品選定したい」という状況もあることから、『Dカウンセラーneo』と同じアルゴリズムとデータベースを活用した、来店客が自身のスマートフォン等でOTC医薬品の選定ができるサービス『OTCファインダー』の提供を開始することとしました。外国人観光客の来店増加に伴い多言語での医薬品の接客対応が求められており、当サービスはインバウンド対応を支援するサービスにもなります。
『OTCファインダー』は、ドラッグストア等におけるOTC医薬品の接客応対、インバウンド対応を強力にバックアップします。
■『OTCファインダー』利用の流れ
売場にQRコードを掲載したPOPを設置
来店客が自身のスマートフォン等でQRコードを読み取り
自身の症状を選択し、商品比較表を確認
自身のこだわりや既往歴等に基づき、商品を絞り込み
商品を選定
添付されたクーポンを表示し、レジにてお会計(※導入企業によりクーポン設定が可能)
<図:『OTCファインダー』のイメージ>
■『OTCファインダー』を用いたインバウンド対応
外国人は、ブラウザの自動翻訳機能を活用することで、接客を受けることなく自ら様々な言語でOTC医薬品をスピーディに選定することができます。
<OTC医薬品販売時におけるインバウンド対応上の課題>
欧米、中国、台湾のほかタイ、ベトナム等あらゆる国からお客様が増えているが、対応できるスタッフを配置できない
翻訳ツールやオンライン通訳の導入は費用が高い
インバウンド対応店は来店客が多く、接客に人が割けない
<図:『OTCファインダー』多言語対応のイメージ>
■『OTCファインダー』の利用価格例
<100店舗でご利用の場合>
初期費用:600,000円
月額費用:350,000円
1店舗あたりの月額費用:3,500円
【ウィルベース株式会社について】
小売業・ヘルスケア関連企業がマーケティングや販促活動の効果・効率を最大限高めることを支援しています。また、生活者が安心、安全で自身に合ったヘルスケア商品の選定を支援するとともに、セルフケア、セルフメディケーションの推進・啓蒙をおこなっています。
設立:2016年12月
所在地:東京都中央区日本橋小舟町8−6 H1O日本橋小舟町5F
資本金:5,300万円
事業内容:ヘルスケア商品選定支援ツール「Dカウンセラーneo」「CureBell」、店舗マネジメント支援システム「RetailForce(リテールフォース)」等の開発・提供
企業URL:https://www.willbase.co.jp
Dカウンセラーneo:https://www.willbase.co.jp/service/dcounselor.html
CureBell:https://curebell.jp
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