【食品スーパーのフライヤー清掃に伴う課題】経営者の54.0%が「フライヤー清掃の頻度が低い」と実感 一方、半数近くは「毎日清掃ができていない」実態
〜1ヶ月あたりの油代、2割超の店舗で「10万円超」、「油ろ過器」のニーズが高まる〜
調査サマリー
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調査概要
調査概要:食品スーパーのフライヤー活用の実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年10月2日〜同年10月5日
有効回答:店舗にフライヤーを置いている食品スーパーの経営者・店長・店舗責任者100名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
1 情報の出典元として「株式会社CREVAS GROUP」の名前を明記してください。
2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。
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75.0%が、フライヤーに活用する油代の「コスト高騰」を実感
「Q1.あなたの店舗において、フライヤーに活用する油代のコスト高騰を感じた経験はありますか。」(n=100)と質問したところ、「はい」が75.0%、「いいえ」が25.0%という回答となりました。
・はい:75.0%
・いいえ:25.0%
フライヤー活用に関する課題、「油代が多くかかっている」が64.0%で最多
「Q2.フライヤー活用に関して課題に感じていることで当てはまる内容を教えてください(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「油代が多くかかっている」が64.0%、「廃油作業に時間がかかっている」が42.0%、「清掃時、火傷の危険を感じる」が35.0%という回答となりました。
・油代が多くかかっている:64.0%
・廃油作業に時間がかかっている:42.0%
・清掃時、火傷の危険を感じる:35.0%
・油の品質がすぐに落ちやすい:26.0%
・油ろ過器のを使っても性質が変わりにくい:11.0%
・その他:0.0%
・特にない:6.0%
・わからない/答えられない:11.0%
1ヶ月あたりの油代、23.4%が「100,000円以上」の実態
Q2で「油代が多くかかっている」と回答した方に、「Q3.1ヶ月あたり、油代にいくらくらいかかっていますか。*1店舗あたりの平均について教えてください。」(n=64)と質問したところ、「100,000円以上」が23.4%、「25,000円~50,000円未満」が20.3%という回答となりました。
・100,000円以上:23.4%
・75,000円~100,000円未満:18.8%
・50,000円~75,000円未満:7.8%
・25,000円~50,000円未満:20.3%
・10,000円~25,000円未満:9.4%
・10,000円未満:3.1%
・わからない/答えられない:17.2%
油代が多くかかっていると回答した人のうち全員が「1ヶ月分の油代を下げたい」と回答
Q2で「油代が多くかかっている」と回答した方に、「Q4.1ヶ月分の油代を下げたいと思いますか。」(n=64)と質問したところ、「非常にそう思う」が76.6%、「ややそう思う」が23.4%という回答となりました。
・非常にそう思う:76.6%
・ややそう思う:23.4%
・あまりそう思わない:0.0%
・全くそう思わない:0.0%
・わからない/答えられない:0.0%
「女性がフライヤーを扱うことが多い」という店舗は約9割
「Q5.あなたの店舗では、女性がフライヤーを扱うことが多いですか。」(n=100)と質問したところ、「非常に多い」が60.0%、「やや多い」が28.0%という回答となりました。
・非常に多い:60.0%
・やや多い:28.0%
・あまりない:8.0%
・全くない:2.0%
・わからない/答えられない:2.0%
フライヤーの「清掃頻度の低さ」に課題を感じているのは54.0%
「Q6.あなたは、フライヤーの清掃頻度の低さを課題に感じていますか。」(n=100)と質問したところ、「非常にそう感じる」が19.0%、「ややそう感じる」が35.0%という回答となりました。
・非常にそう感じる:19.0%
・ややそう感じる:35.0%
・あまりそう感じない:32.0%
・全くそう感じない:14.0%
フライヤーの清掃頻度、「2〜3日に1回程度」が18.0%、「1週間に1回程度」が16.0%
「Q7.フライヤーの1ヶ月あたりの清掃頻度を教えてください。」(n=100)と質問したところ、「毎日」が57.0%、「2〜3日に1回程度」が18.0%という回答となりました。
・毎日:57.0%
・2〜3日に1回程度:18.0%
・1週間に1回程度:16.0%
・2週間に1回程度:1.0%
・1ヶ月に1回程度:0.0%
・その他:1.0%
・わからない/答えられない:7.0%
約8割が「フライヤーの油交換・廃油作業が手間」と実感
「Q8.フライヤーの油交換・廃油作業には手間を感じていますか。」(n=100)と質問したところ、「非常に手間を感じる」が42.0%、「やや手間を感じる」が36.0%という回答となりました。
・非常に手間を感じる:42.0%
・やや手間を感じる:36.0%
・あまり手間を感じない:10.0%
・全く手間を感じない:5.0%
・わからない:7.0%
3割強の店舗が「油ろ過器」を利用していない実態
「Q9.あなたの店舗/お勤め先では「油ろ過器」を利用していますか。」(n=100)と質問したところ、「利用している」が54.0%、「利用していない」が34.0%という回答となりました。
・利用している:54.0%
・利用していない:34.0%
・わからない:12.0%
油ろ過器を利用していない店舗の約6割から、「油ろ過器を利用したい」の声
Q9で「利用していない」と回答した方に、「Q10.油交換・廃油作業の手間を減らす「油ろ過器」を利用したいと思いますか。」(n=34)と質問したところ、「非常にそう思う」が11.8%、「ややそう思う」が44.1%という回答となりました。
・非常にそう思う:11.8%
・ややそう思う:44.1%
・あまりそう思わない:17.6%
・全くそう思わない:17.6%
・わからない/答えられない:8.8%
まとめ
今回は、店舗にフライヤーを置いている食品スーパーの経営者・店長・店舗責任者100名を対象に、食品スーパーのフライヤー活用の実態調査を実施しました。
まず、フライヤーに活用する油代の「コスト高騰」を実感している食品スーパーは75.0%にのぼることが分かりました。フライヤー活用に関する課題にも、「油代が多くかかっている」(64.0%)というコストの課題が一番に挙げられており、そのうち23.4%が1ヶ月あたりの油代として「100,000円以上」を支出しています。また、54.0%がフライヤーの「清掃頻度の低さ」に課題を感じていると回答しました。その背景には、3割強の店舗が「2〜3日に1回程度」「1週間に1回程度」しか清掃できていないことからも伺えます。さらに、約8割が「フライヤーの油交換・廃油作業が手間」と感じていますが、3割強の食品スーパーは「油ろ過器」を利用していない実態も明らかになりました。
今回の調査では、フライヤーの活用について、多くの食品スーパーが油代のコスト高騰や廃油作業に課題を抱えていることが明らかになりました。また、フライヤーの「清掃頻度の低さ」を懸念する経営者が多い一方で、毎日フライヤーの清掃ができていない店舗もあり、経営者の想いと現場の実態が一致していないケースもあるようです。フライヤー清掃の手間を削減し、コスト高騰等の課題に対応することは、今後の食品スーパー経営において重要なテーマであると言えます。この機会に、油交換・廃油作業の手間を減らす「油ろ過器」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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お問い合わせはこちら:https://cairat.co.jp/ecosas/
会社概要
会社名 :株式会社CREVAS GROUP
設立 :2023年11月1日
代表取締役:高橋 政偉
所在地 :東京都中央区小伝馬町4-2 VORT日本橋本町6F
事業内容 :災害対策推進事業、DX推進事業、環境ソリューション事業
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