株式会社セールスフォース・ドットコム 前取締役副会長 古森 茂幹氏が一般社団法人日本カスタマーサクセス協会 理事に就任
一般社団法人日本カスタマーサクセス協会は、株式会社セールスフォース・ドットコムの前取締役 副会長 古森 茂幹氏が理事に就任したことをお知らせいたします。

■就任の背景
一般社団法人日本カスタマーサクセス協会は、カスタマーサクセス先進企業および有識者が中心となり、「顧客の成功」支援を通じた企業成長の実現を目指して活動をしています。カスタマーサクセスのより一層の認知向上を目指し、このたび株式会社セールスフォース・ドットコムで取締役 副社長を務め、長年にわたり「カスタマーサクセス」を大切にしながら営業組織を牽引してきた古森 茂幹氏を理事としてお迎えしました。
■古森 茂幹 氏 プロフィール
1982年、日本ヒューレット・パッカード株式会社入社。企業向け営業部門を中心に要職を歴任した後、2009年に取締役常務執行役員に就任。2012年から専務執行役員としてエンタープライズグループ営業を統括。2014年、代表取締役 副社長執行役員に。2015年4月、株式会社セールスフォース・ドットコム 副社長に就任。エンタープライズ事業部門のリーダーとして、大手企業、公共部門および関東圏以外の地域における事業を統括。2024年より取締役 副会長、2025年2月に退任。
■古森 茂幹 氏 コメント
顧客中心のビジネス戦略は、企業の持続的な成長に不可欠であると、長年にわたり確信しています。日本カスタマーサクセス協会が推進する、顧客価値最大化のための活動に共鳴し、理事を拝命いたしました。
日本カスタマーサクセス協会では、これまでの経験と知見を活かし、顧客志向の更なる浸透と、カスタマーサクセス文化の醸成に貢献したいと考えています。
顧客の成功が、企業の成功に直結する。この信念のもと、協会と共に、日本企業のカスタマーサクセスを世界水準へと引き上げるべく、尽力してまいります。
■一般社団法人日本カスタマーサクセス協会 代表理事 山田ひさのり コメント
セールスフォース社および、同社が提供するプロダクトはSaaS業界のみならず、他のインダストリーにおいても説明不要なほど、多くの企業から支持されています。また、カスタマーサクセスの概念を広く知らしめた存在としても知られています。古森氏は2015年にセールスフォース・ジャパンの日本法人に副社長に就任され、SMBからエンタープライズまで、すべての規模のお客様の成果に向き合い、カスタマーサクセスを体現されてきました。まさに当協会の理事として迎えるにふさわしい人物です。またそれ以前の日本ヒューレット・パッカード株式会社やその関連会社で培われた手腕は、当協会の運営にも多大な影響を与えていただけるはずです。同氏を協会に迎え入れられたことを誇らしく感じています。
■一般社団法人日本カスタマーサクセス協会について
「カスタマーサクセスで、顧客と共に企業が持続的に成長できる社会を実現する」をビジョンに、団体におけるカスタマーサクセスの組織化、ナレッジの共有による日本の産業競争力の向上を目指します。そのため、カスタマーサクセス先進企業および有識者が中心となって、産業活用促進、人材育成、実態調査、啓蒙活動など、カスタマーサクセスの認知向上と各種団体での発展のために必要な活動を行っていきます。
【協会概要】
名称 :一般社団法人日本カスタマーサクセス協会
設立 :2024年11月
所在地 :〒104-0061 東京都中央区銀座8丁目17-1 PMO銀座Ⅱ 5F
活動内容 :カスタマーサクセスについての実装支援、コンサルティング、
勉強会・講演会の実施、書籍の出版、
『カスタマーサクセス実態調査』の実施・発行等
問い合わせ先:contact@jcsa.org
<取材のお問い合わせ>
日本カスタマーサクセス協会 PR担当:中釜・後藤・脇屋
pr@jpncsa.org
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