【PMFの実態調査レポート公開】新規事業のPMFにもっとも貢献したのは「顧客視点で商品・サービスを見直す行動」だった|才流

~PMFを達成するまでに要した期間は、3年未満が9割以上。経験者の多くがセールスへの好影響を実感~

株式会社才流

株式会社才流(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:栗原 康太)は、BtoB領域でビジネスの成長に関わる人134名を対象に「PMFに関するアンケート調査」を実施。実態をまとめたレポートを公開しました。

新規事業を成功させるためのプロセスとして、PMF(プロダクトマーケットフィット)が注目されています。しかし実際に、意識してPMFに取り組んでいる事業はまだまだ少なく、定量データもほとんど世にでていません。

今回の調査で、PMF達成に必要な組織や取り組みなど、リアルな実態が明らかにになりました。PMFを目指す方にとって、取り組みのヒントになれば幸いです。

調査レポートは、以下の記事から個人情報なし・無料でダウンロードできます。

https://sairu.co.jp/method/25424/


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  • 134名の回答者中、PMF経験者は3割

PMFを達成できた事業とPMFを達成できなかった事業の差を比較するために、PMF経験の有無を聞いたところ、全134名の回答者中「PMFの経験あり」と回答した人は31.3%でした。「PMFの経験なし」と回答した人の中には、「PMFのことをよく理解できていない」というフリーコメントも見られ、PMFの概念自体がまだまだ認知が低いことがうかがえます。


  • PMFを達成するまでに要した期間は、3年未満が9割以上

PMFの経験ありと回答した人に、サービスのリリースから最初のPMFまでの期間を聞きました。もっとも多かったのは「2年以上~3年未満」で28.2%、次いで「半年未満」「1年以上~2年未満」が同率の23.1%でした。全体の9割以上が3年未満と回答しており、PMF達成までの期間は「3年」がひとつのターニングポイントだといえます。

  • PMFにもっとも貢献した行動は「顧客視点での訴求見直し」

PMFの経験ありと回答した人に、PMFを達成するまでに取り組んだことを聞いたところ、「商品・サービスの機能を改善した」「顧客に受け入れられるコンセプトやメッセージを生み出した」が上位でした。


なかでも、PMF達成のためにもっとも貢献した(価値があった)取り組みを聞いたところ、「顧客に受け入れられるメッセージを生み出した」が最多となりました。PMF達成には、顧客視点で商品・サービスを見直す行動が必要であることがわかります。

一方、PMFの経験なしと回答した人に「PMF達成に向けて取り組めばよかったと思うこと」を聞いたところ、

合調査や仮説検証をおさえて、「顧客や見込み顧客の声を収集すればよかった」という人が最多でした。


  • PMF後、売上やリードが増え、組織は拡大する

PMF達成後の変化としてもっとも多かったのは「売上が上がった」21.6%でした。また、需要に対応するため採用を強化したり、組織体制を変更したりすることも多いようです。多くの方がPMFによって、セールスへの好影響を実感していることがわかります。

  • 有識者のエンドースメント:DNX Ventures Investment Vice President 田中 佑馬氏

「Product Market Fit (PMF) の概念は、長らくスタートアップ業界では新プロダクト成功の必須条件とされており、すべての新興企業が突破しなければならない第一関門です。一方で、PMFに到達したことを測る明確で単一的な指標は存在せず、『PMFに到達したら感覚的にわかるもの』という曖昧な解釈に留まっています。
今回の実態調査は、PMFに到達したと実感した経験を持つ方へのヒアリングを通して、曖昧模糊なPMFという概念を詳細に定義する試みであり、PMFしている状態を定量面、定性面の両面から捉えています。
スタートアップ企業のみならず、すべてのプロダクトオーナーにとって大変示唆深い内容となっており、本調査を通して、事業開発におけるPMFの重要性や、考え方としての有用性が益々普及することを期待しています」(田中氏)

  • 調査資料のダウンロードと引用・転載について

調査資料は、以下の記事から個人情報なし・無料でダウンロードできます。

https://sairu.co.jp/method/25424/


資料で公開している情報を引用・転載する際は、出典を明記していただけますようお願いいたします。

当社への事前連絡は必要ありません。


(出典記載例)

出典:株式会社才流(https://sairu.co.jp/method/25424/

出典:「PMFの実態調査」株式会社才流(https://sairu.co.jp/method/25424/


  • 調査概要

調査目的 

企業/ビジネスパーソンのPMF経験をたずねるアンケート調査から、PMFの達成要因と未達要因を分析し、国内における取り組みの実態や推進するためのヒントを考察する

調査対象 BtoB領域でビジネス成長にかかわった経験がある20歳以上の経営者・会社員の男女

有効回答数 134件

調査期間 2023年4月1日~4月30日

調査方法 Webアンケート調査

※データは小数点第2位を四捨五入しているため、合計しても100%にならない場合があります

調査企画・実施 株式会社才流


  • 【登録受付中】7月11日(火)「PMF CONFERENCE 2023」を開催

新規事業を成功させるリアルな話が聞ける場」をコンセプトに、現場の最前線でPMFにチャレンジしてきたゲストをお招きし、事業成功の裏側やPMFまでのエピソードなどを語っていただくイベントです。オープニングセッションでは当社代表栗原より、本調査結果についても解説いたします。


▽カンファレンスのお申込み(無料・オンライン)はこちら

https://sairu-pr.com/pmfconference-2023


【カンファレンス概要】

日時:2023年7月11日(火) 9:30~14:00

参加方法:オンラインでご視聴いただけます

対象:新規事業に関わる方、マーケティング担当者、起業家など

参加費:無料

主催:株式会社才流

メディア協賛:NewsPicks Brand Design、MarkeZine、ビズスタ


  • 株式会社 才流について

才流は「メソッドカンパニー」をビジョンに掲げ、さまざまな領域でのメソッド開発・発信、メソッドに基づく各種コンサルティングサービスを提供しています。
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会社名:株式会社才流
所在地:東京都千代田区平河町2丁目5‐3 Nagatacho GRiD
設立日:2016年7月8日
代表者:代表取締役社長 栗原 康太
公式サイト:https://sairu.co.jp


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会社概要

株式会社才流

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URL
https://sairu.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都千代田区平河町2ー5-3 MIDORI.so NAGATACHO ( 旧Nagatacho GRiD )
電話番号
03-6824-6357
代表者名
栗原康太
上場
未上場
資本金
-
設立
2016年07月