WEB接客ソリューション「OK SKY」を提供する株式会社空色は、株式会社ナノ・ユニバースとAIを活用したチャットボットによるカスタマーサポート体験の提供を開始いたしました。
コーディネートの相談からカスタマーサポートまで一貫した効率化と顧客満足向上を実現
株式会社空色(本社:東京都品川区、代表取締役:中嶋洋巳 以下空色)は、アパレルブランド株式会社ナノ・ユニバース(本社:東京都渋谷区 代表取締役:濱田 博人 以下ナノユニバース)の運営するWEBサイトにて、AI(人工知能)技術を活用したOK SKYチャットボットと有人対応を組み合わせ、お客様からのお問い合わせに対し自動で回答するカスタマーサポート体験の提供を開始いたしました。
【背景】
アパレル業界全体的に年々ECサイト経由での販売比率は高まり続けており、それに伴いお客様からの問い合わせもWEB経由が比例して増加しています。従来店舗に寄せられていたお客様からの問い合わせ数や内容を正確に把握することは困難でしたが、WEBを経由することでその内容や数を正確に把握することが可能となりました。今後、店舗やコールセンターなどに分散して発生している問い合わせの初期応対をWEBで行い、その後適切なチャネルにて完結する。様々な問い合わせチャネルを横断し、統一した品質の高い応対と効率化の実現が注目されています。
【概要】
WEB接客ソリューション「OK SKY」は、幅広い層から人気を誇るセレクトショップ、ナノ・ユニバースのウェブサイトやアプリケ−ション上で発生するお客様からの問い合わせに自動で応対するチャットボットの提供を開始いたしました。アパレル業界においても驚異的なEC化率40%を達成しているナノ・ユニバースでは、お客様のスマートフォン利用比率も年々高まり、今回のチャットボット導入によりお客様は場所や時間を問わず24時間365日、日常で利用しているチャットを通じて、気軽に問い合わせが可能となります。
今回のチャットボットは、お客様から寄せられる問い合わせの約9割以上を既に学習しており、サービス開始後もAIへの学習と、データチューニングに取り組むことで回答範囲の拡大と精度を高めてまいります。また商品やセール等に関する質問へは、チャットボットで一次応対を行った後、チャットボットからスタッフが応対を引き継ぐことで、お客様の購買意欲を見落すことなくアプローチを行います。
空色が強みを持つ、コミュニケーションデザイン(チャットでの会話設計)を活用することで、従来のチャットボットに見られる機械的な対応ではなく、チャットボットのパーソナリティ設計や会話設計を注力してまいります。
【ナノ・ユニバースについて】
nano・universeは、時代を読み解き、高感度なトレンドを創造する一方で、トラッドでクラシックな面を併せ持つという相反する両者のテイストの組み合わせがナノ・ユニバースの本質をよりリアルに表現しています。
東京カジュアルをベースに、イギリス、フランス、イタリアなどのヨーロピアントラディショナルを織り交ぜた洗練された「装い」を提案。より多くの方々のワードローブ作りをお手伝いしたいと考えています。
■ 会社概要
社名:株式会社ナノ・ユニバース
代表取締役:濱田 博人
所在地:東京都渋谷区神南1−19−14
設立:2002年7月
事業内容:衣料品、貴金属、衣料雑貨の企画、製造及び、輸入、輸出並びに国内における販売
URL :http://www.nanouniverse.jp/
【空色について】
OK SKYは蓄積したチャットログデータを活用したAI技術と、多種多様な業界でのチャットセンター運用から培った運営ノウハウをもとに、SNS・ウェブサイト・アプリケーションを横断したお客様ごとに最適化した接客体験を実現いたします。導入効果として、ウェブサイトの購入率向上だけでなく店舗への送客など、多様な導入先企業のニーズに応対し顧客化を促進いたします。接客の主体となるチャットは、豊富な経験と専門の業界・商品知識を持つ人材が介在し行われるため、既存のウェブサイトで行われる機械的な案内や画一的なレコメンドではなく、エンドユーザのニーズを正しく反映した接客が可能となります。
■ 会社概要
社名:株式会社空色
代表取締役:中嶋 洋巳
所在地:東京都品川区西五反田8丁目11番21号 TRビル2階
設立:2013年10月
事業内容:Web集客ソリューション「OK SKY」の開発・運営、Web接客センターの設計・運営
URL : http://www.solairo.co.jp/
お問い合わせ先:TEL03−6431−8631 メール info@solairo.co.jp
すべての画像