プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

エシカル・スピリッツ株式会社
会社概要

新型コロナウイルスの影響による廃棄危機 約80,000杯※1余剰ビールを“ジン”へ再生した「REVIVE」9月4日より発売

2020年9月4日(金) より全国にて数量限定発売開始

エシカル・スピリッツ株式会社

 エシカル・スピリッツ株式会社 (所在地:東京都渋谷区) は、 “バドワイザー”ブランドをグローバルで展開するアンハイザー・ブッシュ・インベブ ジャパン会社 (所在地:東京都渋谷区)と、老舗日本酒メーカー“月桂冠” の3社で協業。新型コロナウイルス感染拡大の影響で余剰となった約80,000杯分※1のビールを、蒸留によって特製ジンとして蘇らせました。この度開発した特製ジン「REVIVE」を、2020年9月4日(金)より数量限定で発売いたします。同時に、エシカル・スピリッツ公式オンラインショップ(https://shop.ethicalspirits.jp/)においても販売を開始いたします。


 新型コロナウイルスは拡大に伴い、外食産業やビール市場へ深刻な影響をもたらし、2020年4月のビール販売数量は前年同月比約52%減 ※2と大幅に落ち込みました。「再生」そして「循環」をテーマに、廃棄予定の酒粕をジンに変える取り組みを行ってきたエシカル・スピリッツは、この事態を受けビールを蒸留しジンに変える技術を月桂冠へ提供。廃棄予定であった約8万杯のビールをバドワイザーからも提供を受け、世界にも類を見ない漬け込み式のビア・ジン「REVIVE」を完成させました。

 ビールの製法や背景をリスペクトしつつ、革新的な香りと味わいのジンに仕上がった「REVIVE」の売上の一部は、新型コロナウイルスの影響による未曾有の危機に直面しているエンタテインメント業界へMusic Cross Aid(https://www.musiccrossaid.jp/)を通じた寄付を予定しています。
※1:1杯あたり350ml想定  ※2:ビール大手4社の4月度販売量平均 

REVIVE」商品概要


商品名   :「REVIVE」
販売場所  :全国ならびにエシカル・スピリッツ公式オンラインショップ

価格    :5000円(税抜)[希望小売価格]
品目    :リキュール
アルコール分:40度
容器    :360ml瓶
製造場所  :月桂冠 大手蔵


「REVIVE」について

 

  私たちは「再生」そして「循環」をテーマに、廃棄予定の酒粕をジンに変える取り組みを行ってきました。根本的には、蒸留を通じて世の中の様々なモノが使用後も多様な価値を見出され、形を変えながら永く使い続けられるような、可能性と多様性に満ちた循環型社会の実現を目指しています。今回の題材はビールでしたが、固体と液体の差や原料(米と麦)の違いはあれど根本的な思想は共通していたこともあり、対象を広げられることに対し期待を持って取り組みを始めました。

 

 

 結果、ルーツを大切にした自信の持てる「REVIVE」が産み出されました。原料となるバドワイザーらしさを表現する2種類のホップや、製法上重要な位置付けを持つビーチウッド(ブナの木)を用い、またバドワイザービールそのものを添加する工程で加えました。完成には多くの工程を必要としましたが、これぞバドワイザーを用いたジン、と言えるものが出来上がったと考えています。

 また、これらを通して「エシカルだから、もっと美味しい」ということを実現できたことにも意義を感じています。日本ではまだまだエシカル、サステイナビリティと食を結びつけると「環境や地球には優しいけど、そうでないものと比較して味はやや劣るのではないか」と言われることがあります。しかし一般的なジン製造の多くが、外部から味・風味があまり強くない蒸留用グレーンスピリッツを購入することに比較し、当プロジェクトではそれをビールから内製し、風味・香りが生かされた結果、普通では生まれないフレーバー、より強い骨格を持つジンが出来上がっています。つまり、「エシカルだから、もっと美味しい」のです。今後も続く“REVIVE”プロジェクトにもご期待ください。

「REVIVE」こだわりのテイストついて

 今回、バドワイザーの製法や背景をリスペクトしつつ、革新的な香りと味わいのジンに仕上げることを目指し開発いたしました。

 まずバドワイザーを蒸留した原酒に、ジュニパーベリー、ホップ、レモンピールを漬け込み、蒸留。ここにジュニパーベリー、ブナチップ、シナモンを漬け込み、その後、ビール・三温糖を添加。「コンパウンドジン」としての軽やかさと気品のある味わいに仕上がり甘みのある味わいは、ソルティーやスパイシー、また味の濃いフードともマッチングする点が特徴です。


エシカル・スピリッツによるコメント


 今回、新型コロナウイルス感染拡大の影響により消費される機会を与えられなかったバドワイザービールからエシカル・ジンという新しい価値を生み出すプロジェクトに月桂冠様、アンハイザー・ブッシュ・インベブ ジャパン様と共同で携わることができることを非常に嬉しく思います。本プロジェクトは、我々エシカル・スピリッツ株式会社がモットーにしている「循環経済を実現する蒸留プラットフォーム」の一つの形です。

 

 

 現在、消費や活用をされる機会を与えられずに無駄にされてしまう資源が数多くありますが、そのように活用機会の限られていると思われていたものが、実は無限の可能性を秘めています。「世の中の様々なモノが、使用後も多様な価値を見出され、形を変えながら永く使い続けられる。」私たちは、蒸留を通じてそのような可能性と多様性に満ちた循環型社会を実現していきたいと考えています。
 本プロジェクトが、より多くのお客様にエシカルなスピリッツの魅力を知っていただくきっかけになれば幸いです。

エシカル・スピリッツ 企業情報
 エシカル・スピリッツ株式会社は、「循環経済を実現する蒸留プラットフォーム」をモットーに、新時代のジンやウィスキーを生産する蒸留ベンチャーです。2020年3月には、日本酒生産工程の最後に生成される酒粕を再蒸留してクラフトジンを生産及び販売し、その利益から酒米を酒粕提供元の蔵元に提供し、再度そこから日本酒を生産するという世界初の循環型「エシカル・ジン・プロジェクト」を始動しました。第一弾エシカル・ジン「LAST」はテーマを「飲む香水」とし、至高のアロマを実現したフレーバード・ジンとなっています。
 今後も循環社会へ貢献すると共に、年内に世界初のエシカル生産に特化した蒸留所を開設し、世界をリードするサステイナブルなスピリッツブランドを目指します。

 

エシカル・スピリッツ公式オンラインショップサイト:

https://shop.ethicalspirits.jp/
Instagram:
https://www.instagram.com/lastginjapan/
Facebook:
https://www.facebook.com/ethicalspirits

 

(LAST GIN)
https://lastgin.com/
https://www.facebook.com/lastginjapan

バドワイザー ブランド情報

 世界6⼤陸・約85カ国で愛飲され、世界を席巻する<バドワイザー>は、「BE A KING」をブランドメッセージとして、チャンスを掴もうとしている人々を応援しているプレミアムラガービールブランド
です。国内における<バドワイザー>ブランドは、2019年1月からビールの世界最大手、アンハイザー・ブッシュ・インベブによる自社生産・自社販売体制に切り替わり、プレミアムラガービールとしてのクオリティを一段と実現出来る環境へと変化してまいりました。
 バドワイザーは現在日本でも大胆かつ新鮮なブランド活動をスタートしており、ファッションブランドとのコラボレーションをはじめ、音楽やアートなどの要素も取り⼊れ、バドワイザーを愛飲するユーザーの野⼼と⾃由を応援し続けています。


バドワイザー公式WEBサイト:
https://budweiser.jp
Instagram:
https://www.instagram.com/budweiser_jpn/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCwyptgjXrIPBoG49jHA0ZTw/about


Facebook:
https://www.facebook.com/BudweiserJapan/
Twitter:
https://twitter.com/budweiserjp


月桂冠 企業情報
 月桂冠株式会社は、京都市伏見区を本拠地とする日本酒メーカーです。初代大倉治右衛門が
1637年に創業した京都では最古の酒蔵で、現社長の大倉治彦は14代目にあたります。1909年に
日本酒メーカー初の研究所を創設したことが、我々の大きな転換点でした。酒造りに近代科学技術を
導入し、日本酒醸造技術に大きな進歩をもたらすとともに事業を拡大。日本酒の代表格たる地位を
確立しました。
 現在は「健をめざし、酒を科学して、快を創る」を企業のコンセプトに掲げ、グループ全体で500名超を数える社員とともに、京都・伏見と、米国・カリフォルニアにある酒蔵から、日本酒の王様にも
例えられる「月桂冠」ブランドの製品を、世界約50ヵ国へ販売しています。
 


月桂冠公式WEBサイト:
https://www.gekkeikan.co.jp/
Instagram(日本語):https://www.instagram.com/gekkeikansake_jp/

Instagram(英語):
https://www.instagram.com/gekkeikansake/
YouTube:
https://www.youtube.com/channel/UCwJqsv5OBMWL-Ci4vguD8yw
Twitter:
https://twitter.com/gekkeikansake
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
商品サービス
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

エシカル・スピリッツ株式会社

45フォロワー

RSS
URL
https://ethicalspirits.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都台東区蔵前3-9-3 臼井ビル4F
電話番号
03-6427-0009
代表者名
小野力
上場
未上場
資本金
7500万円
設立
2020年02月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード