「デジタルヒューマン」と「ReadSpeaker」がメタバース・顧客接点DXの新しいソリューションを実現
AIアバターとAI音声合成のコラボレーション
HOYA株式会社(本社:東京都新宿区、代表執行役CEO 池田英一郎:以下「当社」)MD部門ReadSpeaker SBUは、自社で開発を手掛ける『ReadSpeaker』の「AI音声合成」がデジタルヒューマン株式会社(本社:兵庫県芦屋市、代表取締役 荒尾和宏)のデジタルヒューマンに採用されたことを発表します。
- デジタルヒューマンとは?
「デジタルヒューマン」はAIの顔であり、映画やゲームで利用出来る品質のリアルな3DCGキャラクターで、さらに対話することができるAI アバターです。対話型AIやチャットボットと連携して、顔の表情やリップシンク(セリフと唇の同期)したアバター映像をリアルタイムに生成して配信します。
デジタルヒューマンは、メタバースや顧客接点DXの大本命として、また人に代わって労働力を提供する新たなデジタルワークフォースとして期待されています。
デジタルヒューマン:https://www.digitalhumans.jp/
- デジタルヒューマンと音声
従来、消費者が企業に問い合わせる手段は「電話」が選択肢の大部分を占めていました。
近年のテクノロジーの進歩に伴い、消費者が企業とコンタクトを取る接点は電話から、「ウェブ」や「チャット」を経て「メタバース」へ至る「オンライン」にシフトしつつあります。
また、新型コロナウィルスの感染拡大防止や、少子高齢化による労働人口減少対策のために、駅、店舗などの「リアル」に存在する場にもデジタルサイネージなどの端末を使った「オンライン」の接客ツールが登場しています。
オンライン接客ツールに欠かせない要素が二つあります。「顔」と「声」です。「顔だけ」「声だけ」のオンラインツールでも、接客を行うことも可能ですが、「しゃべるデジタルヒューマン」が対応する接客では、「親しみやすさ」や「ちょっとした感情的つながり」といった、あたたかみのある「人間的なつながり」 をも築くことが可能になります。
今回、ReadSpeakerの「AI音声合成」がデジタルヒューマンの「AIアバター」の声として採用されたことで、「しゃべるアバター」を使ったオンライン接客システムを簡単に実現できるようになりました。
ReadSpeakerのAI音声合成は、「ディープラーニング」テクノロジーによる「機械学習」を使用した、高性能な「音声合成」です。デジタルヒューマンのAIが生成する会話を、流暢かつ明瞭な音声で相手に伝えることができ、より一層の自然な会話を実現できます。
- クローンとオリジナルボイス
デジタルヒューマンで実在の人物のクローンキャラクターを作るソリューションと、ReadSpeakerのオリジナルボイス(実在の人物のクローンボイスを作るソリューション)を組み合わせることにより、さらに再現度の高い「分身」「クローン」をオンライン上に再現し、稼働させることが可能になります。
ReadSpeakerオリジナルボイス:https://readspeaker.jp/products/originalvoice.html
- 「ReadSpeaker」について
「ライフケア」「情報・通信」の分野で、国内外トップクラスのシェアを多数持つHOYA株式会社の事業ブランドのひとつで、AIを使った音声合成, 人工音声ソリューションを開発しています。
20年以上前から音声合成ビジネスを行っており、大手企業をはじめとして国内1,700社以上、グローバルで10,000社以上にご利用いただいています。
ReadSpeaker サービスサイト:https://readspeaker.jp/
ReadSpeaker ゲーム用音声合成ページ:https://www.readspeaker.tech/game
ReadSpeaker 多言語向けページ:https://readspeaker.jp/products/multilingual.html
公式Facebook:https://www.facebook.com/readspeakerjp/
公式Twitter:https://twitter.com/readspeakerjp
PR TIMES:https://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/96974
- 「ReadSpeaker」は HOYA株式会社 または HOYAグループ会社が保有する 日本国およびその他の国における登録商標です。
- その他、記載の会社名および製品名は、各社の商標または登録商標です。
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