VOCコミュニケーションツール「ホンネPOST」が、AI作文の新機能をリリース
〜顧客の声に対する返信対応の業務効率化を支援〜
株式会社はこぶん(本社:東京都中央区、代表取締役:森⽊⽥剛)が開発・運営する、顧客心理を”見える化”するVOC(Voice of Customer:顧客の声)コミュニケーションツール「ホンネPOST」は、AIを活用して顧客の声に対する返信内容作成をサポートする「AI作文」の新機能をリリースしました。
新機能概要
これまでホンネPOSTでは、顧客から寄せられた声に対する返信は、事業者が返信文案の考案・作成をする必要がありました。今回、「AI作文」を選ぶことで、約5秒ほど待つだけで顧客の投稿内容に対する適切な返信文案を自動生成することが可能です。
新機能搭載の背景・目的
ホンネPOSTでは、顧客から寄せられた声に匿名のまま返事を返すことができ、気軽なアフターコミュニケーションを通じた顧客体験向上に活用できます。一方で、適切に返信するにはある一定レベルの品質が必要です。対応を一歩間違えると顧客満足度の低下に繋がり、顧客が離れる原因にもなることがあります。その為、十分な文章力や知識が必要とされ、返信文案の考案や作成に大幅な時間を割いてしまうことで、他の業務対応の時間が削られるといった課題がありました。
そこで、品質を保ちながらも返信作業の効率化を実現するための取り組みとして、AIを活用して返信内容を自動生成できる機能を搭載しました。これにより、顧客からの投稿内容を踏まえた最適な返信文案を自動生成でき、効率的に高品質な返信対応することが可能となります。弊社は今後も、きめ細かなVOC施策に取り組むための、「コミュニケーションの品質維持」と「業務効率化」の両立を実現できるサービス開発を進めてまいります。
・ホンネPOSTとは?
「顧客の小さな声を、ビジネスの大きな力に」をコンセプトにした、顧客心理を”見える化”する、デジタルレターVOCコミュニケーションツールです。
2000年代に入り生活ニーズが広く満たされ商品やサービスが飽和状態の中、顧客の購買判断の主軸が「品質や機能性」から「パーソナライズ・顧客体験」にシフトし、個別の顧客単位まで深掘りしたニーズ探索が重要になってきています。顧客一人ひとりの価値観や好みの理解を通じた潜在的なニーズの特定が求められる中、ホンネPOSTは埋もれている顧客の 「ちょっとした一言・小さな声」から質の高いVOCを収集し、分析・改善やファンづくり・集客などのVOC施策を手軽に行える サービスを提供しています。
・株式会社はこぶんについて
会社名 株式会社はこぶん
設立 2022年 4月
所在地 東京都中央区日本橋富沢町9-4
代表者 森木田 剛
事業概要 「ホンネPOST」の運営・提供およびVOCコンサルティングサービス(*)
(*)顧客の声収集のための最適なタッチポイント構築の企画・設計・クリエイティブ制作、感情分析・コミュニケーションアプローチ戦略策定等、VOC可視化を一気通貫でサポートする伴走支援サービス
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像