newtrace、「TOKYO XR・メタバース&コンテンツビジネスワールド」に出展
メタバースプラットフォームでの企業マーケティング支援事例や、3D技術によるデジタル資産の活用法を紹介
国や地方自治体、博物館、大手化粧品メーカーや自動車メーカー、BtoBメーカーなどのバーチャル空間やアバター制作を手掛けるnewtrace株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:柴原誉幸、以下、newtrace)は、東京ビッグサイトにて1月26日(金)より開催されます「TOKYO XR・メタバース&コンテンツビジネスワールド」に出展いたします。メタバースプラットフォームにおける3DCGコンテンツの制作事例展示・紹介のほか、デジタルツインで注目される3Dスキャン、3D技術を活用した資産のデジタル化と活用のご提案をいたします。
会場では、『ブランディングを3DCGで再定義する』をテーマに、国内事例が増えつつある世界最大規模のユーザー数を誇るゲーミングプラットフォームで没入型ソーシャルプラットフォームの「Roblox(ロブロックス)」における企業プロモーションコンテンツ制作実例、大日本印刷株式会社(DNP)との協業から生まれるIPを活用したエンターテインメント企画をご紹介いたします。また、オンラインバーチャルショールーム「360 SPACE」を用いた商品訴求ソリューションとして、先日オープンした「ストア・エキスプレス バーチャルショールーム」(※)を始めとした制作事例を詳しくご説明いたします。
そのほか、CG活用、3Dスキャンなど、様々なサービスを通じた企業や地域社会のブランディングの最大化・再定義に繋がるご提案をさせていただきます。
強みである高品質・高精細なCG技術と、建築ビジュアライゼーション領域で培った空間演出力や再現力からもたらされる新しい顧客体験を、ぜひ会場でお試しください。
※newtrace、店舗什器に特化した「ストア・エキスプレス バーチャルショールーム」の制作を担当
<出展サービス・コンテンツ>
【Roblox】
世界180ヶ国の人々がプレイし、1日あたりのアクティブユーザーは7,020万人と大人気を博している急成長中のゲーミングプラットフォーム「Roblox」でのプロモーションは若年層向けのエンゲージメント構築や地方創生・インバウンドの足がかりに適しています。今回はRoblox内に再現したテーマパーク「志摩スペイン村 ~Parque España~」の制作実績に基いた説明・体験のほか、ゲーム系メタバース「Fortnite(フォートナイト)」におけるワールド制作についてもご相談に応じます。
【オンラインバーチャルショールーム“360 SPACE”】
アプリのダウンロードを必要とせず、Webブラウザ上で閲覧可能な仮想空間上にハイクオリティな3DCGバーチャル展示会を開設できるサービスです。音声による呼び込み機能や、来場者がワクワクと回遊できる空間、シームレスなコンテンツ設計により、サイト訪問数だけでなく、サイト滞在時間延長を促します。顧客情報を取得できるほか、クリック数のリサーチも行えるためマーケティングの題材としての活用が可能です。展示会ではナショナルクライアントや地方自治体との取り組みをご紹介いたします。
【3Dスキャンデータ作成】
オンライン時代の新たな訴求力となるのが「商材のデジタル化」。自社所有スタジオでの撮影と、熟練した専門スタッフのデータ調整によって、人物から商品まで高精度な3Dスキャンデータを制作いたします。また、別途撮影した動画素材から人物のスキャンデータにアニメーションを追加することも可能。スキャンしたデータは既存のメタバースサービス内でアバターとして使ったり、ARやVRへの活用など新たな存在価値を生み出します。
【インダストリアルCG】
工業製品をはじめ、実働シーンを見せづらい商品をブラウザベースで可視化したサンプルをご体験いただけます。本来は外から見ることができない内部構造の動きの再現や、構造の分解・展開、カラーの変更といった演出も見ることが出来ます。大型の重機をはじめ、持ち出しが難しい製品をタブレット端末などから閲覧することが出来るため、ウェブサイトの常設コンテンツとしてだけではなく、現地での打ち合わせやオンラインミーティングでの営業ツールとしても有効です。
<出展概要>
【名 称】TOKYO XR・メタバース&コンテンツ ビジネスワールド
【日 程】令和6(2024)年1月26日(金曜日)から28日(日曜日)まで
【会 場】東京ビッグサイト南3・4ホール(江東区有明3-11-1)小間番号 91
【公式WEBサイト】https://xr-meta-biz.tokyo
【主 催】XR・メタバース等産業展2024実行委員会
<構成>東京都、(一社)XRコンソーシアム、(一社)Metaverse Japan、東京商工会議所
<newtrace会社について>
デジタルイノベーション事業/VRを軸にビジネスを伸ばす・文化を深める 3DCG をつくります
スペースラボ株式会社のVR部門が分社化し、2022年5月に設立。「CGでお客様の持つ情報を再定義し、ブランディングのお手伝いをする」をミッションとしています。CG制作の強み、建築設計領域で培った空間演出力、各種技術を掛け合わせ、展示会・イベント・商業施設・オフィス・社内勉強会等のあらゆるシーンをデジタルに拡張することで、国・地域のクライアントとともに、コミュニケーションのあり方やビジネスモデルなどの改革・イノベーションを推進しています。自社に3Dスキャンスタジオを構え、デジタルツインもスピーディーに生成。また近年はゲーミングプラットフォーム「Roblox」のパートナーカンパニーとして、企業・団体のブランディングやプロモーション支援のほか、地域創生や訪日インバウンド喚起という社会課題の解決にも積極的に取り組んでいます。
「Roblox」「360 SPACE」「3Dスキャン」についての記事を https://newtrace.net/media/ で発信しています。
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