【無料オンラインセミナー(7/9~11)】マニュアル改善で実現する業務効率化と顧客満足度向上
わかりやすいマニュアルが、業務効率化や人手不足解消の鍵になる!?実在のマニュアルを使って、問題点や課題の分析から改善事例まで、全部お見せします
HOTARU株式会社(本社:大阪府住之江区、代表取締役社長:有木 孝志)は、マニュアルの改善にお悩みのすべての方に向けて、無料オンラインセミナー「マニュアル改善で実現する業務効率化と顧客満足度向上」を2024年7月に開催します。
■ セミナー概要
本セミナーでは、マニュアル制作のプロ集団であるHOTARU株式会社が、実際に使われているマニュアルを参考に、問題点を発見し、課題を分析するための観点や具体的な方法、押さえておきたい改善のポイントなどをご紹介します。
「わかりにくい」と言われるマニュアルは、どこがわかりにくいのか?
わかりにくさの原因をどのような観点で探せばいいのか?
わかりやすいマニュアルを作るには、どんなところに気をつければいいのか?
いざ改善しようと思ったときにヒントになる、そんなアイディアの詰まったセミナーです。
抽象的な考え方や方法論だけではありません。
世の中で実際に使われているマニュアルを使って、弊社なりの改善イメージ例までお見せします。
また、弊社が実際に改善のお手伝いをさせていただいた実例として、Microsoft Wordで作成したマニュアルについてもご紹介します。
Wordでのマニュアル制作にご興味のある方も、ぜひご参加ください。
■ こんな方におすすめ
マニュアルを改善したい、わかりやすくしたい
・改善はしたいが、どこから手をつければいいかわからない。
マニュアルを評価したい
・わかりやすさを評価するための観点を知りたい。
・製品に精通しすぎて、どこがわかりにくいのか、わからない。
問い合わせを減らしたい
・マニュアルに書いているのに、問い合わせがくる。
・製品が多機能化・高度化するにつれて、問い合わせが増えた。
Wordでマニュアルを作りたい
・どんなマニュアルが作れるのか、知りたい。
・他社の事例を見てみたい。
■ お申し込み
[第1回]2024年7月9日(火)14:00~15:00(60分)
[第2回]2024年7月10日(水)11:00~12:00(60分)
[第3回]2024年7月11日(木)14:00~15:00(60分)
※各回とも同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
■ 開催情報
タイトル:「マニュアル改善で実現する業務効率化と顧客満足度向上」
開催日時:[第1回]2024年7月9日(火)14:00~15:00(60分)
[第2回]2024年7月10日(水)11:00~12:00(60分)
[第3回]2024年7月11日(木)14:00~15:00(60分)
※各回とも同じ内容です。ご都合のよい日時をお選びください。
開催方法:オンライン(Microsoft Teams)
参加費:無料
特設ページ:https://manual-torisetsu.com/seminar/8262/
申し込み期限:2024年7月8日(月)15:00
■講師プロフィール
HOTARU株式会社 コミュニケーションデザイングループ
矢野 早織(やの さおり)
・主に、マニュアルの原稿執筆やディレクションを担当
・テクニカルコミュニケーション検定 2級DR
・TCシンポジウム2023(一般財団法人テクニカルコミュニケーター協会主催) 登壇
■HOTARU株式会社について
マニュアル制作のプロとして、長年培ってきたノウハウや独自の知見をもとに、多くのクライアント様のマニュアルについて様々な問題点や課題を洗い出し、それぞれのクライアント様に合った形でのマニュアル改善活動をコンサルティングしてまいりました。
・所在地:大阪市住之江区浜口西1丁目13番3号
・代表者:代表取締役社長 有木孝志
・創業:1954年9月
・設立:1959年9月
・事業内容:マニュアルソリューションサービス、マニュアル制作、印刷全般
・コーポレートサイト:https://hotaru.ltd/
・運営サイト:マニュアル作りの「知りたい」がわかる情報サイト「マニュアル制作のトリセツ」(https://manual-torisetsu.com/)
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像