約8割がSNSにおける漫画PR施策に満足!エンゲージメント率・コンバージョン率向上に繋がる理由とは!?

漫画活用の目的は「ストーリーを通じた商品・サービスの効果的なPR」という回答が最多

株式会社PRIZMA

最近、SNS上で漫画を活用したプロモーションをよく見かけませんか?

漫画はユーザーの目を引きやすく、面白いストーリーを設計することで、離脱せずにサービスに興味をもっていただくことが可能な手法として人気が高まりつつあります。

それでは、具体的にはどのような効果があるのでしょうか?

そこで今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/manga)は、SNSで漫画を活用したPR施策を実施したことがあるマーケティング担当者514名を対象に、「SNSにおける漫画の活用に関する調査」を行いました。


調査設問

Q1:いつ頃からSNSにおいて漫画PR施策を始めましたか?

Q2:SNSで漫画をどのような目的で活用していますか?(複数回答可)

Q3:漫画を活用する際にこだわっている点は何ですか?(複数回答可)

Q4:そのこだわりを持つ理由は何ですか?(複数回答可)

Q5:SNSにおける漫画PR施策への満足度を教えてください。

Q6:漫画を活用したSNSの具体的な成果を教えてください(複数回答可)

Q7:SNSで漫画を活用する際の課題は何ですか?(複数回答可)

Q8:漫画を使ったPR施策において、今後改善したいと思う点は何ですか?(複数回答可)

Q9:今後、SNSでの漫画活用をさらに進める予定ですか?

※原則として小数点以下第2位を四捨五入し表記しているため、合計が100%にならない場合があります。

以下に、調査結果の一部を紹介いたします。

本プレスリリースの転載ではなく、記事内容/グラフ/データなどを引用される際は、必ず下記リンクを出典元としてご記載いただくよう何卒ご協力お願い申し上げます。

https://www.prizma-link.com/press/whitepaper/form/whitepaper61


SNSで漫画を活用する目的は、「ストーリーを通じた商品・サービスの効果的なPR」という回答が最多

「Q2:SNSで漫画をどのような目的で活用していますか?(複数回答可)」と質問したところ、『ストーリーを通じた商品・サービスの効果的なPR(53.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『親しみやすさを通じてブランド認知度の向上(51.8%)』『消費者の感情や共感に寄り添うコンテンツの発信(37.6%)』と続きました。


漫画の活用でこだわっている点は「ストーリーの面白さや独自性」「キャラクターデザイン」「エンターテインメント性」

「Q3:漫画を活用する際にこだわっている点は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ストーリーの面白さや独自性(45.3%)』と回答した方が最も多く、次いで『キャラクターデザイン(37.6%)』『ユーモアやエンターテインメント性(36.6%)』と続きました。


こだわりを持つ理由は「ユーザーとの共感」「ユーザーの興味を引く」「ブランドイメージに直結」するため

「Q4:そのこだわりを持つ理由は何ですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ユーザーとの共感を得るため(37.0%)』と回答した方が最も多く、次いで『エンターテイメント性を高めて、ユーザーの興味を引くため(36.4%)』『ブランドイメージに直結するため(35.0%)』と続きました。


約8割の方が「SNSにおける漫画PR施策に満足している」

「Q5:SNSにおける漫画PR施策への満足度を教えてください。」と質問したところ、『とても満足している(20.8%)』『まあ満足している(59.3%)』『あまり満足していない(16.9%)』『全く満足していない(2.9%)』という結果になりました。


具体的な成果:「エンゲージメント率の向上」「コンバージョン率の向上」「フォロワー数の増加」

「Q6:漫画を活用したSNSの具体的な成果を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『エンゲージメント率の向上(いいね、シェア、コメント等)(56.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『コンバージョン率の向上(購入、申し込み等)(37.7%)』『フォロワー数の増加(37.7%)』『Webサイトへの流入数増加(23.0%)』と続きました。


まとめ

今回、株式会社PRIZMA(https://www.prizma-link.com/manga)は、SNSで漫画を活用したPR施策を実施したことがあるマーケティング担当者514名を対象に、「SNSにおける漫画の活用に関する調査」を行いました。

SNSで漫画を活用する目的は、「ストーリーを通じた商品・サービスの効果的なPR」「親しみやすさを通じてブランド認知度の向上」「消費者の感情や共感に寄り添うコンテンツの発信」が多く見受けられました。

漫画の活用でこだわっている点は「ストーリーの面白さや独自性」「キャラクターデザイン」「エンターテインメント性」が多く挙げられ、「ユーザーとの共感」や「ユーザーの興味を引くため」「ブランドイメージへの直結」に繋がる点で大切にしていることが分かりました。

また、約8割の方がSNSにおける漫画PR施策に満足していることが分かり、具体的な成果としては、「エンゲージメント率の向上」「コンバージョン率の向上」「フォロワー数の増加」であることも示されました。

SNSにおいて漫画の活用を検討している方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか?

資料では、下記内容もまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。

・SNSで漫画を活用する際の課題は?

・漫画を使ったPR施策において、今後改善したいと思う点は?

・今後、SNSでの漫画活用をさらに進める予定ですか?


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株式会社PRZIMA

株式会社PRZIMA

社名:株式会社PRIZMA
本社所在地:東京都渋谷区渋谷2-6-14 今井ビル4F
代表取締役:杉本 昂輝
設立:2024年8月
事業内容:ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行
HP : https://www.prizma-link.com/
Tel : 03-5468-9902(代)

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代表者名
杉本 昂輝
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2024年08月