世界一の和食ブランドへの挑戦 23歳社長率いる“世桜”が国内外で繁盛店を着々と展開&3店舗限定でFC加盟店募集
23歳社長が挑む和食グローバル展開 世桜がベトナム・ホーチミンに新店開業

大阪発の和食ブランド「世桜」(代表取締役:高原 彰人)は2025年8月、ベトナム・ホーチミンに海外2店舗目となる「日本鰻 世桜 ホーチミン1号店」を開業しました。
2025年に開業したハノイ店の成功を受け、現地在住者や観光客の“安心して通える日本食”のニーズに応える形で誕生。国内外での複数出店を計画し、フランチャイズ加盟募集も本格化。
勢いあるブランドとして、グローバルに日本食文化を広める挑戦を続け、共に成長するパートナーを広く募集しています。
ベトナム・ホーチミン出店の背景:在住者ニーズと市場環境

2025年に開業したハノイ店の成功を受け、ホーチミンでも「安心して通える日本食専門店」を求める在住日本人や現地の和食環境のニーズに応える形で1号店を開業しました。
-
日本人デザイナーが作る内外装、日本人シェフが開発した商品、日本文化を取り入れたおもてなし、日本の魂が込められた器やアート、日本式の衛生管理。
-
名物「ひつまぶし」を中心とした本格和食メニュー
店舗の特徴として、「鰻のひつまぶし」を中心に、羽釜炊きのご飯と選べる薬味など五感で楽しめる仕掛けを導入。世桜ブランドとして、和モダンな空間設計を採用し幅広いシーンに対応しています。
FC加盟店募集と出店加速
「世桜」は国内外でフランチャイズ展開を本格化しています。
・10か月で20店舗展開計画を掲げ、すでに国内外で複数店舗が開業・準備中(現在、13店舗まで出店決定)
・問い合わせ・加盟店数も急増しており、立地選定・運営研修・マーケティング支援を本部が一貫してサポート
・小規模(10坪〜)かつ高収益なモデルで、職人不要という点から飲食業未経験者からも注目

ブランドのビジョン・姿勢
代表・高原彰人(23歳)は世界で20万店舗存在している日本食レストランのうち、日本人オーナーがわずか2割しか存在しないとい課題に目を向け、「世界一満足度の高い和食ブランド」を目指し日本ブランドを武器に出店を加速。
世桜はブランドの世界観だけでなく、現地の声を起点に商品・空間・運営を設計するマーケットイン型の出店戦略を重視し、生活者に安心感を提供する存在を目指しています。
「世桜があるから、安心して日本の味に触れられる」
そんな存在を目指し、私たちはこれからも、生活者の声に耳を傾けながら、静かに根を広げていきます。
今後の展望
-
国内観光地・都市部での直営・FC店拡大
-
世桜ブランド業種の拡大(鰻、牛カツ、寿司、すき焼き、和牛など)
-
ベトナム国内でのさらなる多店舗展開・世界展開の準備
日本国内でも店舗拡大中

世桜ブランドはFC加盟店を募集中です。
国内は少数精鋭で高品質な店舗を展開しつつ、海外では主要都市に進出し、世界中で“また訪れたい和食ブランド”を目指します。
日本人にしかできない表現、日本人にしか生み出せない価値を一緒に広めていきませんか?
店舗情報
・日本料理世桜本店(大阪)
・日本鰻世桜富士山店(山梨)
・牛カツ世桜ファンケビン(ベトナム)
・日本鰻世桜ホーチミン1号店(ベトナム)
・日本鰻世桜(祇園)※準備中
・牛カツ世桜長堀橋店(大阪)※準備中
・牛カツ世桜富士山店(山梨)※準備中
・鮨世桜(大阪)※準備中
・和牛世桜※準備中
・日本茶世桜※準備中
・手巻き寿司世桜(大阪)※準備中
その他2店舗(物件選定中)
会社概要

会社名:株式会社世桜
代表者:代表取締役 高原彰人
所在地:大阪府大阪市城東区諏訪2丁目1-15 3階
ハノイオフィス : 4F 146, P. Phan Kế Bính, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội, ベトナム
事業内容:インバウンド特化型和食レストランの企画・運営、フランチャイズ展開
FC加盟募集サイト:https://yosakura.studio.site/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像