新しく「マーリー × 阪神タイガース」限定コラボグッズや新メニューが登場!シンガポールパビリオンが夏休みに向けてさらなる魅力を発信

2025年日本国際博覧会(以下、大阪・関西万博)に出展しているシンガポールパビリオンは、夏休みシーズンに向けて、パビリオンでの新たな魅力をお届けします。今回、シンガポール政府観光局およびシンガポールパビリオンの公式マスコット・キャラクター「マーリー(Merli)」と、地元関西で長年親しまれているプロ野球チーム・阪神タイガースとのスペシャルコラボグッズを展開。また、館内のカフェおよびバーでは、期間限定の新メニューも登場します。
シンガポールパビリオンは、事前予約なしでご入場いただけるパビリオンのひとつとして多くの来場者にお越しいただいており、パビリオン内で特に人気を集めているのが、来場者の皆さまが自身の夢を「ドリーム・ステーション」で描き、他の来場者と夢を共有できる参加型展示「ドリーム・リポジトリ(夢の集まる場所)」です。この空間では、シンガポールパビリオンのテーマである「ゆめ・つなぐ・みらい」に共感した多くの夢が寄せられていて、人々の思いが交差するこの展示は、より良い未来に向けた共通のビジョンを形作る、来場者の皆さまとの共創の場となっています。
また、シンガポールのシンボル「マーライオン」をモチーフにした公式マスコット・キャラクター「マーリー」は、毎日3回(*)開催される「マーリー・ミート&グリート」に登場。愛らしい動きでお子様から大人まで幅広い世代の来場者とふれあい、記念撮影や交流をお楽しみいただいています。(*)=11:00/14:00/16:00の1日3回
マーリーと阪神タイガースがコラボレーションした限定オリジナルグッズを販売
この夏は特別企画として、マーリーと阪神タイガースがコラボレーションした限定オリジナルグッズを、館内「ドリーム・ブティック」にて販売いたします。ここでしか手に入らない、マーリー×タイガースのスペシャルアイテムにご期待ください。

ピンバッジ
©阪神タイガース

マスコットキーホルダー
©阪神タイガース

タンブラー
©阪神タイガース

トートバッグ
©阪神タイガース

エコバッグ
©阪神タイガース
「シオック!カフェ」に夏限定メニューが登場
シンガポールの食文化を五感で味わう特別なひととき
シンガポールパビリオン内のカフェスペース「シオック!カフェ(Shiok! Café)」では、期間限定の特別メニューが登場します。「シオック(Shiok)」とは、シンガポールで「おいしい!」といった喜びを表すローカル表現。その名の通り、シンガポールの多彩な食文化を存分にお楽しみいただける空間です。
レギュラーメニューには、多文化多民族国家であるシンガポールの多様な食文化を代表するメニュー(チキンライス、サテー、ラクサ)をご用意しています。さらにこの夏は、暑さを吹き飛ばすスパイシーな期間限定メニューも新たに加わり、訪れるたびに新しい味の発見があります。
食を通してシンガポールの多様性と活気を感じられる「シオック!カフェ」で、夏のひとときをぜひお楽しみください。

プロウン・ヌードル (えび麺)
豚肉と海老頭からとった伝統的な出汁をベースにした、豊かな味わいのスープが特徴の麺料理です。トッピングとして、かまぼこ、ほうれん草、エビがのっています。
2025年7月1日から2025年8月31日までの期間限定提供。

バクテー・ヌードル (バクテー麺)
バクテーは地元で愛される人気料理です。この豪快な料理は、ニンニクと漢方や胡椒などのスパイスが香る特製スープでじっくり煮込んだ柔らかい豚スペアリブが特徴です。風味豊かな濃厚なスープの深い味わいをツルっとした麺に絡めてお楽しみいただけます。
2025年9月1日から2025年10月13日までの期間限定提供。
シンガポールのクラフトジンで夏のひとときを爽やかに!
「クラウド・バー」で味わう、話題のナイトライフ体験
シンガポールパビリオンの最上階に位置する「クラウド・バー」では、シンガポールの多彩で洗練されたナイトライフにインスパイアされた空間の中、今注目を集めるシンガポール産クラフトジンをお楽しみいただけます。
アジアの植物や香辛料を使用した個性豊かなクラフトジンの数々は、まるでシンガポールの街を旅しているかのような味わい。暑さが厳しい夏の日中、爽やかな一杯でクールダウンしながら、非日常的なバータイムを体験してみてはいかがでしょうか。昼も夜も楽しめる、パビリオンならではの“シンガポール体験”を、ぜひクラウド・バーでご体感ください。

ブラスライオン・ディスティラリー
受賞歴のあるシンガポール・ドライジンは、ブラスライオン・ディスティラリーで作られています。香り豊かなトーチジンジャーフラワーや柑橘系のレモングラスなどのハーブやスパイスを配合し、文化のるつぼであるシンガポールの真髄を表現した滑らかで活気のあるスピリッツを生み出しています。

タングリンジン
シンガポールジンでシンガポールの神髄を味わってみましょう。「タングリンジン」は、コブミカンの葉、ドライ・チリシード、カムポットペッパーなどの植物を独自にブレンドしています。これらの植物は、このシンガポールで栽培されたり、持ちこまれたさまざまなスパイスやハーブの原種を再現しています。
シンガポールパビリオンでは、複数のスパイス、ショウガ、グラマラッカ (ココナツ・パームシュガー) を風味豊かにブレンドした「シンガポール・ムーンシャイン」や、マンダリン・オレンジ、カラマンシー、コブミカンの葉とともに蒸留された職人技の「トリプル・タンジェリン・マンダリン・オレンジ・リキュール」もご用意しています。
タングリンジンのすべての商品は、シンガポール初のジン蒸留所で製造されています。シンガポールの伝統的な風味と革新的なフレーバーが融合した、まさにシンガポールならではの味わいをぜひお試しください。

カムペンディアム・スピリッツ
「ロジャ・ジン」は、カムペンディアム・スピリッツが初めてリリースした製品のひとつで、「すべての人に親しまれるエキゾチックなスピリッツをつくる」という蒸留所の取り組みを体現しています。これには、ジュニパー、レモンピール、トーチジンジャーがユニークにブレンドされています。 この組み合わせは、シンガポールのホーカー (屋台街) で売られている地元の人気サラダ料理「ロジャ」のミックスされたフレーバーを反映しています。
また、シンガポールパビリオンでは、伝統的なシンガポールのコピ・オー (ブラックコーヒー) の大胆で豊かな香りをとらえた洗練されたリキュール、「コピ・オー・リキュール」や、香り高いホンマリ米を使用したシンガポール初のシングルグレーン・ウイスキー、「ホンマリ・ライス・ウイスキー」もご用意しています。
「サニー折り紙キャンペーン シンガポールパビリオンで一緒に夢を!」 開催中!
夏休みシーズンに向けた様々な取り組みと合わせて、2025年8月31日(日)まで「サニー折り紙キャンペーン シンガポールパビリオンで一緒に夢を!」を開催中です。これは、大阪・関西万博を訪れる方だけでなく、シンガポール、日本そして世界中のより多くの方とつながり、夢や志を持つことと、これを現実にしていくことの大切さを広く伝えるキャンペーンです。
具体的には、日本伝統の折り紙を使って、シンガポールが原産の鳥のクリムゾン・サンバードのサニーを折り、写真に撮って自身の夢と共にシェアすると、サニーがドリームメッセンジャーとして、夢を大阪・関西万博のシンガポールパビリオンに届けます。キャンペーン参加者の中から抽選で、シンガポール独立60周年にちなみ、60名の方に素敵な賞品が当たるほか、特別賞としてシンガポールへの往復航空券、シンガポールで3泊の宿泊、シンガポール マンダイ・ワイルドライフ・リザーブ チケットが1組2名様に当たります。キャンペーンの詳細はこちら
シンガポールパビリオンは、今後も様々なイベントを予定し、皆さまのご来場をお待ちしています。
当リリースの画像はこちらからダウンロードください。
*リリースで使用した画像のクレジットは、「©The Singapore Pavilion, Expo 2025 Osaka ©阪神タイガース」をお使いください。
その他、シンガポールパビリオンの資料や画像は、下記よりダウンロードいただけます。
https://expo2025singapore.sg/?lang=ja#resource
【シンガポールパビリオンについて】
ドリーム・スフィア(夢の球体)と呼ばれるシンガポールパビリオンは、シンガポールの未来に向けた大きな望みを紹介する没入型の空間で、「リトル・レッド・ドット(小さな赤い点)」というシンガポールのニックネームにインスパイアされています。外観は、17,000枚を超えるリサイクル・アルミニウム製の「ドリーム・ディスク」で構成されており、それぞれのディスクは異なるサイズ、色合い、質感を持ち、多様な夢を表現しています。これらのディスクが重なり合うパターンは、日本と海外の人々にもよく知られる日本の伝統的な「青海波(せいがいは)」の波模様と、願いや想いを込めて書き記す「絵馬」からインスピレーションを得て、独自にデザインされています。
パビリオンのタグラインである「Where Dreams take Shape」は、直訳すると「夢が形になる場所」です。日本語のタグライン「ゆめ・つなぐ・みらい」は、今日の行動が、次世代の未来を築き、現在と未来をつなぐことを示し、人々がつながり、一緒に未来を築いていく機会を示唆します。またパビリオンの来場者が、シンガポールと共に、夢が持つ無限の可能性を探求し、未来を築いていく行動を喚起するきっかけとしたい、という想いも込められています。パビリオンでは、シンガポールが夢をどのように形あるものにしているか?を3つの章で紹介しています。
<アクセス>
万博会場までのアクセス:https://www.expo2025.or.jp/expo-map-index/access/
万博の会場内のアクセス:https://www.expo2025.or.jp/expo-map-index/map/
「セービングゾーン」
【シンガポール政府観光局について】
シンガポール政府観光局(英文名 Singapore Tourism Board)は、シンガポール通商産業省に所属する政府機関の1つです。シンガポールの経済の主要な産業である観光において、その促進と観光資源の開発に従事しています。現在、海外に 20 の支局と 5 のマーケティング・オフィスを持ち、日本においては1973 年に東京オフィスを設立。2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)にはシンガポールパビリオンとして2025年4月13日から10月13日までの184日間参加しています。
URL:https://expo2025singapore.sg/?lang=ja https://www.visitsingapore.com/ja_jp/
コーポレートサイト:https://www.stb.gov.sg/
公式日本語Instagram:https://www.instagram.com/visit_singaporejp/
公式YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/visitsingapore
公式LinkedIn: http://www.linkedin.com/company/singapore-tourism-board
【クリエイティブ・エクスペリエンス・パートナー Kingsmen Exhibits Pte Ltd.について】
展示会およびテーマパークやアトラクション事業のグローバルリーダーである Kingsmen Exhibits は、Kingsmen のグループ会社です。グローバルな体験のクリエーターである Kingsmen は、45 年以上もの間、総合的な能力と、デザインとクリエイション、没入型体験の強みを活かし、ワンストップでクリエイティブなソリューションを提供できるパートナーとして、画期的でシームレスなキャペーンを世界中で提供してきました。また、シンガポール証券取引所のメインボードに上場するとともに、世界 18 か所に開設したオフィスによってグローバルなネットワークを構築し、創造性とデザインの力を活用しつつ、ブランドに命を吹き込む魅力的な物語を伝えています。
URL:https://www.kingsmen-int.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像