対話からはじめる組織づくり「みんなで語るワークショップ」サービス開始
株式会社クオーターバックは、組織内のコミュニケーションを促進するプログラムを企業さま向けに提供します。
リレーションデザインカンパニー・株式会社クオーターバック(東京都台東区・代表取締役:山田 裕一)は、企業の組織づくりを支援するため、「対話」に焦点を当てたワークショッププログラムをリリースいたしました。
■「みんなで語るワークショップ」リリースの背景
「HR総研 社内コミュニケーションに関するアンケート2022」(※1)によると、回答企業の7割以上が「自社の社内コミュニケーションに課題あり」と感じており、また、社内コミュニケーション不全によって起こる業務障害として「目指す方向への認識の統一」や「迅速な情報共有」、「業務へのモチベーション維持向上」などが懸念されています。
クオーターバックは、2017年よりブランドデザイン事業を開始。さまざまなクライアントさまに向けて、伴走型のワークショップ施策をオーダーメイドで提供してきました。その中で、「対話」が組織に変化をもたらす瞬間を、幾度となく目の当たりにしてきました。
そしてこの度、組織づくりを推進したい企業さまに向け、対話の価値を実感していただけるようメニュー化したプログラムが「みんなで語るワークショップ」です。
※サービス案内資料より抜粋(当リリース記載のURLからダウンロードいただけます)
※サービス案内資料より抜粋(当リリース記載のURLからダウンロードいただけます)
■「みんなで語るワークショップ」の特徴
「みんなで語るワークショップ」は、本音で語り合い、互いの力を活かしあえる組織を目指すためのワークショッププログラムです。対話の価値を実感いただきやすいように「1day」と「全3回」の2種類のプログラムをご用意しております。
1: 【1day】お互いを見つめ直す「相互理解ワークショップ」
対話の価値を実感できる1dayワークショッププログラムです。他者への思い込みを解消し、個々人の発見を生む機会を提供します。
●実施対象
管理職グループ / 若手社員グループ / 社内・部署全体 など(参加可能人数:5~20人)
●対話テーマ例
・あなたにとっての「仕事でうれしいこと」とは?
・あなたにとっての「いい会社」とは?
・あなたにとっての「自社の価値」とは?
●所要時間
ワークショップ:3~4時間
●料金
20万円(税別)
2:【全3回】お互いにつながり直す「関係構築ワークショップ」
社内の関係構築を目的としたワークショッププログラムです。組織内の関係性や固定観念をほぐし、新たな気づきをもたらします
●実施対象
管理職グループ / 若手社員グループ / 社内・部署全体など(参加可能人数:5~20人)
●プログラム概要
「セミナー(インプット)+ ワークショップ(アウトプット)」×3回
●期間・所要時間
1~1.5ヶ月(全3回 / 各回3~4時間)
●料金
105万円(税別)
資料ダウンロードはこちらから
▼対話からはじめる組織づくり『みんなで語るワークショップ』のサービス案内資料は
下記のURLからすぐにダウンロードいただけます。
https://drive.google.com/file/d/1MshDp69C8Y-WhAH430hW4x2XvDrZWfnR/view
■株式会社クオーターバックについて
クオーターバックのブランドコンセプトは「つながりのデザイン」。
ブランディングとコミュニケーションデザインを通じて、企業と人の「つながり」をデザインし、さまざまな企業さまの課題解決に伴走させていただいております。
●なぜやるのか
弊社は1985年の創業から長らくの間、デザイン制作会社として、企業のコミュニケーションを支援してきました。今では、会社案内や商品パンフレット、Webサイト、動画など多岐にわたるクリエイティブを一気通貫でご提供し、たくさんの企業さまにご愛顧いただいております。
ところが近年、企業が抱える課題やコミュニケーションのあり方が複雑化し、クリエイティブだけでは解決できない課題が増えてきました。
そこで2017年、より根幹に近い領域でコミュニケーション課題に向き合うために、ブランドデザイン事業をスタートさせました。
同時期より、クオーターバック自身のブランディングにも取り組み始めたのですが、理念を掲げ、ビジュアル化や言語化に力を入れて発信しても、どうもうまくいきませんでした。そこで身を持って実感したのは、いくら美しいビジュアルや言葉を掲げても、それが「組織の力」につながらなければまったく意味がない、ということです。
私たちは、月1回の社内勉強会の場をつかって、じっくり話し合うことから始めました。
全社員が集まり、互いの声に耳をかたむけ、それに対して、感じたことを伝える。「そんなふうに思ってたんだ」「大事にしたいことはそこにあったんだ」など、本当にたくさんの気づきと発見がありました。また、いい対話をするために、ワークショップは欠かせないものでした。
以降、クオーターバックは「つながりのデザイン」というブランドコンセプトのもと、理念に共感してくれたメンバーたちが次々にジョイン。2022年には全社員の力を合わせて、つながりをデザインする場「SNAP」を浅草にオープンさせました。また、この先も自社のブランディングは続いていきますし、さらにアップデートしていけることが楽しみでなりません。
(参考)コーポレートブログ
「SNAP」がついにオープン! ここから生まれるつながりとは。
https://q-b.co.jp/blog/2022/12/1544.html
「みんなで語るワークショップ」を含め、私たちがブランドデザイン事業で提供しているのは、自社ブランディングでの試行錯誤を通じて獲得してきたナレッジであり、ソリューションです。
「自社をよりよくしていきたい」「顧客にもっと喜んでもらいたい」「社員が幸せな会社にしていきたい」。そんな思いをお持ちの企業さまに支援させていただき、ひとつのチームとして、よりよい未来を作っていければ、幸いでございます。
(出典)
※1 「HR総研 社内コミュニケーションに関するアンケート2022」ProFuture株式会社/HR総研
https://www.hrpro.co.jp/research_detail.php?r_no=328
●会社概要
会社名 株式会社クオーターバック
所在地 東京都台東区今戸1-2-10 JKビル1F
設立 1985年1月
代表 山田 裕一
従業員数 28名(2022年12月時点)
事業内容 ・ブランドデザイン事業
・コミュニケーションデザイン事業
・コミュニティデザイン事業
URL https://q-b.co.jp/
■本件に関するお問い合わせ
「みんなで語るワークショップ」を始めとして、コーポレートブランディングやインナーブランディングなど、企業の課題によりそった柔軟な支援が可能です。どうぞお気軽にお問合せください。
株式会社クオーターバック 担当:関口・松井
Email:sales@q-b.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像