D2C、OMO、DXなどのビジネスモデル革新のすべてを貫く大原則「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」発売

著者である奥谷と岩井による解説ウェビナーの開催も決定

株式会社顧客時間(以下 顧客時間)の共同CEOである奥谷孝司と岩井琢磨の共著「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」が、2022年1月27日(木)に日経BPから発売になりました。

前著「世界最先端のマーケティング 顧客とつながる企業のチャネルシフト戦略」(2018年/日経BP)で示した顧客と企業のデジタルのつながり、オンラインとオフラインをフリクションレスに行き来するような購買行動は、今や“最先端”では無く、誰もが予期しなかったコロナ禍を経て“基本”の考え方となっています。

本著では、顧客行動の変化、顧客価値の変化、競争変化などを、先鋭的な国内外の企業事例から捉え、「エンゲージメント4P」や「カスタマー・バリュー・ピラミッド」などのフレームワークを用いてその真髄を紐解き、革命の真っ只中にいるマーケティング現場が取り組むべき問いを考えます。

また、2月3日(木)には、奥谷と岩井が「マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント」を題材にしたウェビナーを開催します。トレジャーデータ株式会社の堀内健后氏のモデレートで、本著で紹介しているフレームワークや特徴的な企業事例を解説。前著からの4年間の環境の変化や、執筆の背景などについてもお話しします。

【マーケティングの新しい基本 顧客とつながる時代の4P×エンゲージメント】
出版社:日経 BP
定価:1,980円(税込)
発売日:2022年1月27日(全国の書店、ネット書店で発売中)
Amazon商品ページ  https://www.amazon.co.jp/dp/4296000519

【目次】
PART1 顧客の行動が変わった
  • 「暮らしのデジタルシフト」が定着
  • 企業の「必死の対応」と「根本的な進化」
  • 「つながっていること」が価値に
PART2 顧客の価値が変わった
  • カスタマーバリューの3層構造
  • Peloton 顧客接点の革新で圧勝したフィットネス企業
PART3 マーケティング思考を変える
  • 従来型の4P思考の弊害
  • エンゲージメント× 4P
PART4 ビジネスモデルを変える
  • YAMAP 「顧客とのつながり」から商品を考える登山アプリ企業
  • snaq.me サブスクの「おやつの宅配」で「楽しさ」を届ける
  • TRIAL 「ITで流通を変える」を掲げる日本の先駆者
PART5 競争のルールを変える
  • 新たなモデルが引き起こす「異業種パーソナライズ競争」
  • lululemon 時価総額で世界御三家に食い込んだカナダの新星
  • Walgreen 顧客の1次情報の「解放」によって新事業を加速
PART6 データの掴み方を変える
  • 「OMO=オンラインとオフラインの融合」が前提に
  • Walmart 冷蔵庫まで食材を届けて「顧客の行動」を把握する実験
  • Amazon Fresh 「スマートレジカート+アレクサ」によるデータ把握の衝撃
PART7 事業システムを変える
  • 「ビジネスモデルだけでは稼働しない
  • 「新しい基本」の実践 3つの視座

【ウェビナー:顧客とつながる時代の「マーケティングの新しい基本」】
  • 本著が提示するデジタルイノベーション時代に企業が持つべき「新しい基本」としてのビジネスモデルと、これによる異業種との競争について、著者である奥谷と岩井が解説します。また、ウェビナーにお申し込みいただいた方の中から抽選で100名様に、書籍をプレゼントいたします。
  • 開催日程: 2022年2月3日(木) 14:00-15:00
  • 開催形式: オンライン
  • 参加費: 無料(事前登録制)
  • 主催: トレジャーデータ株式会社
  • URL(事前登録ページ) https://plazma.red/newbasic-of-marketing-webinar-2202/

【企業概要】
株式会社顧客時間
本社所在地: 大阪府大阪市北区中之島2-2-7
共同CEO 代表取締役: 岩井琢磨
共同CEO 取締役: 奥谷孝司
主な事業内容: チャネル開発やチャネル変革を、DX、D2C、OMOなどの領域で独自メソッドを軸に開発+設計+実装支援。伴走型のマーケティングコンサルティング、事業変革や事業開発実現に向けた社内意識醸成のための講演やワークショプ等のサービスも提供。
URL: https://www.kokyaku.co.jp
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