【Shopifyアプリの活用実態とは?】Shopify導入企業の6割以上がアプリ導入済みジャンルは、「商品検索」「配送管理」が上位に

〜アプリ導入の効果、「顧客満足度の向上」が32.8%で最多〜

株式会社フルバランス

 株式会社フルバランス(本社:東京都新宿区、代表取締役:原田 真緒)は、Shopifyを導入しているBtoC企業でEC事業に携わっている方111名を対象に、Shopifyアプリに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

  • 01|EC事業者の9割以上が、Shopifyアプリの導入効果を実感

  • 02|Shopifyアプリ導入の目的、「業務の効率化」と「顧客体験の向上」が54.3%でトップ

  • 03|64.9%のEC事業者が、新規Shopifyアプリの導入に前向き、今後注目のジャンルは「商品検索・絞り込み」(50.0%)

本調査のダウンロードはこちら:https://pr.fbl.jp/dl-1-1-cat4bg-0-0

■調査概要

  • 調査名称:Shopifyアプリに関する実態調査

  • 調査方法:IDEATECHが提供するリサーチデータマーケティング「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査

  • 調査期間:2025年2月17日〜同年2月18日

  • 有効回答:Shopifyを導入しているBtoC企業でEC事業に携わっている方111名

※合計を100%とするため、一部の数値について端数の処理を行っております。そのため、実際の計算値とは若干の差異が生じる場合がございます。

≪利用条件≫

1 情報の出典元として「株式会社フルバランス」の名前を明記してください。

2 ウェブサイトで使用する場合は、出典元として、下記リンクを設置してください。

URL:https://fbl.jp/

■6割以上のEC事業者が、Shopifyアプリを利用

 「Q1.お勤め先では現在、Shopifyアプリを利用していますか。」(n=111)と質問したところ、「はい」が63.1%、「いいえ」が34.2%という回答となりました。

Q1.お勤め先では現在、Shopifyアプリを利用していますか。

・はい:63.1%

・いいえ:34.2%

・わからない/答えられない:2.7%

■EC事業者の64.3%が、「5個以上」のアプリを活用、「10個以上」の活用も

 Q1で「はい」と回答した方に、「Q2.利用中のShopifyアプリの数を教えてください。」(n=70)と質問したところ、「5個以上10個未満」が55.7%、「10個以上」が8.6%という回答となりました。

Q2.利用中のShopifyアプリの数を教えてください。

・5個未満:28.6%

・5個以上10個未満:55.7%

・10個以上:8.6%

・わからない/答えられない:7.1%

■利用中のアプリジャンル、「商品検索・絞り込み」、「配送・物流管理」が47.1%で同率1位

 Q1で「はい」と回答した方に、「Q3.利用中のアプリのジャンルを教えてください。(3つまで選択可)」(n=70)と質問したところ、「商品検索・絞り込み」が47.1%、「配送・物流管理」が47.1%、「決済や会計」が30.0%という回答となりました。

Q3.利用中のアプリのジャンルを教えてください。(3つまで選択可)

・商品検索・絞り込み:47.1%

・配送・物流管理:47.1%

・決済や会計:30.0%

・デザイン・UI向上:24.3%

・ギフト:18.6%

・SNS連携:18.6%

・データ分析:15.7%

・UX向上(例:AR試着、検索機能):14.3%

・在庫管理:8.6%

・マーケティング(例:メール配信、SNS広告):4.3%

・定期購入などのオプション販売:4.3%

・業務効率化:4.3%

・レビュー・フィードバック収集:0.0%

・AIや自動化ツール:0.0%

・カスタマーサポート向けツール:0.0%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:2.9%

■EC事業者の54.3%が、「業務の効率化」と「顧客体験の向上」を目的にアプリを導入

 Q1で「はい」と回答した方に、「Q4.Shopifyアプリを導入した主な目的を教えてください。(上位3つまで回答)」(n=70)と質問したところ、「業務の効率化」が54.3%、「顧客体験の向上」が54.3%、「配送や在庫管理の改善」が35.7%という回答となりました。

Q4.Shopifyアプリを導入した主な目的を教えてください。(上位3つまで回答)

・業務の効率化:54.3%

・顧客体験の向上:54.3%

・配送や在庫管理の改善:35.7%

・顧客単価の向上:32.9%

・売上の向上:28.6%

・他システムとの連携:14.3%

・越境ECの対応強化:5.7%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:1.4%

■91.4%のEC事業者が、導入したアプリが「目的達成や課題解決に役立っている」と実感

 Q1で「はい」と回答した方に、「Q5.導入したアプリは目的達成や課題解決に役立っていますか。」(n=70)と質問したところ、「非常に役立っている」が14.3%、「やや役立っている」が77.1%という回答となりました。

Q5.導入したアプリは目的達成や課題解決に役立っていますか。

・非常に役立っている:14.3%

・やや役立っている:77.1%

・あまり役立っていない:2.9%

・全く役立っていない:1.4%

・わからない/答えられない:4.3%

■アプリ導入の効果、「顧客満足度の向上」が32.8%で最多

 Q5で「非常に役立っている」「やや役立っている」と回答した方に、「Q6.アプリの導入後に特に効果が得られた点を教えてください。」(n=64)と質問したところ、「顧客満足度の向上」が32.8%、「顧客単価の向上」が28.1%、「カート離脱率の低下」が18.8%という回答となりました。

Q6.アプリの導入後に特に効果が得られた点を教えてください。

・顧客満足度の向上:32.8%

・顧客単価の向上:28.1%

・カート離脱率の低下:18.8%

・リピーターの増加:12.5%

・配送に関する作業時間の短縮:4.7%

・顧客トラブル発生率の低下:3.1%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%

■アプリ選定時の重視ポイント、「運用のしやすさ」や「機能の豊富さ」など

 「Q7.Shopifyアプリを選定する際に重視するポイントを教えてください。(3つまで)」(n=111)と質問したところ、「運用のしやすさ」が55.9%、「機能の豊富さ」が45.0%、「コスト(無料/有料、月額料金など)」が36.9%という回答となりました。

Q7.Shopifyアプリを選定する際に重視するポイントを教えてください。(3つまで)

・運用のしやすさ:55.9%

・機能の豊富さ:45.0%

・コスト(無料/有料、月額料金など):36.9%

・他社のレビューや評価の高さ:26.1%

・サポート体制の充実度:24.3%

・日本語対応の有無:7.2%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:12.6%

■アプリの導入・運用時に直面した課題、第1位「設定が複雑」、第2位「アプリの導入によりサイトが重たくなった」

 Q1で「はい」と回答した方に、「Q8.アプリの導入・運用時に直面した課題を教えてください。(複数回答)」(n=70)と質問したところ、「設定が複雑」が40.0%、「アプリの導入によりサイトが重たくなった」が37.1%、「1つのアプリでできることが少ない」が31.4%という回答となりました。

Q8.アプリの導入・運用時に直面した課題を教えてください。(複数回答)

・設定が複雑:40.0%

・アプリの導入によりサイトが重たくなった:37.1%

・1つのアプリでできることが少ない:31.4%

・運用しづらい:30.0%

・ベンダー側のサポートが不十分:22.9%

・コストが高い:21.4%

・日本語対応していない:11.4%

・複数アプリとの干渉が起きている:8.6%

・その他:0.0%

・特にない:5.7%

・わからない/答えられない:4.3%

■6割以上のEC事業者が、今後の新規アプリ導入に前向き

 「Q9.今後、新しいShopifyアプリを導入する予定はありますか。」(n=111)と質問したところ、「導入予定が決まっている」が15.3%、「導入を検討している」が49.6%という回答となりました。

Q9.今後、新しいShopifyアプリを導入する予定はありますか。

・導入予定が決まっている:15.3%

・導入を検討している:49.6%

・導入を全く考えていない:21.6%

・わからない/答えられない:13.5%

■今後注目のアプリジャンル、「商品検索・絞り込み」「配送・物流管理」が上位

 Q9で「導入予定が決まっている」「導入を検討している」と回答した方に、「Q10.今後導入を検討しているアプリのジャンルを教えてください。(複数回答)」(n=72)と質問したところ、「商品検索・絞り込み」が50.0%、「配送・物流管理」が38.9%という回答となりました。

Q10.今後導入を検討しているアプリのジャンルを教えてください。(複数回答)

・商品検索・絞り込み:50.0%

・配送・物流管理:38.9%

・決済や会計:37.5%

・デザイン・UI向上:37.5%

・ギフト:20.8%

・SNS連携:19.4%

・AIや自動化ツール:18.1%

・UX向上(例:AR試着、検索機能):16.7%

・データ分析:13.9%

・業務効率化:12.5%

・マーケティング(例:メール配信、SNS広告):9.7%

・在庫管理:9.7%

・カスタマーサポート向けツール:8.3%

・レビュー・フィードバック収集:6.9%

・定期購入などのオプション販売:5.6%

・その他:0%

・わからない/答えられない:1.4%

■まとめ

 今回は、Shopifyを導入しているBtoC企業でEC事業に携わっている方111名を対象に、Shopifyアプリに関する実態調査を実施しました。

 まず、EC事業者の63.1%が、Shopifyアプリを導入済みで、そのうち64.3%が「5個以上」を使用していました。また、利用されているアプリのジャンルは「商品検索・絞り込み」と「配送・物流管理」が47.1%で最も多く、アプリ導入の目的は「業務効率化」と「顧客体験向上」がともに54.3%を占めました。さらに、91.4%のEC事業者が、「導入アプリが目的達成や課題解決に役立っている」と回答し、「顧客満足度の向上」(32.8%)や「顧客単価の向上」(28.1%)の効果が確認されています。一方で、アプリの導入・運用に関して「設定が複雑」(40.0%)、「サイトが重くなる」(37.1%)といった課題も指摘されました。最後に、64.9%が新規アプリ導入に前向きで、特に「商品検索・絞り込み」(50.0%)や「配送・物流管理」(38.9%)が今後の注目ジャンルとして挙げられました。

 今回の調査では、EC事業者の多くがShopifyアプリを活用し、その効果を実感している一方で、導入時の課題も抱えていることが明らかになりました。EC市場の拡大に伴い、業務の効率化や顧客体験の向上が求められる中、適切なアプリの活用が競争力を高める重要な要素となっています。特に「商品検索・絞り込み」や「配送・物流管理」といった分野への関心が高く、今後もアプリの導入が進むことが予想されます。こうした流れに対応するため、EC事業者向けのサポート体制の強化や、より使いやすいアプリの開発が求められるでしょう。


本調査のダウンロードはこちら:https://pr.fbl.jp/dl-1-1-cat4bg-0-0


■「売上最大化を目指すEC構築」で事業成長を支援

 株式会社フルバランスは『つくる人、売る人の成長と成功を最大化する』をミッションに、EC構築(Shopify)及び、EC構築後の成長支援コンサルティング事業を行っております。Shopifyを活用したECサイトのコンサルティング会社として、提案から設計、ECサイトを通じたマーケティング、売上の構築までをワンストップで対応することが可能です。

 ECの構築だけでなく、クライアント、ユーザーを含む、関わる全ての人の「顧客体験」を追求することでECの本質的な成長を支援いたします。

詳しくはこちら:https://fbl.jp/


■会社概要

会社名 :株式会社フルバランス

設立  :2004年1月19日

代表者 :代表取締役 原田 真緒

所在地 :東京都新宿区中落合4-26-10

事業内容:ネットショップ運営コンサルティング・制作サポート・成長支援

URL  :https://fbl.jp/

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会社概要

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業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区中落合4-26-10
電話番号
03-6380-2075
代表者名
原田 真緒
上場
未上場
資本金
400万円
設立
2004年01月