コロナ後”お取り寄せ”食材・食品の利用「月に1回以上」が2.5倍強に 〜手作りグルメのセレクトショップ 3rd Menu による「コロナ禍における食の楽しみ方」に関するアンケート調査〜
全国男女960人を対象。イベントごとに限らず普段からのプチ贅沢需要も。
今回の調査では普段から”お取り寄せ”食材・食品を利用する人の頻度の増加だけでなく、今まではお取り寄せグルメに馴染みが薄かった層による利用の広がりも明らかになりました。コロナ後には月1回以上注文する人の割合が26.1%から67.5%に2.5倍強増加。
また、お取り寄せ食品・食材を「ほとんど利用しない」と回答した人は、コロナウイルス感染拡大前は全体の33%だったのに対し、コロナウイルス感染拡大後は全体の10%との結果になり、今までは食材・食品をお取り寄せしなかった人にも、デリバリーグルメに続く新たな食の選択肢として、お取り寄せグルメが浸透しつつあることがわかりました。
さらに、レストランの手作りお取り寄せ商品を取り扱う3rd Menuを対象に、どんな利用シーンが想起できるかを聞いてみたところ「週末等のちょっとしたご馳走」73.5%が圧倒的に多く、続いて「普段のディナー」48.5%と「誕生日やクリスマスなどのイベント時のご飯」47%が並びました。お出かけが難しいコロナ禍において、イベントごとに留まらず、普段からお家でできる、ちょっと贅沢な食の楽しみ方への興味関心が見られました。(複数回答可)
<調査概要>
調査対象: 国内の男女回答者960人
調査期間: 2021年1月19日(火)〜2021年2月2日(火)
回答人数: 960サンプル
回答方法: オンラインアンケート
バレンタイン限定価格「longtemps ショコラ オ カシス」
イベントごとの多い冬。バレンタインデーが近づく中、今年は緊急事態宣言下で外出が控えられています。シェフの手作りグルメのセレクトショップ「3rd Menu by EAT UNIVERSITY」では、お出かけやギフトショッピングが難しい今でも、バレンタインデーを特別な日にし てほしいという想いを込めて、数々の星付きレストランでの経験を持つlongtemps (ロントン)の近藤シェフ手づくりの「ショコラ オ カシス」を特別価格にて販売中。小麦粉を一切使用しない、濃厚なチョコレートの味わいは、100本の試作を経てたどり着いた絶妙な苦味と甘さを追求した逸品です。
お取り寄せグルメを使いこなしている人も、始めたての人も手軽に楽しめる”お取り寄せ”スイーツ。普段頑張っている自分へのご褒美として、また、なかなか会えない大切な人への贈り物としても最適です。
■ バレンタイン限定10%OFFキャンペーン概要
- 対象商品: longtemps (ロントン)「ショコラ オ カシス」
- 特別価格: 3,200円 ⇒ 2,880円(税込・送料別)
- 販売期間: 2021年2月1日(月)〜2021年2月11日(木)23:59 注文分まで
- 商品ページ: http://bit.ly/3rdMenu-PR_chocolat-au-cassis
【3rd Menu by EAT UNIVERSITYについて】
選び抜かれたレストランの、手づくりグルメのセレクトショップ。falò(東京・代官山)やPrévenance(東京・外苑前)等、各ジャンル屈指の名店から、店舗で提供する料理と同じ食材を使いつつ、調理方法に工夫を凝らして仕上げられた冷凍・冷蔵保存可能な手づくりのグルメ商品をセレクト。ちょっとしたおつまみやスウィーツから、全11品のコース料理まで、幅広い品揃えも魅力。
URL:https://3rd-menu.eat-university.com/
Twitter:https://twitter.com/3rdMenu
Instagram:https://www.instagram.com/3rd_menu/
【EAT UNIVERSITYについて】
食にまつわる様々なテーマを深く掘り下げる、「食を楽しみ尽くすための学校」をコンセプトにしたウェブメディア。本当に美味しいものに出会うためのレシピ、そしてレストランや食材店の情報。食の味わいを深くする、食の生産や流通、調理の場の裏側にあるストーリーや、食が生まれた、そして食が生んだ、歴史や文化。さらに、食べる、作るだけではない食の楽しさを与えてくれる、食が登場する映画や小説といったエンタメについてまで。「食を楽しみ尽くす」ための情報を深く掘り下げます。
URL:https://eat-university.com/magazine/
Twitter:https://twitter.com/_EatUniversity
Instagram:https://www.instagram.com/_eatuniversity/
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