デリア食品株式会社は創立50周年を迎えました
~みんなに「やさしい」を届けよう。~
キユーピー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役 社長執行役員:髙宮 満、以下キユーピー)のグループ会社で、惣菜を製造・販売するデリア食品株式会社(本社:東京都調布市、代表取締役社長:竹中 成人、以下デリア食品)は、2025年7月1日(火)に創立50周年を迎えました。
これもひとえに、長年にわたり私たちを支えてくださったお客様、パートナーの皆様、そして地域の皆様のお力添えの賜物であり、心より感謝申し上げます。

〈 会社の歩み 〉
デリア食品は、マヨネーズのさらなる需要拡大を目指すとともに、サラダやチルド食品市場の成長性に着目し、安全安心でおいしい惣菜を誰もが手軽に楽しめるよう1975年7月1日に設立されました。
現在は、全国に6支店2営業所、生産子会社6社10工場を展開し、時代の変化とともに挑戦を重ね、全国47都道府県の皆様にデリア食品の惣菜をお届けできる企業へと成長いたしました。
サラダを中心におかず、米飯、麺類など幅広い惣菜をスーパーマーケットやコンビニエンスストアなどに供給しています。
その中でもポテトサラダは主力商品の一つで、量販店では約4割のシェアを占めています。2015年創立40周年には、ポテトサラダ市場の活性化のため10月10日を「ポテトサラダの日」として制定しました。
2020年7月に、野菜の魅力をギュッと詰め込んだ惣菜やサラダをお届けする直営店舗「Deli comer(デリコメール)」をオープンし、同年9月には、惣菜業界初の機能性表示食品のポテトサラダを発売しました。2024年には「デリア」ブランドの立ち上げなど、新たな挑戦を続けています。
〈 50周年記念の取り組み 〉
50周年を迎え、創業の精神を受け継ぎながら、これからの50年に向けて挑戦を続けていきたいという思いを込めて、以下の取り組みを実施しています。
■創立50周年記念サイトを開設
50年の歴史と社員の思い出エピソードなどを通じて企業の歩みを紹介しています。デリア食品とお客様、取引先、地域の皆様といったステークホルダーをつなぐコミュニケーションツールとしての活用を目的としたサイトです。「代表メッセージ」「デリア食品のあゆみ」「デリア食品グループの魅力」「社員座談会」の全4つのコンテンツで構成されています。(https://www.deria-foods.co.jp/50th/)
また、この50周年を機に、企業ホームページも全面刷新し、より使いやすく情報を充実させました。(https://www.deria-foods.co.jp/)


■創立50周年記念ポテトサラダの発売
デリア食品創立50周年とキユーピー マヨネーズ発売100周年を記念して「キユーピー マヨネーズのはじまりのポテトサラダ※1」を7月1日(火)から7月31日(木)期間限定※2で全国のスーパーマーケット・ドラッグストアを中心に販売します。
この特別なサラダは、キユーピーの創始者・中島董一郎が約100年前にアメリカで出会い、日本でのマヨネーズ製造のきっかけとなったポテトサラダをヒントに開発しました。じゃがいも・たまねぎ・ゆでたまごのみというシンプルな具材構成で、キユーピー マヨネーズのコクと口どけを存分に感じられる商品です。
金色の容器とキユーピー マヨネーズのワンポイントシールが特徴で、消費期限は製造から4日(冷蔵)です。
※1 キユーピーアヲハタニュースリリース2025 No.54 参照
※2 販売期間は企業により異なります。


■創立50周年記念Instagramプレゼントキャンペーンと「ポテサラ診断」新登場
デリア食品は、ポテトサラダを応援するマスコット「ポテサラちゃん」を通じて、ポテトサラダの魅力をお伝えしています。
▼Instagramプレゼントキャンペーン
ポテサラちゃん公式Instagram(@deria_potatosalad)では、ポテトサラダのアレンジレシピや便利な知識を定期的に投稿しています。
7月1日(火)~7月31日(木)まで、デリア食品の創立50周年を記念して、いいね&フォローで素敵なプレゼントが当たるキャンペーンを実施します。

ポテサラちゃん公式 Instagram アカウント
https://www.instagram.com/deria_potatosalad/
▼新企画「ポテサラ診断」リリース
7月1日(火)から、その日の気分に合ったキャラクターとポテトサラダを紹介する「ポテサラ診断」をリリースします。
この診断に参加して、Instagramにコメントを書いていただくと、プレゼントキャンペーンの当たる確率がアップします!

ポテサラ診断サイト
https://potesara-magic.deria-foods.co.jp/potesarashindan
〈 未来に向けて 〉
デリア食品は、めざす姿として「みんなに『やさしい』を届けよう。」を掲げました。
私たちの考える『やさしい』とは、「ストレスのない心地よい幸せな食卓を実現するために(お客様、社会、従業員全てに)心を配り徹底した配慮を行う」気持ちであると考えます。50周年を機に、これまでの歴史を振り返りながら、新たな価値創造に挑戦し続けてまいります。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像