博多華味鳥が手掛けるドッグフードのD2Cブランド『うまか』がUGC活用ツール「UGCクリエイティブ」を導入後、2000万食突破!

水たき料亭「博多華味鳥」やペッドフードEC「華ちゃん犬猫すこやか本舗」のトリゼンダイニングがディールが提供するUGCツール「UGCクリエイティブ」と「ECキャスティング」を導入しCVRが1.08倍向上

コマースフォース

D2C特化型SaaSを展開する株式会社コマースフォース(本社:東京都中野区、代表取締役社長:小野瀬冬海、以下:コマースフォース)は、トリゼンダイニング株式会社(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:河津知明、以下:トリゼンダイニング)の飲食事業の水たき料亭「博多華味鳥」やEC事業のペットフードブランド「華ちゃん犬猫すこやか本舗」に対して、D2C/EC支援実績400社を誇るディールのUGCツール「UGCクリエイティブ」と「ECキャスティング」の提供を開始し、ドッグフードのD2Cブランド『うまか』が2000万食突破、LP/ECサイトのCVRが1.08倍向上したことをお知らせ致します。


博多の郷土料理である水たき料亭「博多華味鳥」などの飲食事業や通販事業、九州産の華​​味鳥を100%使用した国産ドッグフードのD2Cブランド「うまか」のペットEC事業も展開するトリゼンダイニングは、コマースフォースの「UGCクリエイティブ」と「ECキャスティング」の両方を導入しており、立ち上げ当初から顧客の声である口コミ=UGCの重要性に気づき、リアル店舗の飲食事業だけでなくECサイトのD2CブランドでもUGCをフル活用し、売り上げを拡大している。

本プレスリリースでは、トリゼンダイニングが展開する2,000万食を突破した、D2Cのドッグフードブランド「うまか」での、UGCツール「UGCクリエイティブ」と「ECキャスティング」によるCVR向上やLTV向上などの“UGC活用の成功秘話”についてご紹介致します。


UGCクリエイティブの詳細はこちら:https://ugc-creative.com/
ECキャスティングの詳細はこちら:https://ec-casting.com/company/



  • UGCツール「UGCクリエイティブ」と「ECキャスティング」導入背景(担当者コメント)

★導入理由:レビュー(★+テキスト)、Instagram(写真+動画)、TikTok(縦型ショート動画)、動画コマース(動画)の4つのUGCの生成から活用まで月額定額制で安価に全部活用できて、専任のカスタマーサクセス担当による運用サポートも無料なのはコマースフォースのUGCクリエイティブとECキャスティングだけ!

もともとSNS施策を行っていなかったのですが、弊社の社長がSNSやUGC(口コミ)を強化しようしていたタイミングで、ECに必要な素材制作や口コミを増やすインフルエンサープラットフォーム「ECキャスティング」の導入が決定しました。

ECキャスティングを導入後、ECサイトやLPに必要な素材や口コミUGCも順調に増えていったのですが、LPOを常に行っている中で、LPにInstagramの切り抜きを貼り付けていたのですが、ヒートマップで見て明らかにUGCのクリエイティブを変えた方が良いとなった場合、デザイン面だけでもコーディングが必要になるなど、画像の入れ替えに工数がかかるため改善が難しく不便に感じていました。

その際にコマースフォースさんのUGC活用ツール「UGCクリエイティブ」のご紹介をいただき、リアルタイムでInstagramやTikTokやレビューのUGCの入れ替えが可能という点に加え、収集したUGCの効果を数値として計測できるという点に魅力を感じました。

実際にギフティングの投稿と自然発生の投稿の効果の差や、ECキャスティング自体の効果を可視化することが難しかったため、効果測定による分析結果をもとに累計400社を超える豊富なEC支援実績があるディールさんのコンサルタント/カスタマーサクセス担当の方が専任で改善提案してくれる“運用型UGC(=UGCの生成⇒収集⇒掲載⇒分析⇒改善)”のプランがついていることで、安心してお任せできると思いました。また、コスト制限をしつつUGC活用も進めたい中で、UGCを掲載するページ数の制限がないことや、PV数やセッション数による従量課金がない部分含め利用料が安価であったことも、UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」の導入の決め手となりました。



  • UGCクリエイティブ導入で2,000万食突破&CVR1.08倍アップの秘訣

クリック率の高いUGC順に並び替えをして計測したところ、小型犬のUGCのクリック率が高いことが分かりましたが、小型犬の中でも、トイプードル、mix犬の順番に購入者が多く、これが国内で飼われている犬種順だったので想定通りの結果となりました。

その中でも、食いつきが良い動画のUGCが良く見られているので、現在は、犬種に加えて静止画では伝わらない部分を、「動画UGC」でユーザーに伝えることで改善をしています。

その一方で、昔ながらの★+テキスト表示であるレビューもセットで活用しています。ユーザー様によるカスタマーレビュー(★+テキスト)と、今SNSの中で最もメジャーとされているInstagramの口コミ投稿(画像+動画の)の両方どちらも、LPやECサイトなどに活用することがCVR向上やLTV向上においてとても重要だと思っています。

また、飼い主さんも飼っている犬種のUGCがあったら思わずクリックしたくなると思うので、今後は、UGCクリエイティブを通して、犬種毎のUGCでLPに掲載するなど、細かく分けたものでもABテストをしてみたいと思っています!

弊社では、様々なコンテンツのABテストをしていますが、同時にUGCクリエイティブでUGCの並べ替えを行ったことでCVRが1.08倍アップしました。


▼Instagramの動画UGCや縦型ショート動画などの動画コマースをLP/ECサイトに活用

▼元祖UGCの「レビュー★」もLP/ECサイトに活用


また、もともとUGC(口コミ)自体も、当初は自然発生のもののみでUGCが2件くらいしかありませんでした。

そこから、UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」とセットでUGC生成ツール「ECキャスティング」を導入し、実際のワンちゃんを飼っているインスタグラマーさんにご投稿いただくことで、徐々に自然発生の口コミ数も増えていきましたので、ECキャスティングのような撮影から素材制作、口コミを増やすキャスティング/インフルエンサープラットフォームの活用はとても重要だと感じています。



  • 2000万食を突破した博多華味鳥のトリゼンダイニングが導入する​UGC活用ツール「UGCクリエイティブ」とは?

今回ご紹介させていただいた、「博多華味鳥」や「華ちゃん健やか本舗」を展開するトリゼンダイニングが導入しているディールのUGC活用ツール「UGCクリエイティブ(UGC CREATIVE)」は、レビュー(★+テキスト)、Instagram(画像+動画)、TikTok(縦型ショート動画)、動画コマース(動画)の4つのUGC(口コミ)の生成・収集・掲載・分析・改善までの運用型UGCを一気通貫で高速で自動化させ、新規CVRからLTVまで、あらゆるECサイトの売上向上をUGC活用で実現させます。


料金体系は、安価な月額定額制で機能の制限なくすべて利用可能な上に、2017年創業から一貫して累計400社を超えるD2C/EC支援実績を誇るディールの専任のコンサルタントによるサポート/コンサルティングが無料なのは「UGCクリエイティブ」の最大の魅力でもあります。


化粧品、健康食品、アパレル、雑貨、食品、ホテル旅館、飲食店、ジム、通信教育など、様々な業種・業界・規模の企業様のサイトにてUGC活用の支援実績がございますので、是非お気軽にお問い合わせくださいませ。



  • 会社概要

会社名 : 株式会社コマースフォース(Commerceforce, Inc.)

代表者 : 代表取締役社長 小野瀬 冬海

所在地 : 〒164-0012 東京都中野区本町2-1-8 YS Garden 3階

設立 : 2017年8月

事業内容:SaaS事業(UGCクリエイティブ、ECキャスティング、ECチャットボット、ECインスタボット)、D2Cソリューション事業

URL:https://Commerceforce.co.jp/


■UGCクリエイティブに関するお問い合わせ先

株式会社コマースフォース SaaS事業本部 マーケティング担当 髙橋聖花 宛

電話番号: 03-6432-9769

UGCクリエイティブに関するお問い合わせ:https://ugc-creative.com/contact

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会社概要

株式会社コマースフォース

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URL
https://commerceforce.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都中野区本町2-1-8
電話番号
03-6432-9769
代表者名
小野瀬冬海
上場
未上場
資本金
1600万円
設立
2017年08月