【マンション売却経験者109名に調査】買取先選びのポイントは「地域に精通した企業」が第1位!売却で損する人・得する人の違いとは?
〜マンション売却時の満足/不満要因も明らかに〜
調査サマリー
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調査概要
調査概要:マンション売却時の買取先選びに関する実態調査
調査方法:IDEATECHが提供するリサーチPR「リサピー®︎」の企画によるインターネット調査
調査期間:2023年10月20日〜同年10月23日
有効回答:不動産会社を通じて、所有していたマンションを売却した経験のある人109名
※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。
≪利用条件≫
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仲介/買取先選びのポイントは「地域に精通した企業」が1位に
「Q1.マンション売却時、仲介/買取先はどのような基準で選びましたか。(上位3つまで)」(n=109)と質問したところ、「その地域に精通した企業である」が36.7%、「売却実績の多い企業である」が21.1%、「高額査定してくれる」が11.9%という回答となりました。
・その地域に精通した企業である:36.7%
・売却実績の多い企業である:21.1%
・高額査定してくれる:11.9%
・大手企業である:9.2%
・口コミが高い企業である:3.7%
・優秀な営業マンが担当してくれる:2.8%
・スピード重視で早く対応してくれる:1.8%
・その他:8.3%
・わからない/答えられない:4.6%
「複数の会社との比較」や「近所に支店がある」などのポイントも
Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q2.Q1で回答した以外に、マンション売却時、仲介/買取先を選んだ際の基準があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=104)と質問したところ、「複数の会社との比較」や「近所に支店がある」など67の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・63歳:複数の会社との比較。
・63歳:近所に支店がある。
・45歳:仲介者の人柄。
・55歳:経緯をより早く把握してもらうため、購入時に世話になった会社を選んだ。
・51歳:親切丁寧で信用できるところ。
・52歳:営業店の立地。
マンション売却時に満足したポイント、約半数が「引き渡しまでスムーズ」と回答
「Q3.あなたが、マンション売却時に満足したポイントを教えてください。(複数回答)」(n=109)と質問したところ、「引き渡しまでスムーズに行うことができた」が49.5%、「適正な価格で売却することができた」が45.0%、「不動産会社の担当者がとても誠実に対応してくれた」が37.6%という回答となりました。
・引き渡しまでスムーズに行うことができた:49.5%
・適正な価格で売却することができた:45.0%
・不動産会社の担当者がとても誠実に対応してくれた:37.6%
・理想的なタイミングで売却することができた:30.3%
・想定より高値で売れた:29.4%
・売却に関連する費用や手数料が適切であった:20.2%
・時間に余裕を持って進めることができた:17.4%
・仲介手数料がかからなかった:13.8%
・その他:1.8%
・特にない:9.2%
・わからない/答えられない:0.9%
「その時点の不動産状況などを教えてくれた」や「期限内にまとめてくれた」などの声も
Q3で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q4.Q3で回答した以外に、あなたが、マンション売却時に満足したポイントがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=98)と質問したところ、「その時点の不動産状況などを教えてくれた」や「期限内にまとめてくれた」など59の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・59歳:その時点の不動産状況などを教えてくれた。
・64歳:期限内にまとめてくれた。
・55歳:丁寧な説明で価格に納得できたこと。
・65歳:面倒な手続きもヘルプしてもらえた。
マンション売却時の不満ポイントは「売却までに時間がかかった」が最多に
「Q5.あなたが、マンション売却時に不満が残ったポイントを教えてください。(複数回答) 」(n=109)と質問したところ、「売却までに時間がかかった」が33.0%、「買取価格が期待よりも低かった」が30.3%、「買い手との交渉が難しかった」が18.3%という回答となりました。
・売却までに時間がかかった:33.0%
・買取価格が期待よりも低かった:30.3%
・買い手との交渉が難しかった:18.3%
・内見立会いや手続きなど思った以上に手間がかかった:17.4%
・売却契約条件が不利であった:17.4%
・不動産会社のサービスがよくなかった:16.5%
・売却に伴う費用や手数料が高かった:16.5%
・その他:3.7%
・特にない:25.7%
・わからない/答えられない:1.8%
「担当者のミスが度々あった」や「面倒な書類を手書きしなければいけない」などの回答も
Q5で「特にない」「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q6.Q5で回答した以外に、あなたが、マンション売却時に不満が残ったポイントがあれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=79)と質問したところ、「担当者のミスが度々あった」や「面倒な書類を手書きしなければいけない」など46の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・59歳:担当者のミスが度々あった。
・65歳:面倒な書類を手書きしなければいけない。
・64歳:経過報告がない。
5人に2人が「想定以上に費用がかかった」と回答
「Q7.マンションの売却時に、手数料や諸経費など、想定以上に費用がかかったものがありましたか。」(n=109)と質問したところ、「とてもある」が12.8%、「ややある」が30.3%という回答となりました。
・とてもある:12.8%
・ややある:30.3%
・あまりない:37.6%
・全くない:12.8%
・わからない/答えられない:6.4%
想定以上に費用がかかったもの、第1位「仲介手数料」が57.4%で最多
Q7で「とてもある」「ややある」と回答した方に、「Q8.想定以上に費用がかかったものを具体的に教えてください。(複数回答)」(n=47)と質問したところ、「仲介手数料」が57.4%、「登録免許税および司法書士報酬(抵当権抹消費)」が55.3%、「住宅ローン完済時の銀行事務手数料」が51.1%という回答となりました。
・仲介手数料:57.4%
・登録免許税および司法書士報酬(抵当権抹消費):55.3%
・住宅ローン完済時の銀行事務手数料:51.1%
・印紙税:46.8%
・各種証明書類:34.0%
・その他:6.4%
・わからない/答えられない:0.0%
まとめ
今回は、不動産会社を通じて、所有していたマンションを売却した経験のある人109名を対象に、マンション売却時の買取先選びに関する実態調査を実施しました。
まず、マンション売却時の仲介/買取先選びのポイントとして、「その地域に精通した企業である」(36.7%)ことが最も多く挙げられました。売却時に満足したポイントには、「引き渡しまでスムーズに行うことができた」が49.5%、「適正な価格で売却することができた」が45.0%、「不動産会社の担当者がとても誠実に対応してくれた」が37.6%という結果になりました。反対に、不満が残ったポイントには、「売却までに時間がかかった」が33.0%、「買取価格が期待よりも低かった」が30.3%、「買い手との交渉が難しかった」が18.3%という結果になりました。満足したポイント、不満が残ったポイントの両方から、マンションを売却した経験のある人が重視するポイントは「時間」と「価格」にあることがわかります。また、5人に2人がマンションの売却時に、手数料や諸経費など、想定以上に費用がかかったと回答しており、具体的には、約6割が「仲介手数料」と回答しています。
今回の調査では、マンション売却経験からわかる、仲介/買取先選びのポイントやマンション売却は想定以上に費用がかかることなどが明らかとなりました。マンション売却の経験がある方の中には、「買取から売却まで一貫して対応してくれる業者を選べばよかった」など、後悔を残している方もいらっしゃいます。これからマンション売却を検討する方も同じ後悔をしないよう、今回明らかになった後悔ポイントを把握した上で、売却まで進めてみてはいかがでしょうか。
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・内装・リフォーム・リノベーション業
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