【自販機利用調査】自動販売機の利用シーン最多は休憩中
自動販売機の販売&運用支援「KAKUDAI」サービス(https://kakudai-series.jp/)を提供する、株式会社ダイレクト・ホールディングスは、直近1年以内に自動販売機の利用をしたことがある全国の20代〜60代男女11,041名に自動販売機についての調査を実施しました。
自動販売機は休憩中に利用するが最多!
今回の調査で、「自動販売機を利用するのはどんな時が多いですか?(複数選択可)」と聞いたところ、『仕事や授業の休憩中(33.6%)』と休憩時間での利用が最多という結果でした。
前回の調査(https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000114195.html)で「飲料」を購入している方がほとんどでしたので、自動販売機は、外出先での飲料や軽食の購入に利用されていることが多いと言えるでしょう。
それ以外の利用シーンでは、『通勤・通学・出張など移動の途中(30.1%)』『運動や遊びの途中(26.3%)』『買い物の途中(23.8%)』『ドライブ中(23.6%)』と続きました。
公共交通機関の駅などにはかなり高い確率で自動販売機が設置されていることから、移動中の購入者が待ち時間に購入をするということも容易に想像がつきます。
それ以降の回答も移動や何かの途中で購入されていることが多いので、購入理由は自動販売機を目指して何かを購入するというよりかは、何かの次いでに購入されることがまだまだ多いように感じます。
自動販売機で購入するメリットとして、人がいない場所でも利用できるので、時間や場所を選ばず、必要なものを買うことができます。
自動販売機で販売されている商品は、コンビニやスーパーで販売されている商品よりも安いことが多いです。
店舗とは違い、24時間営業していることが多いので、いつでも利用することができます。
また、自動販売機で購入することは、環境にも優しいことも挙げられます。
自動販売機は、人件費がかからないため、CO2の排出量を抑えることができること、場所を取らないため土地の有効活用にも繋がります。
このように、自動販売機は、便利で、安く、種類が豊富で、24時間営業していて、環境にも優しいため、利用しやすいとされています。
飲料以外の販売も加速化していますので今後も需要は伸び続けていくことが想定されています。
身近になってきている自動販売機での購入頻度は!?
自動販売機の利用シーンに続き、次は利用頻度についても聞いてみました。
「自動販売機で購入する頻度はどれくらいですか?」と聞いたところ、『月に1回以下(23.1%)』と回答した方が最も多く、『月に数回程度(19.7%)』『週に1回程度(16.2%)』『月に1回程度(12.6%)』『週に3回以上(11.7%)』『ほぼ毎日(7.7%)』という結果になりました。
週に1回以上利用する人は全体の3割以上、月に1回以上利用する人は7割近くいることが判明しました。
ほぼ毎日利用するという人は、ルーティーンになっているのでしょう。
そうなると、自販機を運用している企業やメーカーは、常に在庫の管理をして、売り切れ(SOLD OUT)の状態を作らないようにするかが重要となってくるでしょう。
自動販売機の販売&運用支援サービス「KAKUDAI」とは
「KAKUDAI」とは、無人の自動販売機 “店舗” の出店と人による運用支援サービスです。サービスを提供することで自動販売機出店への参入課題が無くなり、出店・場所・運用まで全てオールインワンでサポートします。
複数の自動販売機までのラストワンマイルもお任せください。
自動販売機の全国展開を最速で実現することができます。
私たちは「KAKUDAI」で店舗の常識を超えた新しいマーケットを創造していきます。変わった日常に非日常のワクワク購買体験を提供し、世の中を便利にしたい。全国の未使用スペースに、新たな価値体験と新たな店舗を拡大させていきます。
▶︎ KAKUDAIサイト:https://kakudai-series.jp/
KAKUDAI パートナー募集
KAKUDAIサービスを開始するにあたり、多くの企業様を募集しております。
サービス導入ご検討企業(自動販売機での出店を検討されている企業、自動販売機での運用でお困りの企業)、ロケーション提供企業(商業施設など自動販売機設置場所を提供したい法人・個人)、自動販売機の運用支援オペレーターとして提携したい企業を募集しております。その他、自動販売機に関するご質問・KAKUDAIサービスに関するご質問、ご取材などは下記よりお問い合わせください。
▼KAKUDAI お問い合わせ:https://kakudai-series.jp/contact/
株式会社ダイレクト・ホールディングスとは
私たちダイレクト・ホールディングスは、社会に新しい基準を創出します。ビジネス・デザイン事業はクライアントの事業変革、新規事業を商品開発からマーケティング支援までトータルでサポートします。イノベーション事業は新しい社会、市場と共鳴するビジネスモデル、サービスを自由な発想で生み出し続けます。
【会社概要】
・会社名:株式会社ダイレクト・ホールディングス
・所在地:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー39F
・代表取締役:大久保悠祐
・設立:2011年8月
・事業内容:広告代理店
【ビジネス・デザイン事業】
ブランド・クリエイティブ開発事業 / オフライン・メディア事業 / デジタル・マーケティング事業 / SNSマーケティング事業 / PRイベント・キャスティング事業 / アライアンス・メディア事業 / D2Cコンサルティング事業 / 商品開発事業 / CRM・コンタクトセンター / 映像制作事業
【イノベーション事業】
メディカル・コンサルティング事業 / 地域活性事業 / 自動販売機の運用支援サービスKAKUDAI事業 / システム開発事業
・会社URL:https://direct-holdings.co.jp/
・KAKUDAI URL:https://kakudai-series.jp/
今回実施をした調査概要
【調査期間】2023年4月21日〜2023年4月24日
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】11,041名
【調査対象】1年以内に自動販売機の利用がある全国20代~60代男女
【モニター提供元】Find Wow
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像