世界中の創り手とお客様を繋げる 次世代型ショールーム「蔦屋家電+」のWEBサイトに「KARAKURI」が採用されました。
店頭でも自宅からでも、お客様の声に24時間応じられる。ネット時代の次世代型ショールーム「蔦屋家電+(プラス)」のWEBサイトに「KARAKURI」が採用されました。
カラクリ株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役CEO:小田 志門)は、当社が提供するカスタマーサポート特化型AIチャットボット「KARAKURI」( http://karakuri.ai 以下、本ボット)を二子玉川 蔦屋家電(東京都世田谷区)2階に2019年4月5日(金)にオープンする「蔦屋家電+」のWEBサイト( https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/ ) に一部導入いただきました。
「蔦屋家電+」は世界中のユニークなプロダクトに実際に触れることができ、創り手とのコミュニケーションによって製品開発に参加することができる、次世代型ショールームです。最新のテクノロジーを取り入れた家電製品をはじめ、優れた技術を生かして開発された日用品や食品、発売前の最新プロダクトなどを直に体験することが出来ます。今回、こちらのWEBサイト上に本ボットを導入いただくことで、店舗ユーザーからだけではなくWEBサイトユーザーからのお問い合わせに対応できる体制が整えられました。
世界中の多種多様な商品を取り扱う「蔦屋家電+」で「KARAKURI」を導入いただいた背景は以下の2つです。
① 店舗を訪れたお客様へ:
店舗で出会った商品をもっと詳しく知りたいと思った際に、時間を気にせずいつでもお問い合わせができる環境を提供したい
② まだ店舗を訪れたことがないお客様へ:
直接店舗に足を運べなくても、お好きな場所・お好きな時間に商品について質問し、知ることができる環境を提供したい
ショールーム内で目に留まった商品について不明な点があった場合、これまでは都度スタッフを探して確認する必要がありましたが、本ボットの導入により、気軽かつ簡単にお問い合わせが出来るようになりました。またショールームを出た後も、スマートフォンやPCを通じて本ボットを利用することが可能なことから、時間と場所を選ばないフレキシブルなサポート体制を実現しています。
さらに、ボットを設置することでお客様は時間も場所も気にせず気軽に質問することができるので、有人対応だけではキャッチしきれない、生活者の本音が集まる拠点としても期待されています。
今後は、「蔦屋家電+」で導入されるAI Cameraによる「場所」における行動分析データに加え、「KARAKURI」に集まるお客様の声をご活用いただくことで、より広く・深く、各プロダクトに潜んだニーズのリサーチと改善に寄与してまいります。
※なお、KARAKURIのチャットボットは個人が特定できる情報は取得いたしません。
蔦屋家電+ 店舗情報
「蔦屋家電+」は世界中のユニークなプロダクトに実際に触れることができ、創り手とのコミュニケーションによって製品開発に参加することができる、次世代型ショールームです。
店舗名:蔦屋家電+(ツタヤカデンプラス)
オープン日:2019年4月5日(金)
営業時間:10:00~21:00
定休日:1月1日
所在地:二子玉川 蔦屋家電 2階
〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目14番1号二子玉川ライズ S.C. テラスマーケット
ホームページ:https://store.tsite.jp/tsutayaelectricsplus-futako/
蔦屋家電+ お問い合わせ窓口:
Mail:tsutayaelectricsplus_info@ccc.co.jp
カラクリ株式会社 会社概要
カラクリは、「今までにないカラクリで世の中を豊かに」をミッションに、AIテクノロジーを活用した事業開発やソリューション提供を行っています。第1弾のプロダクトとしてリリースしたAIチャットボット『KARAKURI』は、東大大学院人工知能研究チームが開発した独自の深層学習アルゴリズムを活用しており、少ない教師データでAIの精度を向上させることを可能としています。現在までにWOWOW、メルカリ、ニッセン、ピクシブ、SBI証券など様々な企業様に導入いただいております。
所在地:東京都中央区築地2丁目7−3 築地グラスゲート5階
代表者:代表取締役CEO 小田志門
設立日:2016年10月3日
資本金:1億7,112万4,000円(資本準備金含む)
事業内容:SaaS事業(カスタマーサポートの現場で使えるAI「KARAKURI」の提供・運営) 、AIソリューション事業(コンサルティング、個別開発)、AIビジネス開発事業(事業開発)
URL:https://karakuri-ai.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像