【調査レポート】食品通販会社の81.5%が「テレビでのプロモーション」に興味。一方で実際に行ったことがあるのは39.8%。(東通メディア調べ)
~食品通販のテレビプロモーションに関する意識調査より~
通販システム開発やコールセンター運営、メディアプランニング、クリエイティブ制作等を行う、株式会社東通メディア(本社:東京都中央区、代表取締役:赤池文孝)は、勤務先で、食品の通信販売を行っている食品通販会社のマーケティング担当者103名に対し、食品通販のテレビプロモーションに関する意識調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。
■サマリー
調査概要:食品通販のテレビプロモーションに関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年11月24日〜同年11月26日
有効回答:勤務先で、食品の通信販売を行っている、食品通販会社のマーケティング担当者103名
■食品通販の運営形態、「自社通販型」が約4割、「モール出店型」が約2割、両方が約3割
「Q1.お勤め先の食品通販の運営形態を教えてください。」(n=103)と質問したところ、「自社通販型」が39.9%、「モール出店型」が23.3%という回答となりました。
・モール出店型:23.3%
・自社通販型とモール出店型の両方:33.0%
・その他:1.9%
・答えられない:1.9%
■8割以上が、テレビでの通販のプロモーションに興味
「Q2.あなたは、テレビでの通販のプロモーションに興味はありますか。」(n=103)と質問したところ、「かなりある」が55.3%、「ややある」が26.2%という回答となりました。
・ややある:26.2%
・あまりない:7.8%
・全くない:10.7%
■テレビ通販のプロモーションに興味がある理由、「多くの人に商品を知ってもらえる」、「費用対効果が高い」など
「Q3.Q2で「かなりある」「ややある」と回答した方にお聞きします。テレビでの通販のプロモーションに興味を持っている理由を教えてください。(複数回答)」(n=84)と質問したところ、「多くの人に商品(会社・店舗)を知ってもらえる」が60.7%、「費用対効果が高い」が57.1%、「媒体の社会的信頼性が高い」が53.6%という回答となりました。
・費用対効果が高い:57.1%
・媒体の社会的信頼性が高い:53.6%
・店舗や自社サイトの売上が伸びる:47.6%
・話題性がある:33.3%
・その他:2.4%
・わからない:0.0%
■「魅力が伝わりやすい」、「手軽」などの声も
「Q4.Q2で「かなりある」「ややある」と回答した方にお聞きします。Q3で回答した以外に、テレビでの通販のプロモーションに興味を持っている理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=84)と質問したところ、「魅力が伝わりやすい」「手軽」など60の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・29歳:魅力が伝わりやすいから。
・32歳:手軽。
・53歳:商品力が試される。
・40歳:便利で有効。
・54歳:顧客情報が獲得出来る。
・52歳:面白そうだから。
■約4割が、テレビでの通販プロモーションを経験している
「Q5.あなたは、実際にテレビでの通販のプロモーションを行ったことがありますか。」(n=103)と質問したところ、「ない」が55.3%、「ある」が39.8%という回答となりました。
・ある:39.8%
・答えられない:4.9%
■テレビ通販のプロモーションを行っていない理由、「コストが高い」が52.6%で最多
「Q6.Q5で「ない」と回答した方にお聞きします。テレビでの通販のプロモーションを行っていない理由を教えてください。(複数回答)」(n=57)と質問したところ、「コストが高い」が52.6%、「手間や時間がかかりそう」が50.9%、「取引の流れがわからない」が40.4%という回答となりました。
・手間や時間がかかりそう:50.9%
・取引の流れがわからない:40.4%
・敷居が高い:38.6%
・狙ったターゲットに届けるのが難しい:22.8%
・短いCMでは商品のよさが伝わらない気がする:10.5%
・どんなCMを作ればいいのかわからない:8.8%
・たくさん注文が入った時のオペレーションが心配:8.8%
・興味がない/必要性を感じない:1.8%
・その他:1.8%
・わからない/答えられない:3.5%
■テレビ通販のプロモーション、安価でできるなら「行ってみたい」が約8割
「Q7.Q5で「ない」と回答した方にお聞きします。あなたは、もしテレビでの通販のプロモーションが安価で出来るなら、行ってみたいと思いますか。」(n=57)と質問したところ、「非常にそう思う」が54.4%、「ややそう思う」が26.3%という回答となりました。
・ややそう思う:26.3%
・あまりそう思わない:17.5%
・全くそう思わない:1.8%
■まとめ
今回は、勤務先で、食品の通信販売を行っている食品通販会社のマーケティング担当者103名に対し、食品通販のテレビプロモーションに関する意識調査を実施しました。
まず、食品通販の運営形態は「自社通販型」が39.9%、「モール出店型」が23.3%、その両方が33.0%という結果になりました。また、テレビでの通販のプロモーションに「興味がある」と回答した方は81.5%おり、興味がある理由としては、「多くの人に商品(会社・店舗)を知ってもらえる」が60.7%、「費用対効果が高い」が57.1%でした。また、「魅力が伝わりやすい」、「手軽」などの意見もありました。
一方で、実際にテレビ通販のプロモーションの実施経験を聞いてみたところ、55.3%が「行ったことがない」と回答。その理由としては、「コストが高い」が52.6%、「手間や時間がかかりそう」が50.9%という結果となりました。さらに、テレビでの通販プロモーション経験がない方のうち80.7%が、テレビでの通販のプロモーションが安価で出来るなら「行ってみたい」と回答し、予算面が不安材料となっていることが明らかになりました。
今回の調査では、認知度向上や費用対効果の面で、多くの企業がテレビでの通販プロモーションに高い関心を寄せているものの、コストが高く、手間がかかるというネガティブなイメージにより、実施に至っていないことが明らかになりました。
■テレビのプロモーションにご興味のある方はこちらへ
東通メディアは総合代理店としてTVCMをはじめ
食品通販企業様の販売支援を多数行っております。
少ないコストで効果の高いTVプロモーションを実施したい方は
ぜひ下記までお問合せください。
Tel:03-3523-2271(代表)
Email:info@totsumedia.jp
■会社概要
企業名:株式会社東通メディア
本社:〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-8-2いちご桜橋ビル8F
代表者:赤池 文孝
設立:昭和61年4月
資本金:5,000万円
Tel:03-3523-2271(代表)
Fax:03-3523-2330
Email:info@totsumedia.jp
URL:https://www.totsumedia.co.jp/
【事業内容】
通販支援事業
・通販基幹システム
・コールセンター
・BPO/RPAサービス
・メディアプランニング
・クリエイティブ制作
FC運営支援事業
■調査概要
調査概要:食品通販のテレビプロモーションに関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2021年11月24日〜同年11月26日
有効回答:勤務先で、食品の通信販売を行っている、食品通販会社のマーケティング担当者103名
■食品通販の運営形態、「自社通販型」が約4割、「モール出店型」が約2割、両方が約3割
「Q1.お勤め先の食品通販の運営形態を教えてください。」(n=103)と質問したところ、「自社通販型」が39.9%、「モール出店型」が23.3%という回答となりました。
・自社通販型:39.9%
・モール出店型:23.3%
・自社通販型とモール出店型の両方:33.0%
・その他:1.9%
・答えられない:1.9%
■8割以上が、テレビでの通販のプロモーションに興味
「Q2.あなたは、テレビでの通販のプロモーションに興味はありますか。」(n=103)と質問したところ、「かなりある」が55.3%、「ややある」が26.2%という回答となりました。
・かなりある:55.3%
・ややある:26.2%
・あまりない:7.8%
・全くない:10.7%
■テレビ通販のプロモーションに興味がある理由、「多くの人に商品を知ってもらえる」、「費用対効果が高い」など
「Q3.Q2で「かなりある」「ややある」と回答した方にお聞きします。テレビでの通販のプロモーションに興味を持っている理由を教えてください。(複数回答)」(n=84)と質問したところ、「多くの人に商品(会社・店舗)を知ってもらえる」が60.7%、「費用対効果が高い」が57.1%、「媒体の社会的信頼性が高い」が53.6%という回答となりました。
・多くの人に商品(会社・店舗)を知ってもらえる:60.7%
・費用対効果が高い:57.1%
・媒体の社会的信頼性が高い:53.6%
・店舗や自社サイトの売上が伸びる:47.6%
・話題性がある:33.3%
・その他:2.4%
・わからない:0.0%
■「魅力が伝わりやすい」、「手軽」などの声も
「Q4.Q2で「かなりある」「ややある」と回答した方にお聞きします。Q3で回答した以外に、テレビでの通販のプロモーションに興味を持っている理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=84)と質問したところ、「魅力が伝わりやすい」「手軽」など60の回答を得ることができました。
<自由回答・一部抜粋>
・29歳:魅力が伝わりやすいから。
・32歳:手軽。
・53歳:商品力が試される。
・40歳:便利で有効。
・54歳:顧客情報が獲得出来る。
・52歳:面白そうだから。
■約4割が、テレビでの通販プロモーションを経験している
「Q5.あなたは、実際にテレビでの通販のプロモーションを行ったことがありますか。」(n=103)と質問したところ、「ない」が55.3%、「ある」が39.8%という回答となりました。
・ない:55.3%
・ある:39.8%
・答えられない:4.9%
■テレビ通販のプロモーションを行っていない理由、「コストが高い」が52.6%で最多
「Q6.Q5で「ない」と回答した方にお聞きします。テレビでの通販のプロモーションを行っていない理由を教えてください。(複数回答)」(n=57)と質問したところ、「コストが高い」が52.6%、「手間や時間がかかりそう」が50.9%、「取引の流れがわからない」が40.4%という回答となりました。
・コストが高い:52.6%
・手間や時間がかかりそう:50.9%
・取引の流れがわからない:40.4%
・敷居が高い:38.6%
・狙ったターゲットに届けるのが難しい:22.8%
・短いCMでは商品のよさが伝わらない気がする:10.5%
・どんなCMを作ればいいのかわからない:8.8%
・たくさん注文が入った時のオペレーションが心配:8.8%
・興味がない/必要性を感じない:1.8%
・その他:1.8%
・わからない/答えられない:3.5%
■テレビ通販のプロモーション、安価でできるなら「行ってみたい」が約8割
「Q7.Q5で「ない」と回答した方にお聞きします。あなたは、もしテレビでの通販のプロモーションが安価で出来るなら、行ってみたいと思いますか。」(n=57)と質問したところ、「非常にそう思う」が54.4%、「ややそう思う」が26.3%という回答となりました。
・非常にそう思う:54.4%
・ややそう思う:26.3%
・あまりそう思わない:17.5%
・全くそう思わない:1.8%
■まとめ
今回は、勤務先で、食品の通信販売を行っている食品通販会社のマーケティング担当者103名に対し、食品通販のテレビプロモーションに関する意識調査を実施しました。
まず、食品通販の運営形態は「自社通販型」が39.9%、「モール出店型」が23.3%、その両方が33.0%という結果になりました。また、テレビでの通販のプロモーションに「興味がある」と回答した方は81.5%おり、興味がある理由としては、「多くの人に商品(会社・店舗)を知ってもらえる」が60.7%、「費用対効果が高い」が57.1%でした。また、「魅力が伝わりやすい」、「手軽」などの意見もありました。
一方で、実際にテレビ通販のプロモーションの実施経験を聞いてみたところ、55.3%が「行ったことがない」と回答。その理由としては、「コストが高い」が52.6%、「手間や時間がかかりそう」が50.9%という結果となりました。さらに、テレビでの通販プロモーション経験がない方のうち80.7%が、テレビでの通販のプロモーションが安価で出来るなら「行ってみたい」と回答し、予算面が不安材料となっていることが明らかになりました。
今回の調査では、認知度向上や費用対効果の面で、多くの企業がテレビでの通販プロモーションに高い関心を寄せているものの、コストが高く、手間がかかるというネガティブなイメージにより、実施に至っていないことが明らかになりました。
■テレビのプロモーションにご興味のある方はこちらへ
東通メディアは総合代理店としてTVCMをはじめ
食品通販企業様の販売支援を多数行っております。
少ないコストで効果の高いTVプロモーションを実施したい方は
ぜひ下記までお問合せください。
Tel:03-3523-2271(代表)
Email:info@totsumedia.jp
■会社概要
企業名:株式会社東通メディア
本社:〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-8-2いちご桜橋ビル8F
代表者:赤池 文孝
設立:昭和61年4月
資本金:5,000万円
Tel:03-3523-2271(代表)
Fax:03-3523-2330
Email:info@totsumedia.jp
URL:https://www.totsumedia.co.jp/
【事業内容】
通販支援事業
・通販基幹システム
・コールセンター
・BPO/RPAサービス
・メディアプランニング
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