サロン向け顧客管理アプリ「BEFORE AFTER®」に事前カウンセリング機能搭載!

35,000店舗で導入されている顧客管理アプリ「BEFORE AFTER®(ビフォーアフター)」に事前カウンセリング機能が新登場~入力データは自動集計され、サロン全体の傾向分析が可能に~

ならでわ株式会社

ならでわ株式会社(本社:栃木県宇都宮市、代表取締役:大塚拓也)は、サロン向け顧客管理アプリ「BEFORE AFTER®(ビフォーアフター)」において、新機能 「事前カウンセリング機能」 を2025年10月15日に正式リリースいたしました。

エステサロン・ネイルサロン・整体院などでは、来店時に紙のカウンセリングシートを記入し、その後スタッフがシステムに転記する「二重の手間」が発生していることが課題でした。
さらに、

  • 受付での待ち時間の発生

  • 紙の管理にかかる負担

  • スタッフ間での情報共有の難しさ

  • 集めた情報を“活用”できない

といった課題が長年指摘されてきました。

新機能「事前カウンセリング」とは

本機能を利用することで、お客様は来店前にスマホからカウンセリングシートを入力できます。

入力完了時にはアプリに新着通知が届き、スタッフは見逃しなく内容を確認可能。来店時にはすでにカルテに反映済みなので、スムーズに施術に入ることができます。

【主な特長】

  • QRコード・URL送信で事前案内

  • オリジナル質問の作成

  • お客様のスマホからカウンセリングシートを直接入力・送信

  • 複数シートに対応(痩身・フェイシャル・ネイル・整体など)

  • 同意書も同時取得にも対応

  • 顧客カルテへ自動反映

  • 新着通知で入力内容を見逃さない

  • 回答データを自動集計

傾向分析で“感覚”から“データ経営”へ

サロン独自の質問を自由に作成でき、入力データはすべて自動で集計されます。

これにより、

  • 性別割合

  • お店を知ったきっかけ

  • お悩みランキング

などを瞬時に可視化できます。

従来は紙で埋もれていた情報が、新メニュー開発やキャンペーン企画に直結する経営資産へと生まれ変わります。

【導入メリット】

  • 来店時の待ち時間削減

  • 紙管理ゼロで業務効率化

  • 入力漏れ・確認漏れを防止

  • データに基づいたマーケティング・施策立案が可能

今後の展望

ならでわ株式会社では、サロン現場の声をもとに機能改善を続け、「顧客体験の向上」「業務効率化の両立」を実現するサービスを目指します。

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会社概要

ならでわ株式会社

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URL
https://naradewa.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
宇都宮市伝馬町1-6  CENTER PLACE伝馬町5F
電話番号
028-688-8905
代表者名
大塚拓也
上場
未上場
資本金
6575万円
設立
2014年08月