戸塚区で連節バス「ツインライナー」の運行を開始します!

~公民連携でバス路線の維持・充実に向けた取組を行います~

神奈川中央交通株式会社

<連節バス「ツインライナー」>

 横浜市と神奈川中央交通株式会社(以下「神奈川中央交通」)は、戸塚区南西部におけるバス路線の維持・充実に向け、公民連携で取組を進めてまいりました。このたび、令和6年7月1日(月)より連節バス「ツインライナー」の運行を開始するとともに、バスネットワークの維持・充実を図ります。

1 連節バスの導入とバスネットワークの維持・充実について

 神奈川中央交通が運行する、戸塚バスセンターからドリームハイツを結ぶ路線は、沿線に、横浜医療センター、横浜薬科大学、俣野公園などがあり、沿線住民の方や学生など利用者の多いバス路線です。

 そこで、運行便数の多い当路線に連節バスを導入し、輸送力を確保しつつ、運行便数を効率化します。また、これにより生じるバス事業者の経営資源を他の路線に再配分し、戸塚区南西部のバスネットワークの維持・充実を図ります。

2 取組の実施日

令和6年7月1日(月)から

3 連節バスの運行概要について

 連節バスは、通常の大型バスと比べ、全長約1.8倍、定員約1.5倍あり、輸送力を向上させることができます。

<連節バス「ツインライナー」>

車種

日野ブルーリボン ハイブリッド連節バス

定員

113名(座席38名+立席74名+乗務員1名)

寸法

全長:17.990m 全幅:2.495m 全高:3.260m

運行台数

連節バス6両

運行ルート

戸塚バスセンター~俣野公園・横浜薬大前~ドリームハイツ

※日立入口バス停(戸塚駅方面)、消防署前バス停(両方向)を通過する急行となります。

※日立入口バス停は、令和6年7月1日より「八坂神社前」に名称変更します。

 運賃は、通常の大型バス(現在の運賃)と同じです。

 連節バスは、運行方面によって、支払方法、乗降方法が変わります。

ドリームハイツ方面

戸塚バスセンター方面

運行距離

6.2km

6.8km

支払方法

後払い方式

申告先払い方式

乗降方法

乗車:中扉から 降車:前扉から

乗車:前扉から 降車:中扉から

※戸塚駅西口、戸塚バスセンターの降車は、

前扉、中扉および後扉から

※通常の大型バスは、両方向ともにこれまでと同じ「後払い方式」で、「乗車:中扉から 降車:前扉から」です。

[連節バスの支払方法と乗降方法]

【参考】取組実施の背景について

 近年、少子高齢化やコロナ禍によるテレワーク等の生活スタイルの変化により、バスの利用者は減少しています。また、大型二種免許保有者の減少・高齢化により、バス運転士も不足しており、現在のバスネットワークのサービス水準を維持することが困難な状況となっています。

 そこで横浜市と神奈川中央交通が連携して、運行効率化とそれにより生じる経営資源を再配分し、バスネットワークの維持・充実を図る取組を進めています。

【横浜市と神奈川中央交通の役割分担について】

走行環境整備(道路整備)

 連節バス運行のために必要となる道路整備(交差点拡幅、バスベイ施工及び拡幅、信号・照明・電柱・ガードレールの移設等)を19箇所で行いました。

本取組の詳細については、横浜市ウェブサイトからご覧いただけます。

https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/kotsu/bus_kotsu/soukou/soukoukankyou.html

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会社概要

神奈川中央交通株式会社

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URL
https://www.kanachu.co.jp/
業種
倉庫・運輸関連業
本社所在地
神奈川県平塚市八重咲町6-18
電話番号
0463-22-8800
代表者名
今井 雅之
上場
東証プライム
資本金
31億6000万円
設立
1921年06月