RPAとチャットボットを連携した「RPAチャットボット」のデモ公開。問い合せ受付から内容の登録・回答までをワンストップで完全自動化

~ RPAソフトウェア「UiPath」の認定リセラーであるバーチャレクス社と共同開発 ~

モビルス株式会社

Communication Tech CompanyとしてチャットボットなどAI技術を活用したコミュニケーションプロダクトを開発するモビルス株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:石井智宏、以下モビルス)は、バーチャレクス・コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:丸山勇人、以下バーチャレクス)と共同開発し、モビルス製品であるチャットソリューション「mobiAgent(モビエージェント)」とバーチャレクスが認定リセラーとして販売を行っているRPAソフトウェア「UiPath(ユーアイパス)」を組み合わせて開発した、「RPAチャットボット」のデモを公開いたします。今回開発された「RPAチャットボット」は、11月に行われる展示会にて公開予定です。

「RPAチャットボット」とは、業務の自動化を行うRPA(Robotic Process Automation)と、テキストによる対話で顧客の自動対応を担うチャットボットの機能を組み合わせたソリューションです。これにより、顧客対応から、その後の業務処理までを自動化することが実現します。
 


昨今、働き方改革や人材不足を背景に、生産性向上を目指す様々な業界・企業へのチャットボットやRPA技術の導入が進んでいます。現在RPAとチャットボットは、ともに業務の「一部効率化」を担うツールとして、それぞれ業務の中に点在するかたちで普及が進んでいます。しかし、いずれも業務プロセスを全て自動化することはなく、最終的には人的作業が必要となる場面が発生しています。一方、今回共同開発した「RPAチャットボット」では、①チャットボットを介して顧客からの問い合わせを受け付け、②RPAで登録・確認作業を行い、 ③顧客にチャットボットから処理結果を通知、という一連のフローを、人が介在することなくワンストップで自動化することが可能となります。

これにより、RPAまたはチャットボット単体のみでは得られなかった、下記メリットなどが期待できます。
● 対応品質の均一化
● 24時間、365日の運用

● 人件費等のコスト削減

● 入力ミスの低減

また、RPAチャットボットを導入することにより、自動化できる業務の幅は広がります。

今後は、さらにバーチャレクス社とのアップデートを進め、BPOセンターでの自動受注、社内外からの問い合わせ受付/回答等の用途を想定し、企業への本格導入を目指します。


【モビルス/バーチャレクス 共同出展およびデモ実施】
第19回コールセンター/CRMデモ&コンファレンス2018 in 東京
開催日時:2018年11月15日(木)~16日(金)10:00 ~ 17:30
会場:池袋サンシャインシティ 文化会館
出展ブース番号:2D-29(モビルスブース)
URL: https://www.callcenter-japan.com/tokyo/

RPA DIGITAL WORLD Digital Robot CAMP 2018
開催日時:2018年11月22日(木)
会場:ヒルトン東京お台場
出展ブース番号:21
URL: https://rpa-bank.com/event/digitalworld/tokyo2018-autumn/?ga=clickevent


※本ソリューションに関する詳細につきましては、直接お問い合わせください。
※本文に記載の社名、製品名は、各社の商標または登録商標です。

 
  • バーチャレクス・コンサルティング株式会社について
http://www.virtualex.co.jp
バーチャレクス・コンサルティングのビジネスはコンタクトセンターが原点となっており、1999年以来約20年にわたってアウトソーシングサービスを提供しています。現在ではRPAやMAなどのテクノロジーを活用したお客様へのサービスやコンサルティングにも注力しており、「コンサルティング」「テクノロジー」「アウトソーシング」という3つのコアスキルを融合させ、クライアント様の課題解決を目的としたビジネスを展開しています。

【「UiPath」の概要】
バーチャレクスが販売するUiPathは、直感的に操作が可能で、豊富な機能と拡張性を備えた自動化開発環境を提供するRPAソフトウェアです。バーチャレクスはUiPathの認定リセラーであり、ライセンス提供のみならずRPA導入の前提となる業務整理や適用範囲の検討支援、初期導入から、RPAを利用した業務改善施策の立案・実行、継続的な改善プロセスの内製化・定着化まで、RPA関連業務全体の支援を行っています。またバーチャレクスはUiPath製品の機能や技術を習熟していると認定された「UiPathトレーニング・アソシエイト」 であり、UiPath技術者育成支援としてトレーニングプログラムの提供も行っています。
  • バーチャレクス・グループについて
http://www.vx-holdings.com
バーチャレクス・グループは、東京、佐賀、アメリカ、バンコクと3ヶ国6企業、約860名の従業員が一体となり、金融・保険、IT・情報通信、通販・インターネットサービス、教育、官公庁・自治体など、幅広い業界のクライアント様に対して、それぞれの専門知識を活かしたサービスを提供しております。また、バーチャレクス・ホールディングス株式会社として、2016年6月には東京証券取引所マザーズ市場に上場しています。
 
  • モビルス株式会社について
https://mobilus.co.jp/
モビルスは、人々のコミュニケーションを楽しく、豊かにするソリューションを開発するCommunication Tech Companyです。AIチャットボット(自動応答)と有人応答によるシームレスなチャットサポートを実現する「モビエージェント(https://www.mobi-agent.com/)」をはじめとして、AIとモバイルテクノロジーを活用したソリューション開発を得意としています。

【「mobiAgent」の概要】
モビルスが提供している「mobiAgent」は、コンタクトセンター向けチャットソリューションです。ウェブサイト上のチャット小窓や、LINE・Facebook Messenger などのメッセージングアプリなど多様なインターフェースと連携できます。そうすれば顧客は、サポート窓口を問わず、使い慣れたインターフェースからの問い合わせが可能です。さらにFAQシステムや人工知能との接続によって、自動応答とオペレーターによる有人応答のハイブリッド対応をシームレスに実現できます。

 
  • 本件に関するお問い合わせについて
▼ 報道関係者の方からのお問い合わせ先
モビルス株式会社 マーケティングPR・ユニット 甲賀・榊原
Mail: pr@mobilus.co.jp   Tel: 03-6417-9523 

バーチャレクス・コンサルティング株式会社 コーポレートブランディング&広報担当
Mail: pr@virtualex.co.jp

▼ 製品/サービスに関するお問い合わせ先
モビルス株式会社 RPAチャットボット開発担当
TEL:03-6417-9523   E-Mail:info@mobilus.co.jp

バーチャレクス・コンサルティング株式会社  UiPath導入・活用支援サービス担当 
TEL: 03-3578-5321  E-Mail: sales_info@virtualex.co.jp
 

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会社概要

モビルス株式会社

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URL
http://mobilus.co.jp
業種
情報通信
本社所在地
港区芝浦一丁目1番1号 浜松町ビルディング15階
電話番号
03-6417-9523
代表者名
石井 智宏
上場
東証グロース
資本金
4億2857万円
設立
2011年09月