「雑誌好き女子研究所」をインスタで立ち上げ
株式会社トレンドメーカー
株式会社トレンドメーカー(東京港区)はインスタコミュニティ「雑誌好き女子研究所」を立ち上げました。デジタル化している世の中で雑誌を買う人は減っていますが、「雑誌でなければだめ」「紙の感触で見たい」いうニーズはしっかりあります。そんな雑誌好きとディスカッションする場、雑誌を愛する人のコミュニティを作る目的で立ち上げました。「雑誌好き女子研究所」は、雑誌の内容を紹介したり、雑誌で紹介されたノウハウを実践してみりなど様々なことを発信していきます。定期的にイベントを行い、そこで雑誌に関する思いを発信してもらい、それをフィードバックして、業界に貢献できるサービスにしたいと考えております。雑誌好き女子研究所のアカウントは「https://www.instagram.com/magazine_girls_official」です。是非フォローをお願いいたします。今までの検索はGoogleでググって知りたい情報を検索してましたが、インスタを使ってタグを入れて検索するようになってきています。最新の情報を追いかけてビジネス化しているトレンドメーカーの新しい取り組みですので、是非よろしくお願いいたします。
- 今までの検索、これからの検索
しかし、もう少し若い世代になると、Twitterを情報検索に使っています。
そして、これからの世代は、Instagram(以下インスタ)を使ってタグを入れて検索するのが主流になってきています。いわゆるZ世代と言われる人達です。
- 様変わりするインスタ
一番大きいのは、フォロワーの集め方でしょう。
端的に言うと、今までのインスタは綺麗な写真でフォロワーを集めていました。
これからは、情報収集するアカウントとしてどうかという目で見られるので、フォロワーにとって有用な情報を発信しているインスタグラマーがよりフォロワーを集める時代になってきています。
- インスタの情報収集能力
ちょうどTwitterのトレンド入りと同じような感覚で、色々な情報が手に入ります。
みんなが自分の投稿につけている流行のタグは、そのタグで検索することで旬の話題が分かります。
今後のインスタは、この流行のハッシュタグをめぐる競争になると予想しています。
- インスタの新機能
また英語圏では、今年11月にインスタのキーワード検索がリリースされました。おそらく日本でも遠からずリリースされるでしょう。先程の流行のハッシュタグから一歩進んで、キーワードで検索したいというのがニーズの流れです。インスタがより情報収集に寄ってきているということの証左でしょう。
「動画」「キーワード」「タグ」、これが今後インスタで重要になるワードです。
- インスタコミュニティ「雑誌好き女子研究所」
そこで、トレンドメーカーはインスタで「雑誌好き女子研究所」を立ち上げました。
その趣旨は以下になります。
デジタル化してからというもの雑誌を買う人は減りました。しかし「雑誌でなければだめ」「紙の触感で見たい」というニーズはしっかりとあります。したがって紙は無くならないでしょう。
そこで雑誌好きな人とディスカッションする場、雑誌を愛する人のコミュニティを作りたいという思いから雑誌好き女子研究所を立ち上げました。
雑誌好き女子研究所は、日々雑誌にまつわることを発信します。雑誌の内容を紹介したり、雑誌で紹介されたノウハウを実践してどうだったかなど、様々なことを発信します。
このコミュニティには雑誌好きな人に入ってもらいたいと考えております。そして、自由に発信できるコミュニティを作りたいと考えております。
定期的にイベントも行いますので、そこでどんどん雑誌に関する思いを発信してもらい、それをフィードバックして、業界に貢献できるサービスにしたいと考えております。
- 雑誌好き女子研究所のアカウント
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