日本初のチッピング・プラットフォーム【TiPs】9/30よりβ版リリース

“個人の頑張りが評価される、やさしくて温かい”チッピング・プラットフォーム

NINJAPAN株式会社

<報道関係各位>
NINJAPAN株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:新井翔太、新井景介)は、電子データによるチッピング通して、顧客体験を向上させる仕組みを提供し、個人や組織のポテンシャルの最大化を実現するチッピング・プラットフォーム「TiPs」のβ版を《2021年9月30日(木)》よりリリースいたします。

【URL】https://www.tips-service.com/
  • “個人の頑張りが評価される、やさしくて温かい”チッピングプラットフォームサービスが誕生
TiPsは、非日常体験と感謝の気持ちから、個人や組織のポテンシャルを最大化するチッピングサービスです。
 


新型コロナの影響により、オンライン化が加速し、実店舗に足を運ぶ機会が減ってきています。
そのため、“リアルな場に足を運んで体験する”からこそ感じられる価値を、いかに創出するかが重要になってきています。

特に飲食店や観光業をはじめ、美容院、整骨院などリアルな接客を行い、お客様が直接体験をすることが主なサービスとなっている業種では、お客様のリアルな体験価値の向上が求められています。

接客体験を特別なものにするために必要なことは、実店舗における、日常から少し離れた接客体験の向上です。

「体験をもっと特別なものに」

「非日常を大切な思い出に」

「日常をふと忘れられる体験を」

TiPsは、電子データでのチッピングを可能にするプラットフォームを提供することにより、実店舗、接客者、お客様の三方が、「リアルな体験」をより良いものにするために働きかけます。
 
  • TiPsとは
TiPsはプラットフォーム型のサービスです。TiPsを通して、実店舗、接客者の可能性を引き出し、お客様へ与えられる価値を最大化していきます。

TiPs全体像TiPs全体像


TiPsを導入いただいた実店舗や接客者に対し、当社はポテンシャルを引き出すためのシステムやアドバイザリーを提供します。

TiPs上で店舗や接客者は、基本情報だけでなくアピールしたいポイントを公開します。各店舗の特長や接客者の個性をお客様に知ってもらうためです。

それらの情報の設計や、接客者の育成、サービス展開の方法などのサポートを行うことで、TiPsにおける評価や店舗の売上向上へ寄与します。

ユーザーはTiPsを利用することで、自分がサービスに対して感動した時や、応援をしたいと感じた時に、気持ちを価値ある形にして伝えることができます。

また、TiPs上では、さまざまな店舗や接客者の個性やアピールポイントを確認することができます。具体的には、力を入れていることや頑張りたいと思っていること、目指している姿などです。

他のユーザーが投稿したチップに紐づいた評価を見ることができ、意味のある評価の中でサービスを選択できるようになります。
 
  • TiPsによって実現する労働価値観のパラダイムシフト
TiPsが日本初のチッピング・プラットフォームとして、現在の労働における価値観の転換を可能にします。

①量から質への転換


時給で働いていた働き方から、接客サービスの気持ち良さに金銭的評価が連動するようになります。

個人の頑張りや努力が形として見えていく世界になり、接客者のモチベーションや生産性、顧客満足度も向上します。

②個人が評価されるように

店や事業者が評価されても、個人が評価されるチッピング・プラットフォームはありません。

没個性的なサービス業が、個性化されるようになります。
 
  • TiPsによって生まれる新しい3つの評価軸
①チップによる口コミ

チップは”サービスの気持ちよさ”に対して支払われた評価基準の総体です。そのため、口コミへの信頼度が上がり、今までの口コミとは一線を画します。

TiPsにより、時給に加えて、接客サービスの気持ち良さに金銭的評価が連動するようになります。また、個人の頑張りや努力が見えるようになることで、接客者のモチベーションや生産性、顧客満足度の向上も期待できます。

②個性としての評価

個人の評価については、個性という形での評価が可能になります。ただ一律の点数評価ではなく、どういう個性・傾向を持っているかという指標やサービスの質が評価の対象となるためです。

また、店舗の情報についても、アピールポイントを掲載することで、店舗の個性が評価の対象となります。他店舗との差別化に繋がるだけでなく、店舗の可能性を明確化することにも大きく貢献します。

③前向きな評価のみの温かい世界

口コミの問題として、誹謗中傷など心無い言葉が人を傷つけることが挙げられます。しかしTiPsの思想として、個人が応援し応援される生き生きとした前向きな世界観を実現したいと考えています。

TiPsでは、誹謗中傷口コミなどを投稿できない仕組みを構築することで、温かい世界を実現します。

目指すのは、応援や感謝などの温かい感情から生まれる、気持ちのいい評価世界です。
 
  • TiPs誕生の背景
私たちがTiPsを着想したのは2020年7月のことでした。

リリースまで1年数ヶ月かかりました。ついにリリースできることを本当に嬉しく思っています。

TiPsの誕生には新型コロナウイルス感染症の感染拡大が深く関わっています。
コロナの影響で、多くの人々が苦しい思いをしました。

友達と会えなくなった。仕事がなくなってしまった。
夢が途絶えてしまった。大切なひとを失った。

多くの人が、頑張っても頑張っても、未だ終わりが見えない戦いに囚われることになりました。

感染拡大が始まる前、私たちが取り組んでいたのはインバウンドの観光事業でした。日本文化を生かし、体験を最大限向上させることを目的に、訪日外国人向けのガイドサービスを立ち上げ、順調にサービスを展開する予定でした。

しかし新型コロナウイルスの感染拡大により、インバウンド事業の可能性はもちろん、観光業全体は一気に下火になります。

そこで、もともとのインバウンド事業で使用する予定だった京都祇園で日本人向けの飲食店を立ち上げました。しかし、度重なる緊急事態宣言の中で安定した収益はあげられないまま畳むことになりました。

実現したい未来を叶える手段は途絶え、社員の給与を払うために貯金を切り崩して弊社代表の新井翔太と景介は奔走しました。そして苦しい中で、私たちは考え続けました。

日常の辛い体験を、より非日常な楽しいものにできないだろうか。
コロナ禍の日常を、少しでも特別な素敵なものにできないだろうか。


そうして着想を得たのがTiPsです。

顧客体験の向上を可能にし、人や組織が持っているポテンシャルを発掘できるアイデアとして、決死の思いでここまで他事業を積み重ねながら、構想を練ってきました。

私たちがここまで成長を重ね、TiPsのリリースに至ることができたのは、本当に、”たまたま”、苦しい時に手を差し伸べてくれる人がいたからです。

急速にオンライン化が進み、人との繋がりも薄れている中で、世の中の人から見つけてもらうことは困難になってきています。

クラウドファンディング、投げ銭などの応援経済が定着しつつある今、輝ける人の影に隠れて思いを燻らせている人がたくさんいます。

頑張りたい気持ちも、実現したい夢も、たまたま見つけてくれる人がいるだけで、報われることがあります。

だからこそ、個人の頑張りがきちんと評価される、温かい場所を作りたい。こういう世の中で個人にライトをあて、個人の行動の質が正当に評価される世界を実現するために、TiPsは生まれました。

TiPsは、日本初の“個人の頑張りが評価される、やさしくて温かい”チッピングプラットフォームサービスです。

私たちが提供するのは、チップを通した「ありがとう」「とても良かったよ」「頑張ってね」という、前向きで明るい気持ちの循環です。

中長期的には、新しい評価軸による、没個性的なサービス業の個性化、労働の価値観に新しいパラダイムシフトをもたらします。

頑張りたい気持ちや応援したい気持ち、優しい心に寄り添った、温かいプラットフォームが個人や組織のポテンシャル引き出し、世の中にプラスの連鎖を生み出します。
 
  • TiPsの使い方・利用イメージ
TiPsは個人のサービスは飲食店や観光事業を中心に展開し、その後接客を伴うサービス全体への展開を検討しています。

顧客体験の向上は、接客サービスにおいて切っても切り離せない課題と言えます。プラットフォームが拡大する中で、多くのサービス業の売り上げとポテンシャルの貢献することを想定します。

TiPs導入例TiPs導入例

  • TiPs利用方法
β版登録方法
事業者・接客者の方

TiPsに興味を持っていただき、誠にありがとうございます。
TiPs導入に当たってのサポートをさせていただきますので、下記担当者までご連絡ください。


【連絡先】
NINJAPAN株式会社TiPs事業部
担当:岸田拓郎
ページ(開発中): https://www.tips-service.com/
TEL: 080-3349-2083(10:00-18:00)
e-mail: info@tips-service.com
 
  • TiPsを運営する会社について
「NINJAPAN株式会社」

■VISION
次世代に、熱く在れる常識を創り続ける

■MISSION
埋もれた資源を発掘し、個人や組織のポテンシャルを最大化する

■VALUE
・誰かのために、働こう
・楽しむために、結果を出そう

・信じるために、考え抜こう

・挑戦しよう、新しい景色を視るために

私たちは、個人向け/法人向けコーチングの会社です。
だからこそ、接客者のポテンシャル向上、店舗のポテンシャル向上に貢献することができます。

【会社概要】
会社名: NINJAPAN株式会社
主な住所: 東京都新宿区西新宿3-9-6 OYAビル7F
代表者: 新井翔太、新井景介
URL: https://www.nin-japan.com/
事業内容: ITサービス事業、個人向けコーチング事業、法人向け組織コンサルティング事業
 

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会社概要

NINJAPAN株式会社

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URL
https://www.nin-japan.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-9-6 OYAビル7F
電話番号
03-4570-3074
代表者名
新井 翔太
上場
未上場
資本金
650万円
設立
2020年01月