【withコロナの時代のサロン集客】導入したサロンの9割以上が満足している!?Googleマイビジネスの導入メリットとは?

コロナ禍の今、ユーザーはサロン選びの際ココを見ている!

サイジニア株式会社(本社所在地:東京都港区、代表取締役:吉井 伸一郎)は、全国20代~30代の女性とGoogleマイビジネスを利用している経営者を対象に、「Withコロナ時代のサロン探しと集客」に関する調査を実施しました。
新型コロナウイルスの影響を受け、美容室やエステ、ネイルといったサロンの多くで、様々な対策を実施していると思います。
ただ、集客が思うようにいかず、経営が悪化してしまったというサロンも多いのではないでしょうか?

情勢に合わせて、ユーザーのサロンの選び方が変わってきているのかもしれません。
そのため、今までの集客方法を見直しているサロンもあるでしょう。

昨今、予約アプリやクチコミサイトが増えてきているなか、自分のサロンが埋もれないためにも無料で利用できる“Googleマイビジネス”を導入し、集客を行っているというところも多いと思います。
もしかしたら、中には上手く利用できていない方やこれから利用しようと考えている方もいるでしょう。

より有効的に活用するためにも、サロンユーザーの動向を踏まえ、“Googleマイビジネス”について実際に利用した声などを聞いてみたくはありませんか?

そこで今回、サイジニア株式会社は全国20代~30代の女性とGoogleマイビジネスを導入している経営者を対象に、Withコロナ時代のサロン探しと集客」に関する調査を実施しました。
 
  • サロンってどうやって探す?Googleマップで探すメリットは!?
自粛モードの中で、不要不急の外出はなるべく控えているという方も多いでしょう。
さらに、日常的にマスクを着けているのが当たり前になってしまった今、ヘアスタイルやアイメイクなど、お手入れに力を入れたいと思う反面、感染の不安からサロンに足を運ぶのも、サロン選びの方法も慎重になっているのではないでしょうか。

では、コロナ禍の今、何を基準にサロン選びをしている方が多いのでしょうか?
まずは、その辺りを20代~30代の女性に伺っていきましょう。


「何を基準にしてサロンを選んでいますか?(複数回答可)」と質問したところ、『料金(64.4%)』と回答した方が最も多く、次いで『施術メニュー(49.8%)』『自宅や職場からの距離(40.8%)』『サロンの雰囲気(38.3%)』『技術力(32.2%)』と続きました。

料金やメニューに加えて、自宅や職場らの距離を重視している方も多いようです。
また、このご時世なので、感染対策の実施についても気にされている方が多いことも分かりました。

 

続いて、「サロン(※)に行く際は何を使って調べますか?(※美容室やネイル、エステなど美容系のサロン)(複数回答可)」と質問したところ、『ホットペッパービューティー(66.1%)』と回答した方が最も多く、次いで『ネット検索(27.0%)』『友人・知人の紹介(18.2%)』『SNS(8.6%)』『その他予約アプリ(6.9%)』『Googleマップ(6.1%)』『雑誌・紙媒体(5.4%)』と続きました。

ホットペッパービューティーやサロンの広告サイト、紹介やSNSと、様々な媒体を使って調べている方が多いようです。

上位でネット検索とありましたが、今はGoogleで検索すると、近くのサロンなどが検索結果に出てきます。
そういった機能があることから、クチコミの評価が高いサロンだけでなく、感染のリスクをできるだけ抑えることができるであろう自宅から近くのサロンを探すために活用している人も少なくないでしょう。

そういったことからGoogleマップを利用して検索した方もいるのだと思いますが、Googleマップを利用して調べる理由は何なのでしょうか?

サロン検索の際にGoogleマップを利用する理由
・一目で自宅の近くのサロンがわかるから(20代/東京都)
・店舗の位置、写真、クチコミ、価格などが調べられるため(30代/神奈川県)
・周辺の雰囲気が知りたいので(30代/兵庫県)
・店舗までの道順確認(30代/千葉県)

サロンを決める際に自宅や職場から通いやすいかどうか、簡単に探せることも使いやすいポイントのようです。
それに、お店の情報だけでなくて周辺の雰囲気や道順を一緒に調べることができるのも便利に感じていることが分かりました。
コロナ禍の今では、手軽に近くのサロンを探せる機能が求められているのかもしれません。
 
  • サロン経営者に聞く、Googleマイビジネス導入のきっかけは!?
ここまでの調査で、20代~30代の女性からユーザー目線でサロンの探し方について聞くことができました。
では、サロン経営者にとって、このコロナ禍でのサロンの宣伝や集客方法は以前と変わってきたのでしょうか?

ユーザーが様々なポイントからサロンを選んでいることから、サロン側としてもどの集客方法が良いか試行錯誤されているかと思います。
そんな中、最近注目を集めているのが“Googleマイビジネス”です。

GoogleマイビジネスとはさまざまなGoogle サービス(Google 検索や Google マップなど)上にローカルビジネス情報を表示し、管理することができる無料ツールです。
(引用元:https://support.google.com/business/answer/6300665?hl=ja

そこで、Googleマイビジネスを利用している経営者に、実際に利用してみた満足度やメリットなどど聞いていきましょう。


まずは、サロン経営者に「現在行っている集客方法はなんですか?(複数回答可)」と質問したところ、『ホットペッパービューティー(64.8%)』と回答した方が最も多く、次いで『ネット広告(40.4%)』『SNS(36.2%)』『その他予約アプリ(18.3%)』『雑誌・紙媒体(8.8%)』と続きました。

ホットペッパービューティーやネット広告、SNSなど、様々な媒体を駆使しているようです。

続いて、様々な集客方法がある中でいつからGoogleマイビジネスを導入し始めたのかを聞いてみました。


「Googleマイビジネスをいつ頃から導入していますか?(※2020年12月時点)」と質問したところ半年前から(30.4%)』と回答した方が最も多く、次いで3か月前から(22.9%)』『1か月前から(17.7%)』『1年以上前から(17.7%)』『1年前から(11.3%)』と続きました。
 

さらに、「Googleマイビジネスを導入したきっかけを教えてください」と質問したところ、『市場のニーズに合わせていく必要があると思ったから(42.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『既存の集客方法では満足がいかなかったから(31.2%)』『提案を受けたから(17.9%)』『知人・友人から薦められたから(7.2%)』と続きました。


7割以上のサロン経営者が半年以内にGoogleマイビジネスを導入していることから、Googleマイビジネスは新型コロナウイルスの状況を見ながら、新しい取り組みとして導入している企業が多いようです。
 
  • Googleマイビジネスを使ってみてどう変わった!?導入後のメリットとは
サロン経営者たちが集客のための新しい手法として、Googleマイビジネスを取り入れたということが分かりました。
では、実際に利用してみた満足度はどうなのでしょうか?


そこで「Googleマイビジネスを導入した満足度を教えてください」と質問したところ、なんと9割以上のサロン経営者が『大変満足している(24.1%)』『満足している(67.0%)』と、Googleマイビジネスを導入して満足していると回答しました。

続いて、Googleマイビジネスを導入したメリットについても聞いてみました。

「Googleマイビジネスを導入して実感したメリットを教えてください(上位3つ)」と質問したところ、『多くのユーザーに情報を発信することができる(83.4%)』と回答した方が最も多く、次いで数値を分析できる(検索数・閲覧数など)(80.4%)』『無料で利用できる(60.5%)』『クチコミの管理・返信ができる(53.9%)』『動画やパノラマ画像を掲載できる(21.2%)』と続きました。

より多くのユーザーへの情報発信や分析ができるという点は、コロナ禍における集客ツールとして重要な機能になってくるでしょう。

そこで、サロン経営者からGoogleマイビジネスを導入して良かったと感じる点について聞いてみました。

Googleマイビジネスを導入して良かった!
・掲載の効果を数値で分析できる(40代/男性/東京都)
・新しいお客さんがどんな方法でこの店を知ったのかが分かる点がよかった(40代/男性/埼玉県)
・無料で新規顧客を獲得した(40代/男性/大阪府)
・それまでは無縁だった若年層の来店が増えた(50代/男性/北海道)
電話予約が増えたこと(60代/男性/熊本県)

Googleマイビジネスを利用することで、費用を抑えつつお店の宣伝をすることができ、さらに予約数が増え新たな顧客の獲得に成功しているサロンもあるようです。

先ほどの調査で、Googleマイビジネスを導入したきっかけとして、市場のニーズに合わせていく必要性や、既存の集客方法では満足がいかなかったという回答が上位に上がりましたが、Googleマイビジネスを導入したことでこういった課題点が改善されたことが要因なのかもしれません。

また、手を掛ければ掛けるほど充実したページに作り上げられることや、またお客様からのクチコミの管理や返信もできることで、コミュニケーションツールとして活用できるということもポイントのようです。

ここまでの調査でGoogleマイビジネスを導入することで、サロン経営や集客にメリットを感じている経営者が多いことが分かりました。

では、よりビジネスを発展させるために、Googleマイビジネスに追加であると嬉しい機能とは何なのでしょうか?


そこで、「追加であると嬉しい機能は何ですか?」と質問したところ、『ローカル検索結果で上位に表示できる機能(31.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『ユーザーの動きをより分かりやすく分析できる機能(28.4%)』『他のプラットフォームと連携できる機能(25.1%)』『他店舗の情報と比較分析できる機能(9.2%)』『使い方に関して分かりやすいサポートが受けられる機能(5.5%)』と続きました。

新型コロナウイルスの感染者数増加の影響により、サロンの集客が難しくなっている状況で、Googleマイビジネスを上手く導入することで集客を増やしているサロン経営者の方も増えているため、このような新しい機能が増えたら、お客様にとっても経営者にとってもますます便利になりますね。

これからのWithコロナ時代、うまくお客様のニーズに反応して手を打っていくことが、これからのサロン経営を成功させるカギと言えるのではないでしょうか。
 
  • 【まとめ】コロナ禍の今、Googleマイビジネスを導入しているサロン経営者が増加している!?
今回の調査で、Withコロナ時代でのサロン探しの方法や今注目されているGoogleマイビジネスを利用している経営者からの声を聞く事ができました。

調査結果からもあるように、ユーザー目線から見ると、近くにあるサロンやクチコミなどもまとめて見ることができると、より便利と思う方が多いのかもしれません。

さらに、コロナ禍の今ではあまり遠くのサロンや感染予防対策ができていないサロンには不安を感じ、行きたくないと感じる方も多いでしょう。

Googleマイビジネスを導入している経営者の回答にもあるように、そういった市況の変化に合わせた、柔軟な対応できる集客方法が、今の時代には合っているのかもしれません。
 
  • ローカル検索・音声検索で店舗が見つかる『デクワス・マイビジネス』

サイジニア株式会社http://www.scigineer.com/)では、美容サロンや病院クリニック、飲食店など店舗型のサービスを、ユーザーがスマホで見つけやすくする『デクワス・マイビジネス』https://www.deqwas.com/mybusiness/)というサービスを提供しています。

【『デクワス・マイビジネス』とは?】
『デクワス・マイビジネス』とは、Googleマイビジネスをはじめ、Apple、Facebook、Amazon、Instagramなど、世界的に人気のある検索エンジン、地図アプリ、SNS、その他お店に関するポータルサイトなどのプラットフォームと連携し、情報を最適化するクラウドサービスです。

『デクワス・マイビジネス』に入力された情報は、これらのプラットフォームに自動的に反映され、常にお客様に最新かつ正確な情報を提供できるようになります。

【デクワス・マイビジネスの機能】
★ローカル検索対策(MEO対策)★
「(近くの)サロン」や「○○区 美容室」など、ローカル検索でサロンの情報が上位に表示されるのをサポートします(上位表示を保証するものではありません)。
スマホが主流の現在、地図アプリを使って近くのサロンを探すことが当たり前になってきています。
『デクワス・マイビジネス』を導入し、スマホ時代に必須の取り組みと言われているMEO(Map Engine Optimization)を行うことで、ローカル検索を通じてお客様に必要な情報を見つけてもらいやすくなります。

★正確な情報管理と最適化★
美容サロンに関するあらゆる公開情報(例:施術時間、地図、駐車場の有無、施術項目、電話番号など)の基本情報から、コロナウイルス対策などの特別な情報まで、お客様が知りたい情報を管理し、Googleマイビジネスへリアルタイムに配信します。
その他、AppleマップやFacebook、Instagram、MicrosoftのBingなど世界的に人気のサイトやアプリのプラットフォームと連携しています。

★クチコミ管理★
ユーザーのクチコミ情報は、サロンを選ぶ時の大切な情報源のひとつです。
『デクワス・マイビジネス』では、Googleマイビジネスなどのクチコミを一元管理して確認したり、必要に応じて返答したりする機能や、分析機能も提供しています。

★解析画面★
導入後、どれくらいの検索が行われたか、またそこからどれくらいの電話や来店につながるアクションが発生したかを可視化することができます。
また、近隣の競合する店舗をモニタリングし、サロンのデジタル上の情報発信の改善に役立てることができます。

★きめ細かい運用サポート★
お忙しい経営者や店舗スタッフの方に代わって、運用をサポートします。
例えば、店舗風景画像の投稿や営業時間の変更など、日常の情報更新作業をお手伝いいたします。

【『デクワス・マイビジネス』の販売パートナーについて】
サイジニアでは、より多くサロンが正しい情報を発信し、より多くのユーザーのお役に立てるよう、『デクワス・マイビジネス』の販売パートナー制度を開始しました。
http://www.scigineer.co.jp/news/20200804/2925/

当サービスに興味がありましたらこちらからご連絡ください。


■サイジニア株式会社:http://www.scigineer.com/
■デクワス・マイビジネス:https://www.deqwas.com/mybusiness/
■販売パートナーについて:https://deqwas.com/mybusiness/salespartner.html
■お問い合わせ:info@scigineer.com

調査概要:「Withコロナ時代のサロン探し」に関する調査
【調査期間】2020年12月22日(火)~2020年12月24日(木)
【調査方法】インターネット調査
【調査人数】全国20代~30代の女性522名/Googleマイビジネスを利用しているサロン経営者503名
【調査対象】全国20代~30代の女性/Googleマイビジネスを利用しているサロン経営者
【モニター提供元】ゼネラルリサーチ
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