SaaS導入時に役立った情報1位は「導入事例」!【SaaSツール利用実態調査】
マーケティング業務向けSaaSツール利用実態調査-どのSaaSにどの程度満足?-
アイブリッジ株式会社が展開するセルフ型アンケートツール“Freeasy(フリージー)”では、約1,300万人のモニター会員を活用し、「マーケティング業務向けSaaSツール利用実態調査-どのSaaSにどの程度満足?-」を実施いたしました。
調査対象:マーケティング業務に従事、従業員数100人以上の企業に在籍、課長以上の役職者、合計538名(スクリーニング25,000人から対象者を抽出)
調査期間:2023年2月24日(金)~28日(火)
調査対象:マーケティング業務に従事、従業員数100人以上の企業に在籍、課長以上の役職者、合計538名(スクリーニング25,000人から対象者を抽出)
調査期間:2023年2月24日(金)~28日(火)
- はじめに
SaaS(サース)とは、「Software as a Service」の略称で、インターネット経由で利用できるソフトウェアのことです。富士キメラ総研『ソフトウェア新市場2020年版』によると、国内のSaaS市場は、年平均13%の成長率で伸長しており、2024年には約1兆1,200億円となる見通しといわれています。
そこで、マーケティング業務に携わる人たちが、適切なSaaSを導入・有効活用できるヒントを得るために調査をおこないました。
- 8割超が満足しているツールは「データバックアップ」「CRM」
また、「とても満足している」のポイントが最も高いのは「メール配信」(36.6%)で、操作が分かりやすく、業務効率化を図れる等、利便性を感じやすいツールの満足度が高いことが見て取れます。
- 露呈した課題は、「SFAのセキュリティ不安」「MAの操作性」
また、高度なマーケティングツールである【MA】は、「操作方法がよくわからない」(27.6%)という課題においてトップでした。同課題で次点の【コンテンツマーケティングツール】(21.1%)を5ポイント超上回っていることから、他のSaaSと比べてポイントの高さが目立っており、専門性の高いツールは操作が複雑で、使いこなせないという様子が推測できます。
- 導入検討の重視点は「価格」よりも「導入事例」が多数!
「価格」(27.3%)が最も高くないということは、SaaSツールは価格競争に陥るほど市場が成熟しておらず、まだコモディティ化には程遠い、新しく専門的なサービスであることがうかがえます。
詳細はこちらからご確認ください。
https://freeasy24.research-plus.net/blog/c254
また、調査結果から、本調査内容を転載・ご利用いただく場合、弊社サービスのクレジット
「Freeasy(フリージー)調べ:https://freeasy24.research-plus.net/」の表記をお願いいたします。
- Freeasy(フリージー)について
初期費用や月額は一切かかりません。使いたいときにいつでもご利用いただけます。
【特徴】
・500円から利用可(1設問1回答10円)
・全国1300万人のモニターに簡単アンケート配信
・9つの属性情報から調査対象を絞り込み
・スクリーニングで特殊な条件の絞り込みも可
・アンケート添削サポート(無料)
~ネットリサーチをもっと自由に簡単に~
▼ツールの詳細はこちらから
https://freeasy24.research-plus.net/
■マーケティングリサーチの学習セミナーやノウハウブログ情報はこちら
https://freeasy24.research-plus.net/blog
■リサーチ、その他マーケティングに関するご相談・お問い合わせはお気軽に
https://freeasy24.research-plus.net/contact
その他、ご不明点などございましたらお気軽にご連絡ください。
アイブリッジ株式会社 Freeasy(フリージー)事務局
TEL : 050-5445-1808
MAIL: f-project@ibridge.co.jp
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像