ソニーの屋内行動分析プラットフォーム「NaviCX™」をカインズが導入
顧客の買い物体験向上と店内行動の可視化を目指し、全店舗導入へ
ソニー株式会社(以下、ソニー)セキュアテクノロジー&ソリューション事業部は、ホームセンターを全国に展開する株式会社カインズ(以下、カインズ)のモバイルアプリ「商品マップ」に、屋内行動分析プラットフォーム NaviCX(ナビックス)の測位機能が搭載されたことをお知らせします。NaviCXを利用できる店舗は、2025年1月時点で223店舗に広がっており、今後、全店舗242店へ導入が予定されています。
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NaviCXは、スマートフォンの各種センサーとAIを活用したソニー独自の屋内測位技術を使用し、店舗内や施設内での人の行動データをリアルタイムに取得・分析するプラットフォームです。
カインズアプリへNaviCXが搭載されたことで、アプリを利用する500万人以上の顧客は、店内での自分の位置を正確に把握して求める商品までたどりつきやすくなり、買い物時の利便性が向上しました。同時にこれまで把握できなかった顧客の店内行動が把握でき、定量的なデータに基づいた意思決定が可能となりました。
株式会社カインズ フォーマット開発事業部 事業部長 兼 デジタル開発推進統括部 統括部長 水野 圭基氏コメント
NaviCXにより、お客さまの店内回遊動線、滞在時間、店内マーケティングの反応などの可視化が可能となりました。今後、来店されるお客さまの買物体験を向上させる店内販促施策と連動した具体的なサービスへの活用を加速していきます。
ソニーは、今後もNaviCXの提供を通じて、小売業界のDX推進と新たな顧客体験の創出を支援します。
1.導入の背景・課題
広大な店舗面積と多数の商品アイテムを持つカインズでは、商品の場所を尋ねる問い合わせが多く、ストレスフリーな買い物体験の実現が課題でした
2.NaviCXの採用理由
顧客行動を把握するソリューションとして、特別なハードウェアをほぼ使用せず、導入準備のコストや期間を抑制できること、そして店舗側の負担も少ないことから、NaviCXの採用が決定しました。
3.導入の効果・今後の展望
NaviCXの導入で、ストレスフリーな買い物体験を実現しました。また、NaviCXから得られるデータを通じて、施策の『Before』『After』を把握し、PDCAサイクルを回すことが可能となりました。NaviCXによる店内行動データと同社の購買データを組み合わせることで、お客さま一人ひとりに合わせたきめ細やかなコミュニケーションの実現を目指しています。
【NaviCXについて】
NaviCXは、店舗内や施設内での人の「位置」「滞在時間」「動線/経路」に加え、「向き」の情報まで高精度に取得できます。また、以下の特長があります。
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大規模なインフラ投資は不要です。用意するものは、最小限台数のビーコンのみです。
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導入までの準備期間が短く、イニシャルコストを抑制できるため、大規模な施設や多店舗展開にも適しています。
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蓄積した行動データは、事業者の課題抽出、施策立案、効果測定にも活用できます。
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【リテールテックJAPAN 2025 出展ついて】
第41回流通情報システム総合展「リテールテックJAPAN 2025」へソニーグループ各社と出展し、NaviCXを展示します。詳細は、Webサイトをご覧ください。
会期:2025年3月4日(火)~3月7日(金) 10:00~17:00(最終日のみ16:30終了)
会場:東京ビッグサイト 東2ホール ソニーブース小間番号【RT2502】
主催:日本経済新聞社
日経メッセ公式サイト:https://messe.nikkei.co.jp/rt/
ソニーグループ出展のご案内:https://www.sony.jp/professional/event/20250304/
※NaviCXは、ソニーグループ株式会社またはその関連会社の登録商標または商標です。
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