自社採用YouTubeでの発信をきっかけに、働く環境・組織文化が企業取材メディア「バチャナビ」にて紹介されました
こだわりのオフィス空間や、事業の背景、組織づくりへの想いについて詳しく紹介
株式会社SHO-SAN(東京都杉並区、代表取締役社長:髙谷一起、以下「SHO-SAN」)は、自社採用YouTubeチャンネルにて発信しているオフィスや働く環境、組織文化に関する取り組みをきっかけに、オフィス・働く環境に焦点を当てた企業取材メディア「バチャナビ」にて、取材記事として紹介されました。
本記事では、SHO-SANが大切にしている「創造性」「遊び心」「仕事を楽しむ文化」を体現するオフィス空間や、住宅業界に特化したマーケティング・AI活用支援事業の背景、組織づくりへの想いについて詳しく紹介されています。

■ 自社採用YouTubeでの発信について
SHO-SANでは、採用広報および企業理解の促進を目的に、自社採用YouTubeチャンネルを開設。オフィス環境や社内の雰囲気、インターン生の活躍、組織として大切にしている価値観などを継続的に発信しています。
住宅会社に特化したマーケティング支援およびAI活用支援を行う企業として、SNS運用代行、WEB広告配信、LP制作などを中心に支援を行う一方で、約100名のインターン生が在籍し、SNS世代の若い人材が実際の運用を担う体制や、住宅業界に特化したAI活用eラーニングツールの展開など、業界特有の課題に寄り添った支援体制を構築しています。
今回の取材では、こうした事業の背景にある「働く環境」や「組織文化」について、自社発信を通じて関心をお寄せいただき、記事の取材・掲載に至りました。
■ 創造性を育むオフィスと、組織力を高める取り組み
SHO-SANのオフィスは、『風の谷のナウシカ』の制作が行われた場所として知られる第七スカイビルに構えています。
創造性の象徴ともいえるこの場所で、新たなマーケティング価値を生み出していきたいという想いから、この地を選びました。
オフィス内はフリーアドレス制を採用し、週2日の出社を基本としたハイブリッド勤務を導入。個々の集中力や創造性を最大限に発揮できる環境づくりを行っています。

また、映画館を貸し切って行うキックオフイベント、社員MVP制度、新規事業立案コンテスト、インターンアワードなど、組織を活性化させる施策も積極的に実施しています。
AI活用にも注力しており、全社員へのChatGPT有料版提供や、月1回のAI勉強会を通じて、日常業務へのAI活用を推進しています。

■ 代表取締役コメント
私たちは「仕事に楽しむ人が社会を変える」と考えています。
楽しむことは楽をすることではなく、集中とリラックスのメリハリをつけながら、遊ぶように本気で取り組むこと。
そんな働き方が、個人の成長と会社の成長、そして業界全体の価値向上につながると信じています。
今回の記事を通じて、SHO-SANの想いや雰囲気が少しでも伝われば嬉しいです。
■ 今後について
SHO-SANでは今後も、自社採用SNSをはじめとした情報発信を通じて、事業内容や組織文化、働く環境の透明性を高めるとともに、住宅業界に特化したマーケティング・AI活用支援を通じてクライアント企業の成果最大化に貢献してまいります。
現在、ともに働く仲間も募集しております。
事業や組織文化、働く環境にご興味をお持ちの方は、ぜひ採用情報をご覧ください。
■ 採用YouTube
https://www.youtube.com/@shosan_intern_recruit
■ 掲載記事URL
https://app.vachanavi.com/2025/12/18/sho-san
■ バチャナビ運営企業
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