スタッフレコメンドによる販売成果の管理機能を「ZETA CLICK」に搭載、販売開始

〜サイジニア保有特許を活用、グループシナジーを発揮〜

複雑ネットワーク理論や人工知能技術を活用したマーケティングサービスを提供するサイジニア株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長:吉井 伸一郎、証券コード:6031東証マザーズ、以下サイジニア)の保有する特許を活用し、ZETA株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役社長:山﨑 徳之、以下ZETA)が開発・販売するCXソリューション「ZETA CX シリーズ」の主力製品であるOMO・DXソリューション「ZETA CLICK」において「スタッフレコメンド成果管理機能」として本日より販売を開始します。

ZETAの提供する「ZETA CLICK」は、すでに複数のアパレル企業に採用され、店頭でのユーザーとのコミュニケーションの品質向上や、購買までのコンバージョンなどに関して高い評価を受けています。

また「ZETA CLICK」の特徴として、販売支援機能だけではなく、CRMとしてのユーザー管理機能、販売スタッフごとの成果管理機能も導入企業によって活用されています。

サイジニアの保有する特許である「店員評価装置、情報システム、店員評価方法、およびプログラム(特許 第6762014号)」は、スタッフがレコメンドした商品が購買に至った場合に、その成果をスタッフの成果として管理集計するという内容ですが、本特許を活用してZETAが提供する「ZETA CLICK」にスタッフレコメンド成果管理機能が追加されました。

すでにCXという概念の元で、OMOというアプローチは急速に進化を遂げつつあります。そうした中でこのような、スタッフの成果を管理集計してフィードバックすることで、スタッフのモチベーションへとつなげるという施策は、活発になってくると予想されます。

本特許を保有していることで、こうしたCXおよびOMOのトレンドにおいて、より一層これら製品の競争力が高まることが期待されます。

サイジニアがZETAを株式交換によって完全子会社化したことにより、サイジニアの保有する人工知能技術や各種特許と、ZETAの提供する業界トップクラスのシェアを誇るCXソリューションは、今後大きなシナジーが期待されます。

本件はそうした取り組みの第一弾となりますが、今後も人事交流を含め積極的なグループ戦略の推進を行い、デジタルマーケティング業界においてリーディングカンパニーを目指して参ります。

[1]:CXとは、Customer Experienceの略で、商品やサービスの利用における顧客視点での体験を意味する。顧客が商品やサービスの購入を通じて体験する一連のプロセスを指し、単に生じた出来事だけでなくその顧客が抱いた感情体験も含まれる。

[2]:OMOとは、Online Merges with Offlineの略で、オンラインとオフラインの融合する状態を意味する。顧客がチャネルの違いを意識せずにサービスを受けられるよう、オンライン・オフラインを分けずに一緒のものとして、マーケティング戦略を構築していく考え方を指す。

[3]:DXとは、Digital Transformationの略で、2004年にスウェーデンのウメオ大学のエリック・ストルターマン教授によって提唱され、進化したIT技術を浸透させることで人々の生活をより良いものへと変革させる意味を持つ。
 
■ サイジニア株式会社 http://www.scigineer.com/
サイジニアは、サイト内レコメンドエンジン「デクワス.RECO」、パーソナライズ広告「デクワス.AD」や、スマホ検索で店舗が見つかりやすくなる店舗情報最適化サービス「デクワス・マイビジネス」などを提供し、ビッグデータ解析と多数の広告在庫を取扱う広告配信基盤に強みを持っています。

■ ZETA株式会社 https://zetacx.com/
EC向け商品検索エンジン・レビュー・レコメンド・広告最適化・DMP・OMOなど、コマースの包括的なマーケティングを実現する「ZETA CX シリーズ」を開発・提供しております。 カスタマイズ性の高さ・安定性・柔軟性を兼ね備え、大規模かつ高負荷のサイトに対応しているほか、リアル店舗との連携でユーザーにシームレスな購買体験を提供するマーケティングソリューションをシリーズ化して提供することで、ユーザー体験の最適化と売上拡大を実現します。
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