【進化型リニューアル】大学業務に寄り添う「伴走型ヘルプデスクBPaaS」

〜業務の質と生産性を両立する“次世代の大学支援インフラ”へ〜

ハーモニープラス株式会社

ハーモニープラス株式会社(本社:東京都千代田区)は、これまで多くの大学で導入されてきたヘルプデスク支援を、アジャイル・データ活用・自社開発による柔軟性を備えた「大学業務を支える 伴走型ヘルプデスクBPaaS」へと進化させ、全国の大学を対象に提供を開始いたしました。

本サービスは、教職員・学生双方に対応する“現場起点の業務支援”を、常駐・リモート両面から実現するもので、大学現場の「質の向上」と「生産性の最大化」を同時に叶える次世代の支援基盤です。

なぜ今、次世代型BPaaSなのか

大学現場は今、DX推進・人材不足・業務の複雑化といった構造的課題に直面しています。ハーモニープラスは、こうした課題に真正面から向き合い、「現場のあるべき姿をともに描き、制度や業務の変化に柔軟に対応できる支援体制」として、従来のヘルプデスク支援を再設計しました。

単なるBPOやSaaSにとどまらず、生成AIや自社開発のツール群を活用し、大学ごとのプロセスや課題にフィットしたソリューションをアジャイルに提供することで、よりスピーディかつ実効性の高い支援が可能となっています。

本サービスが担う3つの支援領域

・技術支援

PC・AV機器のトラブル対応、アカウント・IT資産管理、ITSM導入支援、ITリテラシー啓発など

・学務・学生支援

奨学金・履修・証明書・成績・留学生対応などの業務支援と問い合わせ窓口

・利用者サポート

常駐/リモートの窓口対応、チャット・メール・電話のマルチチャネルサポート、ナレッジ整備・利用データの分析など

“次世代型”を実現する4つの特長

・アジャイル型BPO

制度改正や現場の声に即応できる柔軟な体制。申請ロジックなども自社開発で即時対応

・質と生産性の両立

非定型業務の可視化・改善による“質の向上”と、定型業務の自動化・効率化による“生産性向上”を両立

・パートナー型支援

導入して終わりではなく、大学ごとの成長フェーズに合わせて支援内容を最適化

・“考える業務”へのシフト支援

教職員が企画・制度設計など本来業務に集中できる体制を整備

他社とは一線を画す、大学支援のスタンス

一般的なBPOやSaaSが「代行」や「機能提供」が中心であるのに対し、ハーモニープラスのBPaaSは大学とともに創り上げるパートナー型支援。大学ごとの業務フローや運用体制に合わせて、フェーズ別・柔軟変化型の支援を継続的に提供します。

現場からの声

これまで本サービスの前身を導入いただいた大学からは、

「問い合わせ対応の負荷が軽減され、教職員が本来業務に集中できるようになった」

「窓口の満足度が向上し、学生からの信頼も得られている」

「制度変更時もスムーズに切り替えができた」

といった評価を多数いただいています。

今後も、大学現場の一番近くで寄り添いながら、“大学の変化に即応する支援インフラ”として、教育機関の持続的な成長と進化を支えてまいります。

【お問い合わせ先】

ハーモニープラス株式会社

URL:https://www.harmonyplus.co.jp/

住所:東京都千代田区二番町7-5

TEL:03-6261-5172

お問い合わせ:https://www.harmony-plus.co.jp/contact/index.php

すべての画像


ビジネスカテゴリ
学校・大学広告・宣伝・PR
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

ハーモニープラス株式会社

1フォロワー

RSS
URL
http://www.harmony-plus.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都千代田区二番町7番地5 二番町平和ビル5階
電話番号
03-6261-5172
代表者名
降旗真寿幸
上場
未上場
資本金
7000万円
設立
2010年01月