Z世代への訴求にもう悩まない!Z世代インサイトのインプットから戦略設計、施策実行まで伴走支援する「Z世代リサーチ&プランニング総合支援パッケージ」の提供を開始
リアルZ世代のリサーチ調査、分析からZ世代の理解認識を強化する勉強会、戦略設計から実行支援までワンストップで統合支援。Z世代マーケティングの基盤構築を支援します。
Z世代向けクリエイティブカンパニーFiom合同会社(本社:東京都渋谷区、代表社員:竹下洋平)は、Z世代のリサーチから戦略設計・施策実行まで一気通貫で伴走する「Z世代リサーチ&プランニング総合支援パッケージ」の提供を開始しました。

Z世代の消費活動を活性化させるには、Z世代のリアルな感情の揺れや共感を創り上げることがとても大切です。
そこで「Z世代リサーチ&プランニング総合支援パッケージ」の提供を新たに提供を開始しました。
本パッケージではZ世代が抱えるリアルなインサイトを可視化。
戦略的なマーケティングプランに落とし込むために、Z世代メンバーによるワークショップ・勉強会の設計から、マーケティング戦略の立案・実行までをワンストップで提供します。
Z世代の共感を生む本質的なマーケティング戦略を設計
長期的に支持されるブランドを構築していくためには、今後の主要顧客層となるZ世代の消費行動を理解することが不可欠となってきました。
日成基礎研究所による「Z世代を読み解く5つのキーワード」によると、SNSの普及により、多様な価値観が可視化されたことで、これまで「幸せ」とされてきた概念が、必ずしも全ての人に当てはまるわけではなくなりました。
これまでの消費活動は、幸福を得るための手段として機能していましたが、Z世代の消費行動は「本当に自分に必要なものなのか?」という視点を持ち、無駄な消費活動を避ける傾向にあります。
そのため、Z世代の消費活動には、明確な理由や共感できる価値が求められ、ブランド側も単なる商品・サービス提供にとどまらず、価値観を発信することが重要になっています。
日成基礎研究所「Z世代の消費を読みとく5つのキーワード」より。
特にZ世代に向けたマーケティングでは、Z世代ならではの創造性や共感に沿ったマーケティング戦略の実行が、これまで以上に求められています。
従来のマーケティング戦略では、Z世代の消費活動を促進できない。そうした課題に応えるために、「Z世代リサーチ&プランニング総合支援パッケージ」を開発しました。
自然な共感の醸成がマーケティングの勝敗を握る
Z世代は、幼いころから、膨大な情報に触れながら育ってきた世代です。そのため、企業広告に対して「自分たちは届けられる側」であることに敏感に感じます。さらに、ブランドに対しては「ブランドが、自分たちをどのように見ているのか」を読み取るリテラシーを持っています。
そのため、従来のマーケティング戦略では、Z世代の共感を生むことはできないため、体験したい、買いたいという気持ちも動かせないのです。
「Z世代リサーチ&プランニング総合支援パッケージ」では、Z世代当事者たちを集めて、彼らのインサイトやアイディテーションに触れるワークショップを開催したり、Z世代のインサイトを言語化していきます。
そうしていきながら、Z世代の消費者たちが「企業広告を違和感なく受け入れられる。自然な共感を創り上げる仕組み」を創り上げながら、企業やプロダクトの目的に沿ったマーケティング戦略を再構築していきます。
Z世代の解像度を高めて正確にアプローチできる仕組み
多くの企業がZ世代向けのマーケティング施策で直面している具体的な課題に、以下のようなものがあげられています。
・Z世代向け施策の戦略設計ができていない
・Z世代の顧客理解ができていない
・Z世代に対して共感が抱かれていない
・Z世代の購買行動の分析ができていない
Z世代向けマーケティング施策がうまくいかない背景には、Z世代の解像度が曖昧なまま、“Z世代っぽい”表現だけが先行してしまう施策が先行してしまうからです。
「Z世代リサーチ&プランニング総合支援パッケージ」では、Z世代とブランドの間にある感覚のズレを明確にしながら、新たなマーケティング戦略への実行に移すことで、自然と共感が生まれる表現設計に落とし込むことができます。

①Z世代ワークショップ
まず初めに、数十人規模のZ世代を集めてワークショップを開催します。
Z世代当事者が感じている広告への違和感や、どのような広告に共感して消費活動を行うのか、カスタマージャーニーを描きながら、背景を言語化していきながら可視化。
「Z世代」の声を聴くだけでなく、「一緒に考える」場所として設計します。
Z世代当事者とともに、商品やブランドに対する価値観や自然な共感を生み出すクリエイティブについてディスカッション。その過程で、Z世代の価値観の解像度を高めていきながら、ペルソナ設計やカスタマージャーニーといった戦略設計まで落とし込みます。
②Z世代勉強会
続いて、ワークショップで明らかになったZ世代のインサイトや気づきを、社内で共有するために、私たちが「Z世代勉強会」を開催。Z世代向けマーケティングの理論・事例・感性の理解を深める機会を創出します。
Z世代の消費活動のインサイトを共通認識することは、次世代の主要顧客となる、Z世代の消費活動の分析を社内で共通認識できるということです。
さらに、Z世代勉強会を通じて、社内全体にZ世代のインサイトに対する共通認識を持つことによって、営業・マーケティング・広報など、あらゆる場面で企業が発信する情報や広告表現にブレのない設計が可能になります。
③Z世代マーケティング戦略構築
最後に、ワークショップや勉強会で得られた視点を起点に、映像制作といったクリエイティブ制作からSNSの運用といったマーケティング戦略をFiomが一気通貫して実行。
勉強会で拾った"リアルなZ世代の声"を、クリエイティブに落とし込みながら、戦略的なマーケティング戦略に落とし込みます。
Z世代のインサイトに刺さる世界観をマーケティング戦略で実装していきます。
考えているのはZ世代当事者。だから、心に届く。
本パッケージの最大の特徴は、全員がZ世代のメンバーで構成されたクリエイティブチームが企画・制作を行う点です。
従来のマーケティング手法では捉えきれないZ世代特有の感性や価値観をリアルに反映し、Z世代マーケティングに不可欠な要素である「共感」を生み出すコンテンツを提供します。
価値観の言語化やトレンドの文脈化、表現に対する感度のチューニングをZ世代当事者の目線で行い、企業の「届けたい」とZ世代の「受け取りたい」をすり合わせていきます。
実績紹介|「Z世代と共に考える場づくり」を各業界で
・コンバースジャパン株式会社様
グループインタビュー設計・実施

・博報堂「UNIVERSITY of CREATIVITY」様
Z世代の生声を体感できるリアルイベントを共催(300名参加)

・凸版印刷株式会社様
販促部門向けZ世代インプット勉強会を開催(名古屋)

いずれのプロジェクトでも、FiomはZ世代の実感に基づいた発見とアウトプットを提供しました。
私たちが提供しているのは、ただのZ世代の“声”ではありません。
Z世代の感覚をすくい上げ、それがなぜ起きるのかを構造化し、企業の問いに接続していく関係性のデザインです。
サービス資料をダウンロードする
以下リンクより本パッケージのサービス資料がダウンロードできます。
ぜひダウンロードいただきお役立て頂けますと幸いです。
Z世代への訴求にお悩みの方へ
Z世代や若年層向けの企画制作マーケティング/ブランディングでお困りの方はお気軽にご相談ください。
Fiom合同会社について

Z世代に特化したZ世代のクリエイティブカンパニー
メンバー全員がZ世代で構成されたZ世代に特化したクリエイティブカンパニー。
Z世代の創造性を基点としたZ世代目線のアプローチを実施。
Z世代向け広告コミュニケーション領域の上流設計から制作・運用まで実行支援する。
時代の最先端をゆくZ世代の感性を活かしたクリエイティブカンパニー。
社名:Fiom合同会社
住所:東京都渋谷区神宮前6丁目23番4号桑野ビル2階
設立:2021年10月15日
代表:竹下洋平
HP:https://fiom-llc.studio.site
本件に関するお問い合わせ
メール info@fiomllc.com
お問い合わせフォーム https://fiom-llc.studio.site/contact
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