日本の蒸留酒、焼酎の可能性を世界に開くプロジェクト「The SG Shochu KOME / IMO / MUGI」2月14日発売
「バーを楽しむ焼酎」として、世界トップバーテンダー後閑信吾率いるSG Groupが全面監修。焼酎業界をリードする酒造3社から3つのラインナップで同時発売。
国内外でバーを運営するSG Group(株式会社SGマネジメント・東京)と、高橋酒造株式会社(熊本)、薩摩酒造株式会社(鹿児島)、三和酒類株式会社(大分)の酒造3社は、バーで楽しめる新コンセプトの焼酎「The SG Shochu」を共同開発。「KOME」「IMO」「MUGI」3つのラインナップで、2020年2月14日(金)に全国料飲店向け商品として発売します
「The SG Shochu」は、和酒として親しまれてきた焼酎を、日本が育んだ蒸留酒として、バーの視点から捉え直したプロダクト。伝統的な本格焼酎でありつつ、度数をバーで使いやすい40度前後に高めることで、カクテルにしても米、芋、麦の魅力を存分に味わえる構成です。数々の国際的な受賞歴を持つバーテンダー後閑信吾が率いるSG Groupが企画・監修し、カクテルでもシンプルな飲み方でも、多様なスタイルで美味しく楽しめる新しい焼酎像を提案します。
酒質のこだわり− “Authentic and Single Distilled”
本格焼酎が世界の酒類の中でも特にユニークな点に、蒸留は1回だけということがあります。そのため、原料由来の風味が豊かに残る製法です。「The SG Shochu」は、伝統的な本格焼酎ならではの特徴を大切にし、米、芋、麦のそれぞれの味わいを最大限に引き出しました。
「KOME」は米の発酵に由来する吟醸香を、「IMO」は紫芋と貯蔵芋の力強いフレーバーを、「MUGI」では樽熟成の豊かなアロマを楽しめ、バーで使われる主要スピリッツと同じ40度程度の度数をもちます。この度数があることで、カクテルにしてもこれらの個性が生き生きと表現され、ハーモニーが際立ちます。
デザイン− “Reimagine Shochu”
お酒にとってラベルは顔であり、バー体験を豊かにする大切な要素です。和酒としての焼酎を、世界的に広がるバー文化の文脈から捉え直すことをテーマに、日本の伝統的な文様と洋酒的なデザイン要素を融合させました。
デザインは世界的な酒類ブランドのボトルラベルや、サヴォイホテルのバーメニューブックなどを手がける、英国マンチェスターのユナイテッド・クリエイティヴズ社が担当しました。
(United Creatives - https://www.unitedcreatives.com/)
本格米焼酎 40度・750ml 2,980円(税別) [製造・販売] 高橋酒造株式会社(熊本県人吉市)
・The SG Shochu IMO
本格芋焼酎 38度・750ml 3,500円(税別) [製造・販売] 薩摩酒造株式会社(鹿児島県枕崎市)
・The SG Shochu MUGI
本格麦焼酎 40度・750ml 3,500円(税別) [製造・販売] 三和酒類株式会社(大分県宇佐市)
企画・監修 SG Group(株式会社SGマネジメント / 東京都渋谷区)
発売日 2020年2月14日(金)
販売先 全国料飲店様向け商品
ウェブサイト https://thesgshochu.com
米焼酎のリーディングカンパニー。500年の歴史を持つ「球磨焼酎」に減圧蒸留をいち早く採用。華やかな香りで米焼酎に革命をもたらす。主力商品「白岳」「しろ」。
・薩摩酒造株式会社(鹿児島県枕崎市)
本格芋焼酎の伝統を守る鹿児島の「薩摩焼酎」を代表する酒造。地域の原材料にこだわり、素材の良さを引き出す酒造りを進めている。主力商品「さつま白波」。
・三和酒類株式会社(大分県宇佐市)
麦焼酎で国際的なアワードを受賞。研究開発に力を入れ、高い醸造技術の上に、ブレンドと貯蔵技術を駆使。イノベーションを起こし続けている。主力商品「いいちこ」。
・SG Group(東京・上海・NY)
国内外で新しいコンセプトのバーを企画・運営するインターナショナルなバーテンダー集団。
世界で数々の受賞歴を持つファウンダー後閑信吾のもと、コンペティションで実績あるバーテンダーが多数活躍。食のアカデミー賞と言われる「世界のベストレストラン50」の運営団体が同じく調査・発表する「世界のベストバー50」に3店舗がランクインするなど、国際的なバー業界で特別な位置を占めている。
[Website] http://sg-management.jp
【運営店舗】
The SG Club(東京)The World’s 50 Best Bars 24位 / Asia’s 50 Best Bars 13位(2019)
Speak Low(上海)The World’s 50 Best Bars 35位 / Asia’s 50 Best Bars 4年連続 Top10
Sober Company(上海)The World’s 50 Best Bars 45位 / Asia’s 50 Best Bars 16位(2019)
The Odd Couple(上海) 2019年、NYのスターバーテンダーSteve Schneiderと共に開業
1 (左上) The SG Club 2 (右上) Speak Low 3 (左下) Sober Company 4 (右下) The Odd Couple
後閑 信吾(ごかんしんご)
SG Groupファウンダー。今世界で最も注目されるバーテンダーの一人。
2006年に渡米して以来、長い海外経験で養った大胆な着想と、日本人としての繊細さを併せ持ったバーテンディングで、新しいカクテルの世界を切り開いている。
Bacardi Legacy Cocktail Competition 2012世界大会に米国代表として出場し、劇的な最終審査を経て優勝。2017年、バー業界のアカデミー賞と言われるTales of the Cocktailの「International Bartender of the Year」を受賞。
また2019年にはAsia’s 50 Best Barsで個人に対する最高賞「Altos Bartenders’ Bartender」を受賞するとともに、“バーインダストリーで最も影響力ある100人”を定めるBar World 100に選出される。現在、NYと東京に拠点を置き、世界各国でゲストバーテンダーやバーコンサルタントとしても活動中。
左より「The SG Shochu KOME」「The SG Shochu IMO」「The SG Shochu MUGI」
コンセプト− “A fine spirit to Sip or Guzzle”
酒質のこだわり− “Authentic and Single Distilled”
本格焼酎が世界の酒類の中でも特にユニークな点に、蒸留は1回だけということがあります。そのため、原料由来の風味が豊かに残る製法です。「The SG Shochu」は、伝統的な本格焼酎ならではの特徴を大切にし、米、芋、麦のそれぞれの味わいを最大限に引き出しました。
「KOME」は米の発酵に由来する吟醸香を、「IMO」は紫芋と貯蔵芋の力強いフレーバーを、「MUGI」では樽熟成の豊かなアロマを楽しめ、バーで使われる主要スピリッツと同じ40度程度の度数をもちます。この度数があることで、カクテルにしてもこれらの個性が生き生きと表現され、ハーモニーが際立ちます。
デザイン− “Reimagine Shochu”
お酒にとってラベルは顔であり、バー体験を豊かにする大切な要素です。和酒としての焼酎を、世界的に広がるバー文化の文脈から捉え直すことをテーマに、日本の伝統的な文様と洋酒的なデザイン要素を融合させました。
デザインは世界的な酒類ブランドのボトルラベルや、サヴォイホテルのバーメニューブックなどを手がける、英国マンチェスターのユナイテッド・クリエイティヴズ社が担当しました。
(United Creatives - https://www.unitedcreatives.com/)
- 「The SG Shochu」商品概要
本格米焼酎 40度・750ml 2,980円(税別) [製造・販売] 高橋酒造株式会社(熊本県人吉市)
・The SG Shochu IMO
本格芋焼酎 38度・750ml 3,500円(税別) [製造・販売] 薩摩酒造株式会社(鹿児島県枕崎市)
・The SG Shochu MUGI
本格麦焼酎 40度・750ml 3,500円(税別) [製造・販売] 三和酒類株式会社(大分県宇佐市)
企画・監修 SG Group(株式会社SGマネジメント / 東京都渋谷区)
発売日 2020年2月14日(金)
販売先 全国料飲店様向け商品
ウェブサイト https://thesgshochu.com
- プロジェクト参画社
米焼酎のリーディングカンパニー。500年の歴史を持つ「球磨焼酎」に減圧蒸留をいち早く採用。華やかな香りで米焼酎に革命をもたらす。主力商品「白岳」「しろ」。
・薩摩酒造株式会社(鹿児島県枕崎市)
本格芋焼酎の伝統を守る鹿児島の「薩摩焼酎」を代表する酒造。地域の原材料にこだわり、素材の良さを引き出す酒造りを進めている。主力商品「さつま白波」。
・三和酒類株式会社(大分県宇佐市)
麦焼酎で国際的なアワードを受賞。研究開発に力を入れ、高い醸造技術の上に、ブレンドと貯蔵技術を駆使。イノベーションを起こし続けている。主力商品「いいちこ」。
・SG Group(東京・上海・NY)
国内外で新しいコンセプトのバーを企画・運営するインターナショナルなバーテンダー集団。
世界で数々の受賞歴を持つファウンダー後閑信吾のもと、コンペティションで実績あるバーテンダーが多数活躍。食のアカデミー賞と言われる「世界のベストレストラン50」の運営団体が同じく調査・発表する「世界のベストバー50」に3店舗がランクインするなど、国際的なバー業界で特別な位置を占めている。
[Website] http://sg-management.jp
【運営店舗】
The SG Club(東京)The World’s 50 Best Bars 24位 / Asia’s 50 Best Bars 13位(2019)
Speak Low(上海)The World’s 50 Best Bars 35位 / Asia’s 50 Best Bars 4年連続 Top10
Sober Company(上海)The World’s 50 Best Bars 45位 / Asia’s 50 Best Bars 16位(2019)
The Odd Couple(上海) 2019年、NYのスターバーテンダーSteve Schneiderと共に開業
1 (左上) The SG Club 2 (右上) Speak Low 3 (左下) Sober Company 4 (右下) The Odd Couple
後閑 信吾(ごかんしんご)
SG Groupファウンダー。今世界で最も注目されるバーテンダーの一人。
2006年に渡米して以来、長い海外経験で養った大胆な着想と、日本人としての繊細さを併せ持ったバーテンディングで、新しいカクテルの世界を切り開いている。
Bacardi Legacy Cocktail Competition 2012世界大会に米国代表として出場し、劇的な最終審査を経て優勝。2017年、バー業界のアカデミー賞と言われるTales of the Cocktailの「International Bartender of the Year」を受賞。
また2019年にはAsia’s 50 Best Barsで個人に対する最高賞「Altos Bartenders’ Bartender」を受賞するとともに、“バーインダストリーで最も影響力ある100人”を定めるBar World 100に選出される。現在、NYと東京に拠点を置き、世界各国でゲストバーテンダーやバーコンサルタントとしても活動中。
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