全国平均7%*²の残業時間で売上高前年同期比157%を実現 独自の働き方を『セキワク』に制定
セキワク制定の背景
当社は、インターネット広告を中心に100以上の広告媒体を取り扱い、フルファネルなマーケティング施策の提案から運用までを多種多様な業界や大学、行政・自治体のお客様に提供しています。
20代の若手が多い当社で、組織と個人の力を掛け合わせたプロフェッショナル集団を目指すため、「自由の中に責任あり」の経営理念のもと、個人が自由の中で責任をもって行動し、キャリア自律も促せる組織づくりに取り組んでいます。この背景には、代表の左子自身が前職の営業時代に残業が蔓延していることに疑問を感じ、定時退社をモットーに業務時間内に作業効率を上げながら仕事を全うし、自律した働き方で実績を上げてきたことがあります。そのため創業以来、左子が主体となり、働き方にこだわった制度の構築や労働環境づくりに取り組んできたことで、2023年度上半期(2022年12月から2023年5月)の売上高は前年同期比の157%を達成し、月間平均残業時間は全国一般労働者平均*¹7%*²の1時間2分を記録しました。
この実績から、今後も働き方の制度づくりなどを通じ、当社ならではの組織作りから事業成長に繋げていくための想いも込め、新たに働き方の取り組みの名称を『セキワク(責任+ワークスタイル)』とし、各種制度の名称を設けることにいたしました。
*¹出典:厚生労働省ホームページ「毎月勤労統計調査 全国調査(月別結果)」https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/30-1a.html 令和4年12月確報~令和5年5月確報 月間実労働時間及び出勤日数より一般労働者の所定外労働時間の平均値を株式会社グローバルマーケティングが算出・作成(少数第二位を四捨五入)
*² ¹と当社の2022年12月~2023年5月の月間平均残業時間を対比(少数点以下切り捨て)
セキワクを基にした独自の制度内容
創業以来、独自の勤務制度や評価制度、また福利厚生や労働環境づくりに取り組むことで、社員は副業や趣味に充てるプライベートな自由時間を過ごしながらも、自律的に成果を出せるように仕事に取り組んでおり、それが当社の成長にも繋がっています。
<コミット勤務制度>
コミット勤務制度は、働く時間より結果を優先する勤務制度です。コアタイムありのフレックス制度を取り入れ、1週間の所定労働時間が40時間(1日8時間稼働)を基本としていますが、やるべきことが終われば早上がりを認め、所定労働時間で縛ることはありません。また、退勤後の急な顧客対応といった責任が伴う業務への対応にも細かくルールを設定し、運用しています。結果として、社員は自律的に業務を効率的に進めるよう取り組んでおり、残業時間は少なくなっています。
・制度開始日:2020年11月
・対象者 :役員除く全社員
<セキワク評価制度>
セキワク評価制度は、出すべき結果を正しく、明確に定義した人事評価制度です。半期毎に役職ごとに、いつまでにどのような状態(数値)で役割を達成できるのかを定義し、達成度(率や数)を尺度化した評価基準を運営しています。個人の最低数値目標を60点とし、60点以上で昇給、60点未満は減給といった、定量で評価をしています。原則、新卒入社に関しては、入社後の半期目標を達成していない場合も減給はなしとし、評価内容は全社で共有しています。結果として、社員は昇給に向け自発的に成果を上げられるよう業務に取り組んでおり、売上高も伸びています。
・制度開始日:2021年12月
・対象者 :役員除く全社員
<福利厚生>
独自の福利厚生として「ウェルカム20休」と「ランチ手当」があります。ウェルカム20休は、入社後、不慣れな環境での業務で体調を崩すことを考慮し、入社日に有給休暇を20日間付与する制度です。入社後6ヵ月経過以降の毎年12月に、新たに20日間の有給休暇を付与しています。ランチ手当は、飲食代が高い地域である副都心でも食事がしっかり取れるよう、補助として1ヵ月1万円の手当を一律支給しています。
・制度開始日:2020年11月
・対象者 :役員除く全社員
制度の他に、基本的に出社の勤務スタイルをとる当社は、作業効率を上げるための労働環境づくりとして、座り心地と疲れにくさにこだわった高級家具や、リラックスクッションを完備した畳を敷いた小上がりの休憩室を設けた新築ビルに2022年4月に移転しました。
今後も、当社ならではの制度の構築や労働環境づくりに積極的に取り組みながらも、若手人材の育成に一層取り組み、さらなる事業拡大を目指します。
■株式会社グローバルマーケティングの概要
「自由の中に責任あり」を経営理念として掲げ、自由の中で自分のために責任をもって行動できる組織として、「個人の力」と「組織の力」を掛け合わせたプロフェッショナル集団を目指しています。
デジタルマーケティングコンサルティング事業を主軸とし、複数の媒体社との取引にて豊富な商材を揃え、日本国内だけでなくアジアや世界に向けお客様の要望に合った提案を行っています。また、多様化するデジタルマーケティング領域に対応するため、自社製品「Info’z DSP」の販売・運用をしています。
<会社概要>
設立 :2020年3月19日
代表者 :代表取締役社長 左子 義則
所在地 :東京都渋谷区千駄ヶ谷5-32-6 グリーンスクエア新宿6階
TEL :03-6300-5910
資本金 :3,000,000円
事業内容:デジタルマーケティングコンサルティング、DSP「Info’z DSP」の運営・販売
コーポレートサイト:https://gl-marketing.co.jp/
Info’z DSP :https://infoz-dsp.jp/
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